尾花沢・新庄・村山山形・蔵王・天童・上山山形県東北

【2021年版】安く泊まれる銀山温泉+近隣エリアの旅館おすすめ15選【温泉大好き主婦が徹底紹介】ロケーション◎・貸切風呂・食事自慢のお宿など

山形県尾花沢市にある銀山温泉は、室町時代から江戸時代にかけて銀の採掘場だった場所にある温泉地です。温泉街を流れる銀山川を中心に旅館が立ち並び、木造の建物やガス灯が大正ロマンを感じさせる街並みが人気。映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったことでも有名です。四方を山に囲まれており四季折々の自然の風景が楽しめますが、冬は温泉街一帯が雪化粧になり特に趣を感じられる時期ですよ。

今回は温泉大好き主婦の筆者が、ここはおすすめ!と思う銀山周辺のリーズナブルな温泉旅館15選を紹介します。

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

銀山温泉周辺のおすすめ観光スポットをご紹介!

image by PIXTA / 20156796

銀山温泉では、自然の風景や歴史を感じるスポットを散策する過ごし方がおすすめです。3つの散策コースが用意されており、銀山の名所を効率よく回れるルートを楽しみましょう。気軽に行ける20分コースから、しっかり観光できる90分コースまで体力や気分に合わせて選べます。

落差が22mある「白糸の滝」や、文化庁史跡に指定されている「銀坑洞」など、見どころのあるスポットがたくさんありますよ!

銀山温泉で安い宿をお探しの方におすすめなのはこちら

銀山温泉には12軒の温泉旅館があります。木造の建物には「鏝絵(こてえ)」と呼ばれる日本の左官職人の高度な技術を用いたレリーフが描かれ、温泉街の見どころのひとつ。ノスタルジックな雰囲気の温泉街や旅館が非日常的な旅を演出してくれます。

お部屋数が15部屋以下のプライベートな空間を大切にした旅館が多く、夫婦やカップルにおすすめの温泉地ですよ。

#1 100年前の面影を残す「古勢起屋別館」

レトロモダンなデザインで統一されたおしゃれな旅館。お食事処や客室、大浴場に採用されたステンドグラスが歴史ある木造建築に見事にマッチしています。女子旅やカップル旅行にぴったりのかわいくてSNS映え間違いなしの内装が魅力です。

源泉かけ流しが楽しめる2つの内湯が男女時間入れ替え制で滞在中どちらも利用できるほか、姉妹館の「銀山荘」の大浴場や露天風呂も無料で利用できますよ。

#2 8室のみののんびり宿「旅館 永澤平八」

客室は8室のみと静かな環境でのんびりと温泉が楽しめる旅館。お部屋は和室か和洋室、温泉街を見渡せる川側のお部屋と、自然の風景を楽しむ山側のお部屋があります。尾花沢牛のステーキをはじめ、地元の旬の素材を使った料理を堪能しましょう。

2つの貸切風呂がどちらも無料で利用できるのが嬉しいポイント!予約も不要で、空いていれば何度でも使えますよ。

#3 新旧の良さを大切にした「伝統の宿 古山閣」

館内は大正時代の面影を濃く残したレトロな雰囲気が魅力の本館と、モダンで洗練された客室が自慢の新館「クラノバ」にわかれています。本館は品のある純和風のお部屋と懐石料理を、新館ではムードあるベッドルームとイタリア料理、山形産ワインを提供。

大浴場と2つの貸切露天風呂は共有しており、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。貸切露天風呂は無料で利用できますよ!

#4 オリジナルの地酒が味わえる「旅館 松本」

地元産の野菜や鮎、山形牛をふんだんに使用したボリューム満点のお夕食が魅力の旅館。地元郷土料理と一緒に旅館がつくるオリジナルの日本酒「仁左衛門」もぜひ味わってみてくださいね。2名まではお部屋食、3名以上は個室会場でお食事が楽しめます。

10部屋ある客室はすべて和室で館内にはエレベーターも。最大9名で宿泊できる大きなお部屋もあるので、グループや家族旅行におすすめです。

#5 眺望抜群の露天風呂が自慢「滝と蕎麦の宿 瀧見館」

温泉街から少し離れ、高台に位置する旅館の自慢は日帰り入浴も可能な眺望抜群の露天風呂。紅葉や雪見など、目の前に広がる自然の風景を楽しみながら温泉にゆっくりと浸かりましょう。もちろんお部屋からの眺めもよく、お部屋によっては眼下に滝が流れる様が見られます。

そば処が併設しており、夕食には尾花沢市産のそば粉を使用した本格手打ち蕎麦が堪能できますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: