アニーお祝い体験マガジン

【保存版】夜の仙台デートならここ!旅行好き筆者おすすめの17スポット【雰囲気◎・グルメ・イルミネーションなど】
仙台 宮城県

【保存版】夜の仙台デートならここ!旅行好き筆者おすすめの17スポット【雰囲気◎・グルメ・イルミネーションなど】

この記事は、編集部で2024年04月12日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

仙台駅周辺は、東北にある宮城県と言えど都会の一等地です。魅力いっぱいのキラキラシーンが駅周辺でも当然可能!仙台駅周辺以外でも、仙台の自然地らしい景色と共に夜景が楽しめるエリアもとても豊富。

今回は旅行好き筆者が、行ったことがあるからこそわかるおすすめのデートスポット17選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

アニーお祝い体験マガジン編集部

ライター/アニーお祝い体験マガジン編集部

アニーお祝い体験マガジンでは、2人の大切な記念日やお祝いに使えるレストラン・飲食店を紹介しています。

仙台はこんなエリア!

image by PIXTA / 74022694

仙台と言えば伊達政宗のゆかりのある土地でとっても有名!実は仙台ご当地グルメも伊達政宗が由来しているものがとっても多いんです。また、仙台はドライブでもとても有名だけれども、筆者はあまりドライブ経験が少ないのでこちらではほぼ触れられません。

こちらではデートがお題なので、デートとして選ばれやすいところを中心に記事をご紹介しますね!

仙台で外せないスポットは仙台グルメ文化横丁!

東北の海の幸も山の幸もグルメが堪能できる仙台屈指の昭和レトロなグルメ通りです。名物牛タンや新鮮な魚介フードなど老舗居酒屋から高級店などあちこちで味わえます。

こちらでは仙台産の素材を活かした名店をご紹介するのでご参考にしてくださいね!

#1 大将が焼いてくれるレバーが大人気!「炭火やきとり あかしろ屋」

大将が焼いてくれる串焼きが大好評のお店。レバーがダントツ人気の中、ガツ・タン・なども身が大きくとてもおいしいです。日本酒の取り揃えが豊富なので和酒好きにはたまらない!

2階はお座敷、レトロな空間の中とてもゆったりできます。

#2 お酒は4杯まで「源氏」

お酒が4杯までとの決まりがある割烹着ママ取り仕切りのお店。ドリンク一杯注文するたびに一品付き、四杯目で終了となります。0次会やほろ酔いを楽しみたい場合には最適!

ノスタルジックで隠れ家的な雰囲気です。

#3 タタキが大人気「牛たん料理 閣 仙台三越前店」

牛タン刺身、牛タン焼き、角煮など牛タンが存分に味わえるお店。中でも香ばしくてボリューミィなタタキが大人気!ビールとのマッチングが最高などとても高評価。

内装はとてもキレイ、席はテーブル席のみです。

#4 洋風牛タンメニュー「牛たん料理 閣 電力ビル店」

牛タンと言えば焼肉系や和食よりですが洋食メニューも人気なお店。柔らかなお肉の牛タンシチューと仙台名物トマトサラダの組み合わせは絶大好評!焼き・煮込み・タタキなどどれを食べても美味しいです。

カウンター席と個室があります。

#5 お刺身と日本酒「心づくし いなせ」

仙台の魚介類と日本酒がじっくり味わえる居酒屋。お刺身は見た目がとても豪華で美しくゆったり味わえます。魚介類だけではなく丁寧に焼き上げられただし巻き卵もトロトロで大好評!

カウンターでは店主との会話が楽しめます。

仙台で外せないスポットは雰囲気の良いオシャレなお店!

夜のデートなら絶対に外せないのはディナーですよね。美味しいお食事と会話とオシャレな雰囲気で二人の距離はきっと縮まることでしょう。

こちらでは仙台でディナーに人気のある素敵なお店をご紹介するのでご参考にしてくださいね!

#6 牛タン屋っぽくない雰囲気「撰 利久 仙台パルコ2店」

牛タン屋っぽくない雰囲気の専門店。牛タンのみならず仙台名物の「定義三角揚げ炭火焼」も味わえます。ほどよい焼き加減のあつあつ油揚げは絶品!

カウンター席あり、シックなカラーを基調にとてもカラフルです。

#7 イタリアンディナー「DUMBO PIZZA FACTORY 仙台」

ボリューミィで種類豊富ながら仙台グルメも味わえるイタリアン店です。ピザをカスタムすることができ、チーズだけでもトッピングの種類がかなり豊富!イタリアン好きならかなりお試し価値あります。

JR仙台駅直結、アクセス良好。爽やかな青色のソファーボックス席はとてもオシャレです。

#8 飲み放題プラン「地場旬菜と牛タン 豆千代」

様々な仙台の郷土料理が味わえる専門店。中でも牛タンとせり鍋が付いた仙台尽くしのプランが大人気!飲み放題付なのでお酒をたくさん飲みたいカップルには嬉しい限り。

個室と掘り炬燵完備、冬ならとてもムーディですね。

#9 鮮度抜群のお刺身や季節の野菜「旬・酒菜 えーた」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーおはしさん提供

仙台駅から徒歩10分に位置する居酒屋で、四季折々の食材を使用した絶品和食と日本酒が楽しめるお店です。特に人気なのが鮮度抜群のお刺身で、季節の野菜や土鍋炊きご飯もおすすめ。

日本酒は料理との相性を考えて厳選され、25~30種類のラインナップが揃っています。お店の雰囲気もアットホームで、女性客も多い印象。ぜひ、仙台を訪れた際には、旬の味を堪能してみてください。

旬の鱈を分厚く揚げたフライ定食は食べごたえがあり、ご飯はおかわり自由でした。お昼12時に差し掛かる辺りで早々と唐揚げ定食が完売したので人気の高さが窺えます。

実際に訪問したレビュワー:おはし

旬・酒菜 えーたの詳細情報や予約はこちら

名称旬・酒菜 えーた
ジャンル居酒屋、海鮮、創作料理
ネット予約ネット予約可能
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-10-27
最寄り駅青葉通一番町駅
電話番号050-5590-7801 022-748-5339
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2