中国地方倉敷・総社・井笠岡山・玉野・牛窓岡山県津山・美作三湯・蒜山高梁・新見・吉備高原

【保存版】岡山デート50選!岡山通筆者おすすめの自然エリア・ショッピング・夜景スポット・花火大会

岡山デートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに岡山デートの定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。今回は岡山デートの経験豊富な筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、岡山で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

岡山には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 28669673

岡山は、海の魅力も山の魅力もたっぷり感じられるエリア。また「倉敷美観地区」など写真映えする素敵な街並みがあったり、美しい島々が連なっていたり、美味しいグルメがあったりと、デートにピッタリの魅力が勢ぞろいしているんです。岡山を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な岡山デートを計画してみてください!

話題のスポットがいっぱい!備中エリア

倉敷市や高梁市、笠岡市が位置する備中エリアには、観光地として有名なあのスポットも!美しい町並みが広がるので、落ち着いた散策デートにおすすめです!

岡山初心者ならまずはここからお出かけしてみましょう。

#1 瀬戸内海が目の前にある「フォークシーサイドテラス」

image by PIXTA / 101593245

児島駅より徒歩5分ほどの場所にある、児島観光船乗り場のそばにある複合施設です。2022年オープンの真新しい施設で、瀬戸内海が目の前にある絶好のロケーション

カフェや青果店、整骨院など多種多様な施設が入店しています。24時間営業のフィットネスジムを併設するほかレンタサイクルも行っており、児島の観光や海を見ながらのサイクリングデートもできますよ。

#2 白い鳥居が映える「済渡寺」

image by PIXTA / 92037040

新見ICより車で25分の場所にある済渡寺。空海が開創したとされるお寺で、安産祈願を行う人などが訪れています。境内は花菖蒲と紫陽花の咲く場所として知られ、6月から7月には多くの観光客が訪れますよ。

他にも2021年には千本鳥居が完成し、白い鳥居が連なる様子が映えると話題に。実際の鳥居の数は80本ほどなので、鳥居の先にある白龍殿でお参りしても良いかもしれません。花の時期には鳥居のそばに紫陽花が咲いています。

#3 風流な雰囲気の街並み!「倉敷美観地区」

blank

image by PIXTA / 58680333

岡山を代表する観光スポット「倉敷美観地区」は、国内外から多くの観光客が訪れます。江戸時代の名残りを感じさせる白壁の建物に、柳がしなる「倉敷川」が相まって、なんとも風流な雰囲気の街並みです。

せっかく「倉敷美観地区」を訪れたら、倉敷銘菓「むらすゞめ」の手焼き体験にもチャレンジ!出来たての「むらすゞめ」は独特の食感なので、2人で協力して焼き上げてみてくださいね。

倉敷美観地区の住所・アクセスや営業時間など

名称倉敷美観地区
住所岡山県倉敷市本町
営業時間・開場時間散策自由(店舗により営業時間は異なる)
利用料金や入場料散策自由(店舗により予算は異なる)

#4 倉敷駅前の好アクセス!「三井アウトレットパーク倉敷」

blank

image by PIXTA / 45417610

デートの定番ショッピングを楽しむなら、「三井アウトレットパーク倉敷」を訪れてみるのはいかが?中国地方最大級のアウトレットモールでありながら、倉敷駅前というアクセスの良さがGOOD。

中国地方初出店のショップも多く、ファッション、雑貨、アクセサリーと揃わない物はないというくらい。お互いにプレゼントを探すというのも楽しいですよ。

三井アウトレットパーク倉敷の住所・アクセスや営業時間など

名称三井アウトレットパーク倉敷
住所岡山県倉敷市寿町12-3
営業時間・開場時間10:00~20:00(一部店舗は営業時間が異なる)
利用料金や入場料散策自由(店舗により予算は異なる)

#5 スカイサイクルはぜひ乗ってみて!「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」

blank

image by PIXTA / 49333029

今日は賑やかに遊園地デート!そんな日は「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」へ行ってみましょう。

園内の乗り物は入園料のみで乗り放題なので、気になるアトラクションは全てチェック!中でもスカイサイクルは、結構怖いのですが絶景が見られるので、2人でわいわい盛り上がりながら乗ってみてくださいね。

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドの住所・アクセスや営業時間など

名称ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド
住所岡山県倉敷市下津井吹上303-1
営業時間・開場時間10:00~17:00、10:00~18:00、10:00~19:00 ※日によって異なる
利用料金や入場料【入園料】3,800円

#6 ドライブデートにもおすすめ!「鷲羽山展望台」

blank

image by PIXTA / 4480446

瀬戸内海の絶景が望める「鷲羽山展望台」は、ドライブデートにもおすすめのスポット。山頂付近の展望台ということもあって、眼下にはキラキラとした瀬戸内海と「瀬戸大橋」、そして四国までも一望!展望台に行き着くまでの道も絶景です。

