アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大宮駅周辺デート51選!関東在住の筆者おすすめの51スポット【定番・アミューズメント・グルメ・パワースポットなど】
埼玉県 川越・比企・さいたま

【保存版】大宮駅周辺デート51選!関東在住の筆者おすすめの51スポット【定番・アミューズメント・グルメ・パワースポットなど】

この記事は、編集部で2024年04月06日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

大宮駅はたくさんの人が行き来するといった大宮公園をはじめ、楽しい時間が感じられる場所が充実。さいたま市内においても、いろいろな楽しみ方ができる場所として定評があります。大宮駅周辺にあるいろいろな場所を歩きつくしましょう。今回は関東在住の筆者が、近場にいるからこそわかるといった大宮駅周辺のおすすめデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

さまざまな場面に応じたデートスポットが大宮駅周辺にはある

image by PIXTA / 56248295

大宮駅周辺でデートを思う存分に満喫してみませんか。評判のパワースポットから、プラネタリウムを楽しめる場所などもありあれの日に雨の日といった感じにデートが満喫できます。大宮らしさを感じることができるデートスっとが盛りだくさんといった内容です。

いろいろな場面に応じたデートコースを考えてみましょう。楽しい時間の流れが満喫できる素敵な場所が大宮駅周辺にはあります。

定番だけど外せない大宮駅周辺の人気スポットはここ!

大宮駅周辺で定番となっているデートコースをめぐってみましょう。気軽に過ごせる安定した感じのある場所ですので、どなたでも楽しく過ごせること間違いなし。心地よい雰囲気に浸りながら、時間の流れを思いっきり感じてみましょう。

#1 充実した施設が魅力「大宮公園」

blank

image by PIXTA / 15101607

大宮駅より徒歩18分。大宮公園には小動物園であったり、体育館や弓道場などといった感じにいろいろな施設があります。NACK5スタジアム大宮もあるので、サッカーファンにもお馴染みの場所ではないでしょうか。人それぞれの過ごし方ができます。

のんびりとした時間を過ごすことができるので、休日の余暇を利用して出かけてみましょう。大宮で人気のレジャースポットです。

大宮公園の住所・アクセスや営業時間など

名称大宮公園
住所埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
営業時間・開場時間24時間(園内施設により異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#2 プラネタリウムを楽しもう「さいたま市宇宙劇場」

blank

image by PIXTA / 58191705

大宮駅より徒歩4分。最新鋭の技術を駆使したプラネタリウムが楽しめます。心地よい雰囲気に浸ることができるおすすめのスポットです。デートの定番となっているプラネタリウムを思う存分に満喫してみましょう。座席は280席といった大型の施設です。

入場料も比較的リーズナブルといった点でも人気があります。時間帯によってプログラムの内容が変わっているので、どの時間帯でも楽しめるのも魅力です。

さいたま市宇宙劇場の住所・アクセスや営業時間など

名称さいたま市宇宙劇場
住所埼玉県さいたま市大宮区錦町682番地2 大宮情報文化センター(JACK大宮)3F
営業時間・開場時間【平日】12:30~17:30【土日祝】9:30~17:30
利用料金や入場料投影1回につき620円

#3 鉄道ファンは必見「鉄道博物館」

blank

image by PIXTA / 12872145

大宮駅より徒歩20分。交通博物館が2006年5月14日に閉館したのち、2007年10月14日の鉄道の日に大宮に誕生しました。鉄道好きなカップルは足を運んでみましょう。新幹線などを眺めながら、レストランでお食事もできます。見どころ満載です。

大人から子供まで、さまざまな年代の人たちが楽しむことができるおすすめの場所ではないでしょうか。優雅なひと時を満喫してみましょう。

鉄道博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称鉄道博物館
住所埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※当面の間
利用料金や入場料【当日券】1,330円【前売券】1,230円

#4 大宮を象徴するスポットのひとつ「大宮ソニックシティ」

blank

image by PIXTA / 48222368

大宮駅より徒歩6分。大宮ソニックシティはソニックシティビルに大ホール・パレスホテルといったの3つの施設より構成されるコンベンション施設です。大宮を象徴するスポットのひとつではないでしょうか。宿泊も可能ですので、観光の際の利用にも最適です。

コンサートなどといったイベントも行われるので、デートの際にもおすすめ。ゆっくりとした時間が過ごせるスポットのひとつです。

大宮ソニックシティの住所・アクセスや営業時間など

名称大宮ソニックシティ
住所埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7−5
営業時間・開場時間イベントにより異なる(カレンダーを確認のこと)
利用料金や入場料イベントにより異なる

#5 人気のパワースポット「武蔵一宮 氷川神社」

blank

image by PIXTA / 2401115

大宮駅より徒歩14分。荒川流域近隣にあるおよそ200ほどの氷川神社の総本社となる場所です。2,000年以上の歴史がある古社ですので、ぜひ参拝に出かけてみましょう。初詣の参拝客が多いといったことでも知られる地元で人気の神社のひとつ。

敷地内に摂社や末社がたくさんあることでも知られ、天満神社に天津神社などがあります。様々なご利益に授かれるパワースポットです。

武蔵一宮 氷川神社の住所・アクセスや営業時間など

名称武蔵一宮 氷川神社
住所埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1‐407
営業時間・開場時間【3~4月、9~10月】5:30~17:30【5~8月】5:00~18:00【11~2月】6:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#6 笑い溢れるデートを楽しむならここ!『大宮ラクーンよしもと劇場』

blank

image by PIXTA / 69320247

大宮駅東口から徒歩1分のところにある「大宮ラクーンよしもと劇場」。2020年のM-1グランプリ王者のマヂカルラブリーをはじめとする、個性豊かな芸人さん達が所属する吉本興業の常設劇場です。

寄席やトークライブなど、日々ユニークなライブが行われていますので、是非チェックしてみてくださいね。爆笑必須の楽しいデートになること間違いなしです!

大宮ラクーンよしもと劇場の住所・アクセスや営業時間など

名称大宮ラクーンよしもと劇場
住所埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮RAKUUN 6階
営業時間・開場時間公演スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料公演により異なる

#7 お風呂が楽しめるカフェ『おふろcafe utatane』

blank

「おふろcafe utatane」は、その名の通りお風呂が楽しめるカフェ!寝転びながらくつろげるスペースもあるので、お風呂上がりはまったりして過ごせます。その他にも、漫画や雑誌が読めたり、エステが堪能できたり、ワークスペースで仕事を進めたり、様々な過ごし方ができるスポットです。

のんびり過ごすことができるこのカフェで、1日中ゴロゴロしてみるのも楽しいですよ。ゆっくり身体を休めて日頃の疲れを癒してくださいね。

おふろcafe utatane(オフロカフェ ウタタネ)の詳細情報や予約はこちら

名称おふろcafe utatane(オフロカフェ ウタタネ)
ジャンルカフェ、洋食、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所埼玉県さいたま市北区大成町4-179-3
最寄り駅加茂宮駅
電話番号048-856-9899
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 東日本の名産品が楽しめるスポット『まるまるひがしにほん』

まるまるひがしにほん 東日本連携センター - 大宮(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

東日本の各自治体が情報発信と交流を行う場所として誕生した「まるまるひがしにほん」。新幹線6線が交わる「東日本の玄関口」大宮で、「東日本のいいものぜーんぶ!」をテーマに集まった各地方の名産品が楽しめます。

食料品から工芸品まで、東日本の名産品を購入できるスポットとして人気です。イベントスペースでは日々ユニークなイベントが開催されているので、必見ですよ◎

まるまるひがしにほん 東日本連携センターの詳細情報や予約はこちら

名称まるまるひがしにほん 東日本連携センター
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所埼玉県さいたま市大宮区大門町1-6-1 1~2F
最寄り駅大宮駅
電話番号048-856-9111
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#9 たまには2人でサッカー観戦『NACK5スタジアム大宮』

blank

image by PIXTA / 63548579

Jリーグ大宮アルディージャのホームスタジアムとして利用されている「NACK5スタジアム大宮」。過去には、マラドーナなどの世界で有名なプレイヤーがプレーしたスタジアムでもあります。2002年のサッカーW杯ではブラジル代表の練習場としても使われた有名なサッカースタジアムですよ。

たまには2人でスポーツ観戦をして盛り上がりたいというカップルは、ぜひ足を運んでみてくださいね!

NACK5スタジアム大宮の住所・アクセスや営業時間など

名称NACK5スタジアム大宮
住所埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
営業時間・開場時間ゲーム・イベントにより異なる(スケジュールを確認のこと)
利用料金や入場料ゲーム・イベントにより異なる

#10 ライトアップが美しい『けやきひろば』

blank

image by PIXTA / 58174806

大宮駅から一駅のさいたま新都心駅。この駅の近くにある「けやきひろば」は、連日大賑わいの観光スポットです。冬に開催されるライトアップが特に人気で、ロマンチックな景色を楽しむために多くのカップルが訪れます。

ライトアップ以外にも、ビール祭りやクリスマスマーケットなど季節ごとのイベントが開催されているので日程を調べて参加してみるのがオススメです◎

けやきひろばの住所・アクセスや営業時間など

名称けやきひろば
住所埼玉県さいたま市中央区新都心10
営業時間・開場時間24時間(店舗により異なる)
利用料金や入場料【入場料】無料(店舗により異なる)

大宮駅周辺でアミューズメントなども楽しもう

大宮駅周辺でデートの際のちょっとした暇つぶしにいかがでしょうか。気軽に行けるゲームセンターであったり、ショッピングもできるといった便利な場所もあります。ふらりと過ごしてみませんか。ちょっとした息抜きに利用もできる場所です。
1 2 3 4 5