東北白神・男鹿秋田秋田県

【2021年版】男鹿+近隣エリアの温泉旅館・ホテルおすすめ15選【温泉大好き主婦が徹底紹介】貸切露天風呂・ロケーション◎・郷土料理自慢のお宿など

男鹿温泉は秋田県男鹿市の半島にある温泉郷です。ユネスコの無形文化遺産として登録されている「男鹿のナマハゲ」が有名。「男鹿温泉交流館 五風」ではナマハゲによる大迫力の和太鼓ショーが公演され、連日たくさんの観光客が訪れます。温泉街周辺の観光では、日本海の大パノラマが一望できる「入道崎」や夕陽に照らされた岩がゴジラに見える「ゴジラ岩」など自然の絶景スポット巡りを楽しみましょう。

今回は温泉大好き主婦の筆者が、ここはおすすめ!と思う男鹿+近隣エリアの温泉旅館・ホテル15選を紹介します。

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

男鹿温泉へのアクセス方法は?

image by PIXTA / 69024265

男鹿温泉は公共交通機関でのアクセスが便利です。秋田空港と秋田駅から男鹿駅を直通でつなぐ「秋田エアポートライナー男鹿半島号」が運行しており、迷うことなく現地に到着できますよ!秋田空港からは約1時間半、秋田駅からは約1時間で到着します。

男鹿駅からは、乗り合いタクシー&乗り放題バス「なまはげシャトル」を利用しましょう。お得に周辺の観光地への移動ができますよ!

男鹿温泉にある温泉旅館はこちら

男鹿温泉は海沿いにあり、日本海の絶景が楽しめる温泉地です。地元の名物「石焼料理」は水とたくさんの海の幸が入った樽に赤く熱された石を投げ込む豪快な漁師飯で、夕食時には各お宿がパフォーマンスとして目の前で調理を行います。食材が一瞬でグツグツ煮立つ様は必見ですよ!

泉質は純弱炭酸塩泉で、塩分による保温と美肌効果が高い温泉が楽しめます。

#1 全室オーシャンビュー「結いの宿 別邸つばき」

記念日におすすめのホテル・【男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

全40室ある客室はすべてオーシャンビューとなっており、お部屋からは日本海や白神山地が見える眺望の良さが魅力。お部屋は3タイプあり、「あきたびじょんるーむ」は秋田杉の木材をふんだんに使った木のぬくもりあふれる贅沢なしつらえが自慢です。他には和洋室と和室のご用意がありますよ。

2種類の源泉を使用した温泉は美肌効果抜群。露天風呂からも海が眺められますよ!女性専用の広々としたパウダールームが嬉しいポイントです。

【男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき】 の空室状況を確認する
エリア秋田県/男鹿半島
住所〒010-0687秋田県男鹿市北浦湯本字中里81
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 源泉かけ流しの絶景風呂が自慢「男鹿観光ホテル」

記念日におすすめのホテル・男鹿観光ホテルの写真1

男鹿観光ホテルの写真2

記念日におすすめのレストラン・男鹿観光ホテルの写真3

記念日におすすめのレストラン・男鹿観光ホテルの写真4

記念日におすすめのレストラン・男鹿観光ホテルの写真5

記念日におすすめのレストラン・男鹿観光ホテルの写真6

記念日におすすめのレストラン・男鹿観光ホテルの写真7

photo lisence by booking.com

塩分濃度が高く、保温と美肌効果の高い「石山の湯」源泉かけ流しで使用した2つの大浴場が自慢。8階につくられた「満天の湯」からは日本海のパノラマビューを、「樹海の湯」では目の前に生い茂る緑豊かな自然の風景を楽しみましょう。

男鹿名物「石焼料理」をはじめとして、鯛、ウニ、サザエなど、秋田の絶品食材をふんだんに使用した伝統料理がいただける旅館です。

男鹿観光ホテルの詳細情報

施設名男鹿観光ホテル
住所〒010-0687 秋田県男鹿市北浦湯本草木原21(Googleマップ
施設タイプホテル
温泉の有無温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 全館バリアフリー対応「セイコーグランドホテル」

全旅連認定「シルバースター」に登録されている、ご年配の方や小さなお子様に優しい旅館。玄関やロビーはもちろん、客室や大浴場も極力段差をなくしており、足の悪い方や車いすをご利用の方でも過ごしやすいように配慮されています。

ご夫婦、カップルの記念日にぴったりの「ビューバス付貴賓室」から家族やグループ旅行向けの広い和室まで、バリエーション豊かなお部屋のご用意がありますよ。

#4 新鮮な海の幸を堪能「男鹿 萬盛閣」

旅館を営むご家族の本家が漁師を営んでおり、所有する底曳船で揚げられた新鮮な魚介類が味わえる旅館です。お刺身の盛り合わせや、魚の旨味がギュッとつまった石焼料理、ハタハタを使った「しょっつる鍋」など、地元の名物料理を楽しみましょう。

2カ所の大浴場と貸切家族風呂は旅館自慢の源泉かけ流しのお湯を使用。大浴場は時間入れ替え制でどちらも楽しめます。日帰り入浴の利用も可能ですよ。

#5 昔ながらの風情あふれる温泉宿「温泉旅館 ゆもと」

100%源泉かけ流しの温泉は毎日温泉を入れ替えており、常に新鮮なお湯を楽しめるのが魅力。炭酸を含んだナトリウム泉は子宝の湯として有名で、婦人病やリウマチ、冷え性などに効果があります。効能高い温泉をたっぷり使用した大浴場のほか、宿泊者限定で利用できる貸切露天風呂も。

お部屋は全14部屋、和室のみです。1泊2食付きで10,000円を切るお安い料金が嬉しいポイント。

次のページを読む
1 2 3
Share: