アニーお祝い体験マガジン

【保存版】多摩ドライブデート50選!関東在住の筆者おすすめの公園・室内・アート・レジャースポット
三鷹 仙川

【保存版】多摩ドライブデート50選!関東在住の筆者おすすめの公園・室内・アート・レジャースポット

神秘的な空間もあり、秘境といった表現がぴったりな感じのある多摩エリア。澄んだ空気に触れながら気持ちをリフレッシュすることができます。不思議な雰囲気が漂う場所であったり、アニメの世界観が楽しめる場所といったように見どころ満載。今回は関東在住の筆者が、近隣に住んでいるからこそわかるといったおすすめの多摩ドライブデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

異彩を放つ多摩エリアで気になるドライブスポットにでかけよう!

blank

image by PIXTA / 69299538

東京都内にありながら、どことなく田舎のような街風景が楽しめる多摩エリア。多摩エリアは東京都の23区伊豆諸島・小笠原諸島を除いた市町村部が対象になります。26市・3町・1村といった場所が多摩地区です。まさに秘境といった場所もあり、のどかな光景が楽しめる場所も充実。

普段とはまた違った光景を楽しみつつ、多摩エリアで過ごしましょう。首都圏からも日帰りドライブができます。おすすめスポットを厳選して紹介。

多摩でのんびりと過ごすなら公園がおすすめ

多摩地区にある公園にでかけてみませんか。東京都内にあるとは思えないほどの静かで落ち着きある光景が広がります。大きな芝生広場や花々に囲まれた美しい光景が望めるなどといった見どころある公園もあり、清々しい気分にデートが楽しめるのも特徴です。

#1 紅葉の時期がおすすめ「昭和記念公園」

blank

image by PIXTA / 18004667

東京都立川市緑町にあります。JR中央線立川駅より徒歩10分。開園時間は3月1日から10月31日にかけては9時30分から17時で11月1日より2月末日にかけてが9時30分から16時30分です。休演日は月曜日。昭和天皇記念館もあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

レインボープールに水鳥の池・パターゴルフコースがあり、スポーツやレジャーが楽しめる人気の公園です。池の周りでは、赤にオレンジや茶色といったカラフルな紅葉が楽しめます。

昭和記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称昭和記念公園
住所東京都立川市緑町3173
営業時間・開場時間【3~10月】9:30~17:00【11~2月】9:30~16:30【4~9月の土日祝】9:30~18:00
利用料金や入場料【入園料】450円

#2 見どころが満載「小金井公園」

blank

image by PIXTA / 60592389

東京都小金井市関野町にあります。JR中央線武蔵小金井駅より車で5分。1954年1月14日に開園しました。入園無料で24時間いつでも利用可能。素敵な紅葉が眺められる場所としても有名です。SLも園内に展示されているので鉄道好きな方も必見。

広々とした敷地内には草地や自然林がたくさんあるといったこともあり、多摩ならではといった自然をたっぷりと肌で感じることができます。

小金井公園の住所・アクセスや営業時間など

名称小金井公園
住所東京都小金井市桜町三丁目、関野町一・二丁目、小平市花小金井南町三丁目、西東京市向台六丁目、武蔵野市桜堤三丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#3 季節感が感じられる「実篤公園」

blank

image by PIXTA / 3272040

東京都調布市若葉町にあります。京王線仙川駅より徒歩10分。開園時間は9時から17時で定休日は月曜日。作家の武者小路実篤の屋敷跡地です。調布市武者小路実篤記念館も併設しているので、文学作品などに興味があるといった方は一緒にめぐってみませんか。

園内にはウメをはじめ、サクラやフジ・アジサイ・ツバキなどといった花木が咲くので季節感を楽しむことができるのも特徴です。

実篤公園の住所・アクセスや営業時間など

名称実篤公園
住所東京都調布市若葉町1丁目23−20
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※武者小路実篤記念館入館料は200円

#4 のどかな光景が広がる「都立東村山中央公園」

blank

image by PIXTA / 31009729

東京都東村山市富士見町にあります。西武多摩湖線八坂駅より徒歩6分。園内には滑り台や遊具などもあり、子供たちの楽しむ姿も眺められます。活気ある光景を楽しみたいといったカップルのドライブコースにもおすすめです。のどかな光景を楽しみましょう。

狭山・境緑道に隣接しているので、サイクリングロードもあるのでゆっくりと園内をめぐってみませんか。心地よい風にあたれます。

都立東村山中央公園の住所・アクセスや営業時間など

名称都立東村山中央公園
住所東京都東村山市富士見町五丁目・美住町一丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 落ち着きある光景が望める「都立野山北・六道山公園」

blank

image by PIXTA / 13344281

東京都武蔵村山市三ツ木にあります。JR中央線立川駅より車で50分。都立狭山自然公園内にあり、雑木林や谷戸に囲まれているといった自然豊かな感じが特徴です。鳥に虫が生息しており、東京都内にいるとは思えない自然味溢れる光景が満喫できます。

無料で利用ができる駐車場もいくつかあるので、ドライブを楽しみたいといった方にもぴったりな場所ではないでしょうか。

都立野山北・六道山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称都立野山北・六道山公園
住所東京都武蔵村山市三ツ木4-2
営業時間・開場時間24時間(インフォメーションセンターは8:30 〜17:30)
利用料金や入場料【入園料】無料

