北海道札幌市"でゆったりのんびりなおすすめデートスポットをまとめてみました。 地元札幌の筆者が、カップルで楽しめるのんびりデートプランをゆったりのんびりな雰囲気でご紹介します。" />

アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌のんびりデート50選!ドライブ好きおすすめの美術館・スイーツ・カフェ・温泉・パン屋・絶景スポット
北海道 北海道

【保存版】札幌のんびりデート50選!ドライブ好きおすすめの美術館・スイーツ・カフェ・温泉・パン屋・絶景スポット

#40 開拓時代に建造された最高級の西洋式ホテル「豊平館」

image by PIXTA / 50657740

こちらは開拓使によって要人を迎える西洋式のホテルとして建造された施設で、明治天皇をはじめ数々の要人をもてなしました。元々は札幌市の大通に立地していましたが、現在の中島公園内へ移築され重要文化財に指定されました。ライトアップされた建物もとても趣があり、しっとりとデートを楽しむことができます。

ノルベサの住所・アクセスや営業時間など

名称ノルベサ
住所北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1
営業時間・開場時間【ショッピング】10:00~23:00【観覧車】日~木・祝10:00~23:00 金・土・祝前10:00~翌3:00【レストラン(ランチ)】11:00〜15:30【レストラン(ディナー)】16:00〜翌4:00 ※その他異なる施設あり
利用料金や入場料【入場料】無料【観覧車】1人600円 2人1,200円 写真1,000円

札幌の美味しいカレー屋を巡る

ここからは、スパイスやカレールーにもこだわったカレー店をご紹介します。

#41 ルーの継ぎ足しが無料!47年続くカレーの名店「カリーハウスコロンボ」

image by PIXTA / 36858286

こちらの店の独特の旨味と甘みを感じられるサラサラしたカレーは店主が模索して誕生した一品で、美味しさの秘訣は玉ねぎのベース。辛みにはカイエンペッパーではなく一味唐辛子を使うことでコロンボ独自の後をひくうまさを実現していますよ。

また、北海道産の減農薬の米や玉ねぎ、ジャガイモ、トッピング用の卵は平飼いの自然卵を使うなど素材にもこだわっています。ぜひデートのお昼ご飯に立ち寄ってみてください。

#42 おいしいカレーと人情味あふれる接客「札幌カリーぱお」

blank

image by PIXTA / 74062904

こちらはピンクのゾウ「ぱおちゃん」が目印の老舗カレー店。店内の明るい空間には香ばしいスパイスの香りが広がります。定番のルーカレーは16時間かけて炒めた玉ねぎと、10種類以上のスパイスの力で旨味とコクがつまったボリューム満点でリーズナブルな一皿になっていますよ。

辛さやスパイスを調節して自分好みのカレーが味わえますし、スープカレーはもちろん、季節限定メニューや裏名物のカレーラーメンも味わえます

#43 さまざまな出会いが生まれる店で野菜の甘さを感じる一皿を「インドカレーミルチ」

blank

image by PIXTA / 66853608

開店当初からの常連客の中には親子三代で通い続けるコアなファンが多いこの店は、玉ねぎとトマトをスパイスでじっくり煮込む、創業当初から変わらない「三ルチルソース」をはじめ、13種のベースカレーを基盤に60種を超えるメニューを提供しています。野菜たっぷりで体にも優しい、バリエーション豊かなカレーを堪能しましょう。

#44 インドに来た雰囲気の中で進化を続ける本場の味を「タージマハル札幌ファクトリー店」

blank

image by PIXTA / 81668914

厳選した数十種類のオリジナルスパイスをブレンドした、同店のチキンカレーは創業当時からの人気メニューですが、時代の移り変わりに合わせたマイナーチェンジを経て今でも多くの人々に愛されている一皿です。毎週水・金曜にはランチバイキングが開催され、カレーのみならず本場インドの料理の数々が堪能できますよ。二人ともカレー好きなら、この店はおすすめです。

