アニーお祝い体験マガジン

【保存版】五色沼デートならここ!東北好き筆者がおすすめする15スポット【外せない定番からカヌーやスキー・温泉まで】
東北 猪苗代・表磐梯

【保存版】五色沼デートならここ!東北好き筆者がおすすめする15スポット【外せない定番からカヌーやスキー・温泉まで】

福島県裏磐梯エリアにある五色沼。レイクリゾート地として知られるエリアにある五色沼とその周辺にある沼を全て合わせて、「五色沼湖沼群」と呼ばれミシュラングリーンガイドでも紹介されている人気スポットです。そんな五色沼で、どんなデートができるのかを東北好きの筆者が色々とピックアップ。レイクリゾート、高原レジャーが楽しめる五色沼で目的別におすすめのデートスポットを15ご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

五色沼ってどんな地域?

image by PIXTA / 66219823

五色沼と毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼など福島県耶麻郡北塩原村檜原村にある湖沼は、1888年の噴火によって作られた沼です。五色沼は名前からもイメージできるように、一日のうちに何度も色を変える神秘的な沼であることが由来。五色沼をはじめとする湖沼群は、トレッキングをしてみて周ることができ、ガイド付きのツアーなどもありますよ

五色沼とその他、30を超える湖沼群は料金が無料で見ることができるから、懐にも優しいデートスポット。日頃都会で過ごしているカップルにとっては自然のなかでのんびりと過ごすことができ、非日常感を味わえておすすめですよ。

五色沼でデートするなら外せないスポット

五色沼とその周辺は景色が美しく、2人でその景色を眺めるためだけに訪れるだけでも十分楽しめるデートスポットです。今回初めて五色沼を訪れる人から、リピーターまで納得がいくおすすめのスポットを5つ紹介します。

#1 神秘的なのは五色沼だけじゃない「五色沼湖沼群」

「五色沼湖沼群」は裏磐梯のメイン観光地の1つ。五色沼に代表される一日に何度も色が異なって見えるという沼から、コバルトブルー、エメラルドグリーンだったりと訪れた沼や見る角度、あるいは季節によって色が変わり雰囲気も違うだけに、神秘的といわれています。

沼でのデートは非日常感たっぷりで、心が自然と癒されるスポットです。ぜひ、時間を見つけて五色沼湖沼群を訪れてみましょう。

#2 歴史と地域のイベント情報を得ることができる「磐梯山噴火記念館」

blank

image by PIXTA / 3006002

「磐梯山噴火記念館」は、磐梯山の歴史を知ることができるミュージアム。五色沼がどうしてできたのか、経緯を簡単に知ることができますよ。火山について日本だけでなく世界の火山についてを展示パネルで学ぶことができますよ。

子供から大人まで簡単に磐梯山とその地域の自然について学ぶことができるだけでなく、地域のイベント情報なども得ることができます。

#3 手漕ぎボートでロマンチックに「毘沙門沼」

「毘沙門沼」は、裏磐梯ビジターセンタから徒歩5分とアクセスのよい場所にあり、五色沼湖沼群の1つ。大小さまざまな沼がありますが、ボート遊びができるのでぜひ乗ってみてはいかが?

ボートにはかわいいハートのペイントが入っているので、手漕ぎボートができないカップルでも写真撮影だけ楽しむのもおすすめですよ。

#4 バンガロー付きで気軽にキャンピングを「五色パラダイスキャンプ」

「五色パラダイスキャンプ」は、アウドドア好きのカップルにぴったりなスポット。五色沼周辺で、本格的なキャッピングから、バンガローなどを使った簡単なキャンピングまでキャンパーのレベルに合わせてキャンピングを楽しむことができますよ。

毘沙門沼まで徒歩1分というアクセスのよい場所にあるキャンプ場だから、沼散策にも便利。家族連れも多く安心してキャンプを楽しめますよ。

#5 マイナスイオンたっぷり「小野川不動滝」

五色沼周辺を楽しむなら、磐梯高原にある「小野川不動滝」へ訪れてみましょう。ここは、名水百選にもなっている滝で、不動明王が祀られていますよ。

落差は、25メートルほどありみているだけでもマイナスイオンたっぷりで、癒されるスポット。特に雪解けの頃は、水量もまし迫力ある滝をながめることができおすすめ。

1 2 3 4