#6 池に浮かぶ鴨に癒される「多摩中央公園」

blank

image by PIXTA / 71491767

東京都多摩市落合にあります。多摩センター駅より徒歩5分。広々とした芝生と大きな池があるのびのびとした公園。噴水が上がる大池には鴨がおり、のんびりと水面に浮かぶ姿に癒されること間違いなし。

天気のいい日にはお弁当を持って行って、芝生でのピクニックもおすすめ。園内には四季折々の花を楽しむことが出来るグリーンライブセンターもあるので、そちらで植物を眺めながらのお散歩デートも、四季を感じることが出来ます。

多摩中央公園の住所・アクセスや営業時間など

名称多摩中央公園
住所京都多摩市落合2丁目35
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#7 ボートで2人の距離も縮まる「井の頭恩賜公園」

blank

image by PIXTA / 66492428

東京都武蔵野市御殿山にあります。JR吉祥寺駅より徒歩5分。開園してから100年以上と、長い間多くの人に親しまれてきた井の頭恩賜公園。

こちらのスポットに訪れた時には、是非公園内にある井の頭池でボートに乗ってみてください。春には桜、秋には紅葉に包まれた池で、美しい景色を眺めながら一緒にボートを漕げば、2人の距離もぐっと縮まりますよ。楽しみながら美しい景色も楽しめる自然豊かな公園です。

井の頭恩賜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称井の頭恩賜公園
住所東京都武蔵野市御殿山一丁目、 吉祥寺南町一丁目、 三鷹市井の頭三・四・五丁目、 下連雀一丁目、牟礼四丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#8 ロマンチックな景色を眺めるなら「桜ヶ丘公園」

blank

image by PIXTA / 53618054

東京都多摩市連光寺にあります。京王線永山駅より徒歩20分。こちらの公園の見どころは、ゆうひの丘から眺める夕日や夜景。多摩や武蔵野の市街地が一面に広がる丘からの景色は、息をのむほどの美しさです。ベンチも設置されているので、座りながらのんびりと絶景を楽しむことが出来ますよ。

デートの最後にこちらに訪れればロマンチックな思い出になること間違いなしのスポット。昼間に訪れる場合は広々とした園内で四季折々の景色を楽しみながらお散歩するのも気持ちいいですよ。

桜ヶ丘公園の住所・アクセスや営業時間など

名称桜ヶ丘公園
住所東京都多摩市連光寺三、五丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#9 迫力満点の飛行機「武蔵野の森公園」

blank

image by PIXTA / 4079867

東京都府中市朝日町にあります。西武多摩川線多磨から徒歩5分。こちらの公園は、調布飛行場の隣にあるので、飛行機が飛び立つ様子を間近で眺めることができますよ。展望の丘やふるさとの丘から眺める飛行機は迫力満点!

北地区では飛行機が着陸する姿を、南地区では着陸する姿を見ることのできる武蔵野の森公園。お腹が空いたら、調布飛行場に移動すれば、カフェで一休みすることもできますよ。

武蔵野の森公園の住所・アクセスや営業時間など

名称武蔵野の森公園
住所東京都府中市朝日町三丁目、調布市西町、三鷹市大沢五・六丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#10 花見からバードウォッチングまで「狭山公園」

blank

image by PIXTA / 71715520

東京都東村山市多摩湖町にあります。西武多摩湖線多摩湖駅から徒歩3分。様々な種類の桜が植えられており、桜の名所としても評判の公園です。

沢山の木々に囲まれた太陽広場はバトミントンやフリスビーで楽しんだり、お弁当を広げてピクニックをしたりするのにもぴったり。春には野鳥の森にも是非訪れてみてください。沢山の鳥のさえずりに癒されること間違いなしですよ。

狭山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称狭山公園
住所東京都東村山市多摩湖町3-17-19
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#11 東京都は思えない竹林が広がる「竹林公園」

blank

image by PIXTA / 67841815

東京都東久留米市南沢にあります。西武池袋線東久留米駅から徒歩15分。約2000本もの竹が植えられている園内は、一歩踏み入れると東京都は思えないような景観をたのしめますよ。天気のいい日にはこちらの公園で、竹林の隙間からの木漏れ日に癒されながらお散歩してみてはいかが?

敷地内には「東京の名湧水57選」にも選ばれた湧水もあるので、訪れた際にはそちらの美しい水も是非見ていってください。沢山の竹林と美しい水に癒されましょう。

竹林公園の住所・アクセスや営業時間など

名称竹林公園
住所東京都東久留米市南沢1-7
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

多摩ドライブデートにおすすめのレジャースポット

多摩エリアならではといったレジャースポットを紹介します。誰もが知っている人気スポットがたくさん登場するのでドライブデートにも最適です。多摩地区では外すことができないといったスポットで登山や人気テーマパークでかけがえにない時間を過ごしましょう。

#12 ミシュラン公認「高尾山」

blank

image by PIXTA / 60026233

東京都八王子市にあります。圏央道高尾山ICより車で5分。東京都心部からも車で1時間ほどでアクセスができるので人気があります。登山初心者でも安心して利用ができるといった点でもおすすめ。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」においても三つ星にもなっている人気スポットです。

「さる園・野草園」や「たこ杉」などといった見どころがあります。108段ある急な階段を上るといった男坂に緩やかな感じに坂道の女坂といった場所もあるので、ハイキングも楽しみましょう。

高尾山の住所・アクセスや営業時間など

名称高尾山
住所東京都八王子市高尾町
営業時間・開場時間散策自由(日没までに下山が理想)
利用料金や入場料無料(ケーブルカー・リフトは有料)

1 2 3 4