昼間の風景ももちろん素敵なのですが、私がおすすめしたいのが夕日が沈むゴールデンタイム。瀬戸内の島々と水面が作り出す幻想的な風景をぜひ見に行ってほしいと思います。

鷲羽山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称鷲羽山展望台
住所岡山県倉敷市下津井田之浦
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 レトロな外観はとってもおしゃれ!「倉敷アイビースクエア」

blank

image by PIXTA / 6381092

レンガ造りの建物がレトロな「倉敷アイビースクエア」は、倉敷駅徒歩15分の場所。敷地内にはホテルや美術館、チャペルやレストラン、スーベニアショップなどがあり、さまざまな楽しみ方ができちゃいます。

ツタが絡み合う外観は、明治時代に建てられた紡績工場の雰囲気も残っていて、歩いているだけでも気持ちがいいスポットですよ。

倉敷アイビースクエアの住所・アクセスや営業時間など

名称倉敷アイビースクエア
住所岡山県倉敷市本町7-2
営業時間・開場時間アクティビティ・店舗により異なる
利用料金や入場料アクティビティ・店舗により異なる

#8 桃太郎伝説誕生の地!「鬼ノ城」

blank

image by PIXTA / 57995886

岡山と言えば桃太郎伝説の残る地ですよね。「鬼ノ城」はまさにその舞台!ここから桃太郎が誕生したと伝えられているんです。

ほかにも白村江の戦いにゆかりのある城だと言われているのですが、いつ建てられどのように使われていたのかなどの記録が全く残っておらず、謎に包まれたお城となっています。

鬼ノ城の住所・アクセスや営業時間など

名称鬼ノ城
住所岡山県総社市奥坂
営業時間・開場時間8:30~17:00(総社市鬼城山ビジターセンター)
利用料金や入場料無料

#9 ジーンズの魅力を伝える!「児島デニムストリート」

blank

image by PIXTA / 67329310

「児島デニムストリート」は、400mの通りに地元シーンズメーカーが軒を連ねるストリート。児島エリアが国産ジーンズ発祥の地として全国的に知られており、国産ジーンズの魅力を伝えようと、ジーンズ屋が軒を連ねる場所です。

ストリートには、児島産のデニム製品はもちろんのこと、ジーンズで作られたデニム製の雑貨やお土産品も販売されています。デニムまんやデニムソフトなどのユニークなグルメもあるので食べ歩きにおすすめです。

#10 幻想的な鍾乳洞の世界「満奇洞」

blank

image by PIXTA / 61854966

「満奇洞」は、新見市にある全長約450mの鍾乳洞。県の天然記念物に指定されており、かつて歌人与謝野晶子が絶賛したと言われている場所です。

鍾乳洞の中に入ると、洞内はカラフルなLEDで灯されており、幻想的な景色が広がります。静寂に包まれつつも、様々な色に移り変わる姿は神秘的に感じられるため、デートにぴったりです。

#11 雲海に浮かぶ天空の城!「備中松山城」

blank

image by PIXTA / 72389237

「備中松山城」は、高梁市にある山城。天守が残る日本で唯一の山城で、江戸時代からの歴史を誇っています。

山の頂上に建っているため、天守からの眺めは圧巻。緑深い山々と市街の町並みが一望できます。さらに、最近は「雲海に浮かぶ天空の山城」としても有名。雲海が見られる9~4月の早朝には、うっそうと雲が広がり、まるで空に浮かんでいるような姿を見ることができます。

#12 国内最大規模の天文台!「美星天文台」

blank

image by PIXTA / 30250487

「美星天文台」は、井原市の高台にある天文台。口径101㎝の望遠鏡を持つ「美星天文台」は、国内でも最大規模の天文台です。

天文台からは360度のパノラマで星を眺めることができます。光害防止条例が選定されているエリアなので、星が美しく見える環境が整っていることから、多くの人が訪れる場所です。目の前に広がる光の粒に、うっとりすること間違いなし。デートにもぴったりです。

#13 周囲の景色が美しい!「備中国分寺」

blank

image by PIXTA / 27014556

「備中国分寺」は、総社市にあるお寺。奈良時代に聖武天皇の発願によって全国に建立された国分寺のひとつです。現在の姿は江戸時代に再建されたもの。

約34mの高さの五重塔は重要文化財に指定されています。田園風景にぽつりと建つ五重塔の前には、菜の花やコスモス、レンゲなどが咲き誇り、自然とお寺を両方楽しめる撮影スポットとしても有名です。

#14 どこか懐かしい風景「吹屋ふるさと村」

blank

image by PIXTA / 65165528

「吹屋ふるさと村」は、高梁市にある街並み。ベンガラ生産で莫大な富を築いた豪商が作り上げた町です。赤色のベンガラ色で統一された屋根が特徴のひとつ。

赤い町並みは歩くだけでも楽しく、どこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。ベンガラの絵の具を使った井手作り体験などなども実施されているので、ぜひ利用してください。

都会と自然が上手に融合!備前エリア

岡山市や備前市が含まれる備前エリアは、海の魅力もたっぷり!

都会と自然が上手に融合した、デートにも人気のエリアとなっているんですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: