アニーお祝い体験マガジン

【保存版】多摩ドライブデート50選!関東在住の筆者おすすめの公園・室内・アート・レジャースポット
三鷹 仙川

【保存版】多摩ドライブデート50選!関東在住の筆者おすすめの公園・室内・アート・レジャースポット

#13 山から眺める大パノラマ「御岳山」

image by PIXTA / 41541064

 東京都青梅市にあります。青梅ICより車で40分。車で訪れる際はケーブルカーがでている滝本駅駐車場に車を停めるのがおすすめです。御岳山駅へと向かうケーブルカーからは、春や夏には新緑、秋には紅葉といった四季折々の御岳山の景色を楽しめますよ。

御岳山駅に着いたら御岳平からの眺めもお見逃しなく。そこからの大パノラマは眺めているだけでも清々しい気分になりますよ。そこからさらにリフトに登れば大展望台にも行けるので、お時間があるときはそちらも合わせて楽しんでみてはいかが?

御岳山の住所・アクセスや営業時間など

名称御岳山
住所東京都青梅市御岳山
営業時間・開場時間散策自由(安全には十分に注意すること)
利用料金や入場料無料(ケーブルカーは有料)

#14 エメラルドグリーンの湖面でカヌー体験「白丸湖」

image by PIXTA / 54255384

東京都西多摩郡奥多摩町にあります。JR白丸駅より徒歩10分。エメラルドグリーンに輝く湖面が美しいこちらの人口湖では、カヌーやカヤック体験ができます。広々とした湖面で水辺のアクティビティを是非楽しんでみてはいかがでしょう。

自然も豊かで四季折々の景観を楽しめるのでお散歩に訪れるのもいいですね。辺りの木々が湖面に映り、美しい景観が日々の疲れを癒してくれますよ。

白丸湖の住所・アクセスや営業時間など

名称白丸湖
住所東京都西多摩郡奥多摩町
営業時間・開場時間24時間(アクティビティにより異なる)
利用料金や入場料無料(アクティビティにより異なる)

#15 童心に戻ってデートが楽しめる「サンリオピューロランド」

blank

image by PIXTA / 61155491

東京都多摩市落合にあります。多摩モノレール線多摩センター駅より徒歩5分。たくさんのサンリオのキャラクターに出会うことができることから、若い女性を中心に人気があります。1990年12月7日に誕生しました。営業時間は9時から17時です。

屋内施設ですので、雨の日でも安心してデートができるといったところも特徴的。子供のような気持ちに戻れる場所です。

サンリオピューロランドの住所・アクセスや営業時間など

名称サンリオピューロランド
住所東京都多摩市落合1-31
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※シーズン・曜日により異なるため営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【デイパスポート】3,600円~4,900円 ※変動制

#16 遊園地デートではしゃぐなら「よみうりランド」

blank

image by PIXTA / 60123100

東京都稲城市矢野口にあります。京王よみうりランド駅よりロープウェイで5分。デートの定番スポットともいえる遊園地。よみうりランドではジェットコースターやバンジージャンプといった、スリル満点のアトラクションから、シューティングトラクションVRを使った体験型アトラクションといった、個性的なアトラクションまで幅広く楽しめますよ。

夜になると期間限定でイルミネーションも行われるので、その時期に合わせて訪れればロマンチックな景色を楽しむことも出来ます。デートで思い切りはしゃぎたい時におすすめのスポットです。

よみうりランドの住所・アクセスや営業時間など

名称よみうりランド
住所東京都稲城市矢野口4015-1
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※シーズン・曜日により異なるため営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【ワンデーパス】5,800円(オンライン購入は5,400円)

#17 のびのびと過ごす動物たちに会いに行こう「多摩動物公園」

blank

image by PIXTA / 68493424

東京都日野市程久保にあります。多摩都市モノレール多摩動物公園駅より徒歩1分。アジア園・オーストラリア園・アフリカ園・昆虫園の4つのエリアに分かれたこちらの動物園は、自然豊かでのびのびと過ごす動物たちに出会えます。

放し飼いされた動物たちの中を走るライオンバスは、間近で動物たちの様子を見ることができ、迫力満点ですよ。他にもオランウータンたちが身軽に動き回るスカイウォーク・タワーや、コアラと会うことが出来るコアラ館など、まるで野生の様な動物たちの姿を見ることが出来る施設が盛りだくさんのスポットです。

多摩動物公園の住所・アクセスや営業時間など

名称多摩動物公園
住所東京都日野市程久保7-1-1
営業時間・開場時間9:30~17:00(9:30~18:00の場合あり ※営業カレンダーを参照のこと)
利用料金や入場料【入園料】600円

#18 放し飼いにされているリス達と触れ合おう「町田リス園」

blank

image by PIXTA / 65249655

東京都町田市薬師台にあります。小田急町田駅北口よりバスで20分。放し飼い広場では約200匹のタイワンリスが放し飼いにされており、間近でリスと触れ合うことが出来ます。リスが夢中で餌を食べている様子や元気に動き回っている姿は、とても可愛らしいですよ。

餌やり体験をする時は、お腹を空かせたリス達が沢山寄ってきてくれる午前中の時間帯がおすすめ。リス以外にもウサギやモルモットなど可愛らしい小動物たちがいるので、動物好きの方は是非一度訪れてみてはいかがでしょう。

町田リス園の住所・アクセスや営業時間など

名称町田リス園
住所東京都町田市薬師台1-733-1
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【入園料】500円

#19 愛犬も一緒に連れてアクティブデート「わんダフルネイチャーヴィレッジ」

blank

image by PIXTA / 65492989

東京都あきる野市にあります。圏央道あきる野ICより車で5分。プールで有名な東京サマーランドにあるこちらの施設では、手ぶらでBBQが楽しめたり、秋川湖でカヌーやカヤックを体験することが出来たりと、アクティブなデートにぴったり。

季節によっては紫陽花や紅葉など、自然の景色を楽しむこともできますよ。犬を飼っているカップルなら、愛犬も一緒に連れてデートを楽しめるので、是非頻繁に訪れたいスポットですね。

わんダフルネイチャーヴィレッジの住所・アクセスや営業時間など

名称わんダフルネイチャーヴィレッジ
住所東京都あきる野市上代継600
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※シーズン・曜日により異なるため営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入園料】850円

#20 動物もアートも楽しめる「井の頭自然文化園」

blank

image by PIXTA / 76137387

東京都武蔵野市御殿山にあります。JR吉祥寺駅より徒歩5分。井の頭公園の敷地内にあるこちらの施設は動物園や水生物園、彫刻館などがあり、各々の楽しみ方でのんびりと過ごすことが出来ます。中でもリスを間近で見ることが出来るリスの小径は、動き回るリスの様子がとても可愛らしいですよ。

アートが好きな方には彫刻館がおすすめ。屋内や屋外に様々な作品が展示されており、大きな作品もあるので見ごたえも抜群ですよ。井の頭公園に訪れた際には是非合わせて立ち寄りたいスポットです。

井の頭自然文化園の住所・アクセスや営業時間など

名称井の頭自然文化園
住所東京都武蔵野市御殿山1丁目17−6
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】400円

#21 カヌーやラフティングが盛んな「御岳渓谷」

blank

image by PIXTA / 36326263

東京都青梅市御岳にあります。JR青梅線御嶽駅より徒歩1分。名水百選にも選ばれた美しい水が流れる御岳渓谷。新緑や紅葉など四季折々の景観を楽しみながら、大自然の中をお散歩していると、日々の疲れも忘れて穏やかな気持ちになれますよ。

こちらではカヌーやラフティングも盛んにおこなわれているので、自然の中でアクティビティを楽しみたいという方にもぴったり!水しぶきを浴びながら勢いよく川を下るスリルと、急流を抜けていく達成感を是非感じてみて下さい。

御岳渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称御岳渓谷
住所東京都青梅市御岳
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#22 東京にも牧場がある!「磯沼ミルクファーム」

磯沼ミルクファーム - 山田(カフェ・喫茶(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

東京都八王子市小比企町にあります。山田駅より徒歩5分。東京と言えば大都会のイメージが強いですが、実は東京にも牧場があることはご存じでしたか?自然に囲まれた牧場に足を踏み込むと可愛らしい牛達が出迎えてくれますよ。

直売所は9時~17時まで営業しているので、牧場ならではの牛乳やヨーグルトなどのお土産を買うこともできます。毎週日曜日には乳しぼり体験もできますよ。広々とした牧場でのんびりとした時間を楽しみましょう。

磯沼ミルクファームの詳細情報や予約はこちら

名称磯沼ミルクファーム
ジャンルカフェ・喫茶(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都八王子市小比企町1625
最寄り駅山田駅
電話番号042-637-6086
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

多摩地区で独特な世界観も楽しもう

自然豊かな景色が眺められる多摩地区には独特なスタイルを貫いているといった場所もあります。個性的な場所でデートを満喫してみたいといったカップルにおすすめのドライブスポットではないでしょうか。昔ながらのレトロな感じや文学にまつわる場所に史跡などとジャンルもさまざまです。

#23 国指定史跡でもある「西秋留石器時代住居跡」

blank

image by PIXTA / 39756880

東京都あきる野市牛沼にあります。秋川駅より車で5分。敷石住居跡が5軒に石棺は2基・炉1基のほか、土器や石器などについても出土されています。縄文時代中期より後期にかけての敷石住居跡です。フェンスで囲ってあり、実際に中に入ることはできません。

歴史に興味があり、縄文時代の住居跡について実際に眺めてみたいといった方は足を運んでみましょう。歴史が感じられます。

西秋留石器時代住居跡の住所・アクセスや営業時間など

名称西秋留石器時代住居跡
住所東京都あきる野市牛沼265
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#24 食べ歩きグルメを堪能「ハモニカ横丁」

blank

image by PIXTA / 57469625

東京都武蔵野市吉祥寺本町にあります。JR吉祥寺駅より徒歩2分。およそ100店にも及ぶ飲食店が軒を並べます。行列ができる人気店もあり、食べ歩きを楽しみたいといったカップルにもおすすめ。昔ながらの雰囲気を楽しみましょう。営業時間は17時から23時頃まで。

吉祥寺駅北口を出てすぐのところにあり、アーケードが付いた狭い路地にある昭和の懐かしいレトロな感じが満喫できるグルメスポットです。

ハモニカ横丁の住所・アクセスや営業時間など

名称ハモニカ横丁
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#25 三鷹ゆかりの作家「山本有三記念館」

blank

image by PIXTA / 1434792

東京都三鷹市下連雀にあります。JR中央線三鷹駅南口より徒歩12分。開館時間は9時30分から19時で月曜日が定休日です。作家の山本有三の作品や生涯についての展示物が数多くあります。この地で代表作の「路傍の石」や戯曲「米百俵」といった作品が誕生しました。

文学に興味があるといった方はぜひ足を運んでみませんか。山本有三にゆかりのある遺品であったり、資料などの展示が行われています。

山本有三記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称山本有三記念館
住所東京都三鷹市下連雀2-12-27
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】300円

#26 ジブリファン必見「三鷹の森ジブリ美術館」

blank

image by PIXTA / 62460145

東京都三鷹市下連雀にあります。JR中央線三鷹駅より徒歩15分。ジブリにまつわる展示作品がたくさんあるので、ファンは必見の内容です。さまざまな年齢層のカップルが楽しむことのできるおすすめの場所ではないでしょうか。開館時間は10時から18時です。

おしゃれなカフェも併設しており、11時から19時まで利用可能。見たり・触れたり・体験したりといったいろいろな要素があります。

三鷹の森ジブリ美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称三鷹の森ジブリ美術館
住所東京都三鷹市下連雀1丁目1−83
営業時間・開場時間10:00~17:30 ※ローチケによる事前購入者のみ入館可能
利用料金や入場料【入館料】1,000円

#27 突如現れるカラフルな建物「三鷹天命反転住宅」

blank

image by PIXTA / 62873014

東京都三鷹市大沢にあります。JR武蔵境駅より車で15分。営業時間は10時から17時30分で定休日は月曜日です。住宅街に突如現れるカラフルな感じの建物で、インパクトがあります。有料となりますが、見学をすることも可能です。独特な雰囲気を楽しみましょう。

フォトジェネリックな画像を入手してみたいといった方にもおすすめ。芸術家である荒川修作に詩人のマドリン・ギンズの超未来住宅といったスタンスです。

三鷹天命反転住宅の住所・アクセスや営業時間など

名称三鷹天命反転住宅
住所東京都三鷹市大沢2-2-8
営業時間・開場時間建物見学会の日程を確認のこと
利用料金や入場料【学芸担当者による建物見学会】2,800円

1 2 3 4