#45 柔らかく煮込まれたホロホロ牛肉に感動「クロック」

blank

image by PIXTA / 77825697

濃厚でやや粘度がありもったりした同店のカレールーは、たっぷりの野菜とフルーツをピューレ状に煮込んだもの。カレーはチキンやポーク、シーフードなどもありますが、最初はビーフカレーを頼むのがおすすめです。

また、どのカレーもゴーダチーズを加えたよりまろやかな味わいのチーズカレーにしたり骨付きチキンなどを加えたりと、さまざまなトッピングを加えることができるのも嬉しいでしょう。

#46 魅惑のスパイスカレーの世界へ「ルー&スープカレーボナンザ」

blank

image by PIXTA / 70499659

こちらの店は店名の通りスパイスを活かしじっくりと煮込んだルーカレーと、メニューも豊富なスープカレーとその時の気分で選べますよ。ルーカレーはライスの上にキーマカレーがのっているので、まずはそれを楽しみましょう。

その後、濃厚でスパイスたっぷりの肉がホロホロになるまで煮込まれたカレーを味わいましょう。キーマカレーは単品でも提供しているので、甘口で辛さ調整が可能なので安心。さらにマンスリーカレーが提供されるので、そちらも楽しめますよ。

#47 ワールドトリップ的な個性の光る極うまカレー「スパイスローカルテントテン」

blank

image by PIXTA / 74844290

看板メニューの「あのときのスパイスカレー」は、各国のカレーを食べ歩いた経験から一番おいしいと思うスパイスの配合で自家製ペーストを仕上げています。また、カレーと一緒にオーダーしたいのが名物「ナグチャコ」。

週替りの7種類の副菜をカレーとぐちゃぐちゃに混ぜるという意味で名づけられたそう。ちなみに、スパイスを使ったデザートもリピーターが多いそうですよ。

#48 南インドへ旅気分!異なる味をワンプレートで「カリー&スパイスパヨカイ」

blank

image by PIXTA / 81121908

こちらの店では、余計な物を一切入れずスパイスと塩のみで仕上げる札幌ではほとんどない南インドベースのオリジナルカレーを提供しています。野菜や豆を使ったカレーに数種類の副菜、ライスを盛り合わせた南インドのカレー定食「ミールス」というスタイルで混ぜながら食べるのがおすすめ

ドリンクもこだわりの強いチャイやラッシー、インドビールなどを取り揃えていますので、二人で色々と味わってみても良いですね。

#49 香が引き立つ新感覚!スパイスカレー「ニシジルシ」

blank

image by PIXTA / 65593724

こちらはこれまでに味わったことのないような自由で新鮮なカレーを提供するお店です。辛味よりも香りの良さを重視した出汁が効いた優しい味わいにこだわりを感じるでしょう。カレーは仕込みに2日間かけており、鶏だしのスープにカツオを合わせ、20種類ほどのスパイスで調合

また、ライスは発芽玄米、パスマティライス、ななつぼしをブレンドし、味の奥深さを感じられます。ホロホロの肉、惣菜、ライス、カレーを良く混ぜて楽しんでください。

#50 隠れ家で味わう旨味と香りが広がるカレー「咖哩食堂PACE」

blank

image by PIXTA / 75365170

こちらは東区のディープスポットにあるカレー店です。ジャズが流れる中じっくりと丁寧に仕込んだ5種類のカレーを楽しめますよ。スパイスの香りを楽しめるよう辛味は抑えられているので、辛いものが苦手な人にもおすすめ

最初に注文するなら2種類が同時に楽しめる、あいがけスタイルでカレーを味わいましょう。ちょっと意外性があるので、マンネリ解消デートとしてはおすすめです。

札幌デートでより2人の距離が近づきますように

今回は魅力満喫でラブラブ度もアップしそうな、札幌で楽しむのんびりデートスポットをご紹介しました。

札幌にはおしゃれで洗練された雰囲気のスポットや、ワイワイはしゃげるスポット、キラキラときらめく夜景など、2人の距離をぐっと近づけてくれるカップルにぴったりのスポットがたくさん。

ぜひ2人で楽しいのんびりデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4