北海道札幌市"でゆったりのんびりなおすすめデートスポットをまとめてみました。 地元札幌の筆者が、カップルで楽しめるのんびりデートプランをゆったりのんびりな雰囲気でご紹介します。" />

アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌のんびりデート50選!ドライブ好きおすすめの美術館・スイーツ・カフェ・温泉・パン屋・絶景スポット
北海道 北海道

【保存版】札幌のんびりデート50選!ドライブ好きおすすめの美術館・スイーツ・カフェ・温泉・パン屋・絶景スポット

#13 おしゃれな雰囲気のスタンドで上質なコーヒーとスイーツを「ライトハウスコーヒー」

image by PIXTA / 78849759

こちらはブラジル、グアテマラ、ボリビアの3カ国の豆を厳選し、丁寧にローストして酸味を抑え「コクと深み」にこだわったオリジナルブレンドを提供するコーヒースタンドです。コーヒー豆以外にも、北海道厚岸産の乳脂肪4以上の牛乳や無肥料・無農薬で作られた広島県産の在来種レモンを使った商品など、原料にこだわったドリンクやタピオカドリンク系メニューも数多く提供

コーヒーと相性抜群のサンド系のほか、フルーツたっぷりのアサイーボウル、ボリュームたっぷりのザンギプレートなど北海道の食材を生かしたフードも評判です。デートで訪れれば、コーヒー通として好感度が上がるかもしれませんよ。

#14 ディップ料理やスイーツが楽しめる!緑あふれる隠れ家カフェ&ダイニング「ディップ&メリー」

image by PIXTA / 72615441

北海道産野菜や乳製品にもこだわったディップ料理をはじめ、札幌グルメの一つとなった「シメパフェ」が人気のお店で、パフェは手作りのビターな生チョコやムースなどを使った甘さ控えめで飽きのこない味わいが多くの支持を得ています。

店内はナチュラウッドを基調とし、かわいらしい観葉植物や動物のオブジェがあちらこちらに。全面ガラス張りの開放的な雰囲気を持ちながら、木と緑のぬくもりにつつまれてゆっくり過ごせますよ。

#15 こだわりの家具で寛ぎながら一頭買いのブランド牛肉を楽しむ「インゾーネテーブル」

blank

image by PIXTA / 78527563

インテリア、リノベーションなどを発信してきたインゾーネが経営するカフェ&ダイニングです。2階建ての一軒屋をフルリノベーションした店内は、すべてインゾーネで販売している家具でコーディネート。

洗練された空間でありながら心地よい、まるで自宅のリビングのようにくつろげますよ。料理は道産食材を中心に使用しており、中でも「しまざき壮健牛」を使ったメニューが豊富で、一頭飼いした色々な部位のお肉をリーズナブルに楽しむことができます。

#16 素材の良さを引き出した体に優しい土鍋ごはん「土鍋ごはんとワッフルのお店カフェリーノ」

blank

image by PIXTA / 68013283

土鍋ご飯のお米は北竜産の減農薬のものを使用しており、ご飯の具材も肉や魚はもちろん、子供が好きな唐揚げを使ったものなど、幅広い世代に受け入れられるメニューが並びます。また、注文時に作家さんの食器を選べるのでその日の気分で自分好みの器で食事ができるのもうれしいポイント。

全て土鍋ごはんセットに同店の人気商品である道産食材にこだわったワッフルとドリンクが付いていて、さらにプラス260円でアイス付のワッフルメニューに変更できるのも魅力です。

#17 ほろほろ絶品ハンバーグが人気!手作りにこだわったカフェ「シュシュウルフ」

blank

image by PIXTA / 72017201

ナチュラルな雰囲気のお店では、オニオンチーズやデミグラスソースなどを提供。肉は牛・豚・鶏の3種類を使用し、それぞれの個性に合わせた挽き方をしていますよ。スープで蒸し焼きにしたハンバーグは口の中でほろりと崩れるほどフワフワな仕上がり。ほか、旬を大切にした素材の魅力を引き出したマスターのセンスが光るパフェも見逃せません。

#18 自家焙煎珈琲と自家製パン!素材にこだわった料理にほっこり「カフェジッカ」

blank

image by PIXTA / 64528269

こちらは梅林で有名な平岡公園そばに建つドーム型の外観が特徴のカフェ。コーヒーの味と香りを追求するために、生豆はトレーサビリティーのしっかりしたものをセレクトしており、鮮度を保つためにオーナーが半熱風式の焙煎機で必要な分だけ少量ずつ毎日焙煎し、豆の個性を生かす焙煎を心掛けているそうです。

道産小麦100%のバゲットを使ったフレンチトーストもよりおいしくなりましたよ。また、ショップコーナーではコーヒー豆をはじめ、かわいい北欧雑貨や道内作家の陶器なども販売しています

#19 山の上にある素敵な喫茶店でハヤシライスや3種のパフェが楽しめる「喫茶つばらつばらクラシック」

blank

image by PIXTA / 55440826

こちらは藻岩山山麓の伏見に建つグレーの外観の喫茶店です。佐藤珈琲の豆を使い丁寧に淹れたネルドリップコーヒーをはじめ、元元号をモチーフにした3種のパフェが人気で、他にもハヤシライスグッドモーニングセットなどフードメニューもおすすめ。優しい雰囲気に包まれた空間でゆったりとカフェタイムを楽しめますよ。

#20 手作りの石窯で焼き上げる!香豊かな自家製酵母パン「カフェと石窯のお店あゆんぐ」

blank

image by PIXTA / 34485952

八剣山の麓で自家製酵母と道産小麦を使ったパンを提供するカフェ&ベーカリーです。石窯でパンを焼くので外はパリッと中はしっとり食感で、一口味わえば思わず顔がほころぶでしょう。カフェではパンに地元産野菜などを使ったお惣菜付きのランチセットや、自宅で採れたハーブを使ったハーブティーなど、ほっこりメニューをさまざま用意していますよ。

のんびりの定番!カップルでも楽しめる市内温泉2選

”のんびり”といえばやっぱり温泉

北海道は泉質の良い温泉がたくさん!札幌市内には様々な入浴施設があり、豊富な源泉から湧き出る温泉を楽しむことができます。市内で源泉のカップルで楽しめる温泉を5つご紹介!

#21 カップルで楽しむならほのかの岩盤浴

blank

image by PIXTA / 39152609

「ほのか」は市内5店舗展開する入浴施設。お店ごとに様々なお風呂を楽しむことができる地元民憩いの場。日帰り入浴が基本の施設になっており、カップルで楽しむならば岩盤浴がオススメです。

館内着も貸してくれるので、館内でお風呂を楽しみながらお食事や漫画などで一日ゆったり過ごすのはいかがでしょうか?

ほのか(湯の郷 絢ほのか)の住所・アクセスや営業時間など

名称ほのか(湯の郷 絢ほのか)
住所北海道札幌市清田区清田2条3丁目2-26
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入浴料】平日950円 土日祝1,050円 早朝料金650円【深夜割増料金】月~木・祝1,400円 金・土・祝前・特別日1,700円

#22 定山渓「豊平峡温泉」の温泉は感動すること間違いなし!

blank

image by PIXTA / 61007951

札幌の温泉街”定山渓”の名湯「豊平峡温泉」。定山渓内でも高い濃度の温泉が使われた露天風呂に驚くこと間違いなし。

日帰りのみでの利用になりますが、館内には休憩所などもあり、一日ゆっくりと過ごすことができます。さらに豊平峡温泉の名物はナンにこだわった本格インドカレーになりますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

豊平峡温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称豊平峡温泉
住所北海道札幌市南区定山渓608−2
営業時間・開場時間10:00~22:30
利用料金や入場料【入泉料】1,000円

札幌で注目度急上昇中!体にイイモノを巡る

ここからは、健康志向やアレルギーに悩む方でも安心して食事を楽しめるお店をご紹介します。

#23 体に優しいヘルシーな豆腐「カネマス弥平とうふ店」

blank

image by PIXTA / 77257809

ここは札幌・円山の高級和食レストランがプロデュースする豆腐料理の専門店です。こちらの豆腐は道産大豆と藻岩山の伏流水を使い、確かな技術を持つ職人が丁寧に作ったもので、冷奴や湯豆腐などの定番からスイーツまでさまざまな形で味わえますよ。

中でも人気は揚げ出汁豆腐。水分が抜けきる瞬間を見極め、豆腐の旨味を最大限に引き出した揚げ加減が絶妙です。和食の技巧が感じられる美しい盛り付けも実に素晴らしい上に、体に良いだけでなく、目と舌でも楽しめる従来の豆腐料理の概念を変えてくれる一軒ですよ。

シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロの住所・アクセスや営業時間など

名称シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ
住所北海道札幌市北区東茨戸132番地
営業時間・開場時間【プール】10:00~22:00【温泉】10:00~24:00
利用料金や入場料【プール&温泉】1日コース1,700円(夏季は2,200円) 夕方コース1,400円(夏季は1,900円)【温泉のみ】温泉コース980円 夜スパコース700円

#24 すべてのメニューを栄養士が監修「e’sweet’s&Co.」

blank

image by PIXTA / 76928702

さまざまなアレルギーを持つ人も安心して食べられる料理やスイーツを作っているお店で、ランチの人気メニューのベジキッシュは卵や乳製品などの動物性のものは一切使わず、豆乳と豆腐で作ります。

チョコレートケーキは乳製品と小麦粉の代わりに米粉と豆乳を使い、8時間もの時間をかけて1ホールを完成させるそう。事前に予約をすればバースデーケーキやテイクアウトのお弁当なども、それぞれのアレルギーなどに合わせたレシピで用意してくれますよ。ここは作る人も食べる人も元気になれる一軒です。

北のたまゆら東苗穂の住所・アクセスや営業時間など

名称北のたまゆら東苗穂
住所北海道札幌市東区東苗穂11条2丁目
営業時間・開場時間8:00~翌1:00
利用料金や入場料【入浴料】450円

#25 グルテンフリーな焼き菓子「ロースイーツ専門店プティカコ」

blank

image by PIXTA / 60219848

こちらは白砂糖や小麦粉、卵や乳製品を一切使わない酵素たっぷりなロースイーツ専門店です。メニューは「ダイエットと免疫力アップ」や「デトックス作用とストレス解消」などの効果が期待できるケーキやチョコを用意していますよ。

代謝や消化の機能を助けてくれる酵素のほか、ビタミンやミネラルなども含むヘルシーなロースイーツはおいしくて体にも良い、甘党にとってはまさに夢のスイーツです。

ジャスマックプラザホテル(すすきの天然温泉 湯香郷)の住所・アクセスや営業時間など

名称ジャスマックプラザホテル(すすきの天然温泉 湯香郷)
住所北海道札幌市中央区南7条西3丁目 ジャスマックプラザ2階~4階
営業時間・開場時間10:00~24:00
利用料金や入場料【通常料金】2,500円【モーニング温泉】1,500円【夜温泉】1,800円

1 2 3 4