アニーお祝い体験マガジン

【保存版】目黒デート50選!関東在住筆者おすすめの50スポット【ロケーション◎・歴史スポット・グルメ・美術館など】
東京都 目黒

【保存版】目黒デート50選!関東在住筆者おすすめの50スポット【ロケーション◎・歴史スポット・グルメ・美術館など】

東京都目黒区は自然豊かなスポットやアートに歴史といった、さまざまな楽しみ方ができるスポットが充実しているといったところが魅力となっています。江戸人情が残っており、大人の落ち着きある場所が多いのもデートスポットとして人気の高い理由です。見どころ満載の内容となっているので、要チェック。今回は関東在住の筆者が、目黒でおすすめのデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

目黒には大人のムードを演出してくれるデートスポットがある!

blank

image by PIXTA / 54024481

桜の名所として有名な目黒川のほか、たくさんの人気スポットがたくさんある東京都目黒区は、渋谷や恵比寿・六本木などといった東京の人気エリアへのアクセスも便利といったところもおすすめの理由です。思う存分にデートを満喫しましょう。

目黒ならではといった、落ち着きある大人のモードを演出してくれるデートスポットがたくさん登場するのでぜひ参考にしてみてください。

定番だけどやっぱり外せない目黒デートのおすすめスポットはここ!

目黒デートには欠かすことのできない、定番スポットを厳選して紹介。目黒デートでどこにしようかとお悩みの方は必見の内容になります。大人の雰囲気が落ち着いた場所がたくさんあり、豊かな自然を楽しめるといたところも目黒ならではの魅力です。

#1 日本三大不動尊のひとつ「目黒不動尊」

blank

image by PIXTA / 71774848

目黒駅より徒歩約20分。目黒デートの定番的な存在で、大きな仁王門が目印です。千葉県の成田不動尊・熊本県の木原不動尊と並ぶ「日本三大不動尊」のひとつ。観音堂に阿弥陀堂・地蔵堂があり、見どころとなっています。1645年といった都内最古の狛犬も必見です。

足腰の怪我を回復してくれるといった「足腰健全」のパワースポットでもあります。ご利益のあるいろいろな像が安置されているのも特徴です。

目黒不動尊の住所・アクセスや営業時間など

名称目黒不動尊
住所東京都目黒区下目黒3丁目20番地26号
営業時間・開場時間24時間(本堂の参拝は日中のみ)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 開運出世のご利益がある「大円寺」

blank

image by PIXTA / 40931971

三田線目黒駅より徒歩5分。開運出世の祈願に訪れる人が多いといったパワースポットです。目黒駅より行人坂を下ったすぐの場所にあるといったこともあり、交通アクセスも便利。大圓寺石仏群のほか、金箔を貼れる薬師如来などといった感じに見どころも満載。

独特な雰囲気を感じることができる場所となっているので、目黒でデートを楽しみたいといったカップルにも最適なスポットです。

大円寺の住所・アクセスや営業時間など

名称大円寺
住所東京都目黒区下目黒1丁目8番5号
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 歴史ある博物館「目黒寄生虫館」

blank

image by PIXTA / 80397344

三田線目黒駅より徒歩15分。1953年に創設した比較的長い歴史がある寄生虫学専門の私立博物館。普段あまり見かけることない寄生虫について知ることのできる場所です。普段とはまた違った感じで過ごしてみたいといった方はいかがでしょうか。

寄生虫分類学研究センターともなっており、たくさんの寄生虫の標本を所蔵。その数はおよそ60,000点で、そのうちの300点についてが展示公開されています。

目黒寄生虫館の住所・アクセスや営業時間など

名称目黒寄生虫館
住所東京都目黒区下目黒4‐1‐1
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#4 都内でも屈指の桜の名所「目黒川」

blank

image by PIXTA / 40296565

東急東横線中目黒駅より徒歩1分。大橋より下目黒にかけてのおよそ4kmにもわたる桜並木が人気となっています。桜の咲き乱れる光景は圧巻の都内でも有数の桜の名所です。桜祭りも行われるので、ぜひ参加してみましょう。楽しい時間が過ごせます。

目黒で定番的なデートスポットとなっているので、デートコースに加えておきましょう。駅からのアクセスも便利なのも人気の理由です。

目黒川の住所・アクセスや営業時間など

名称目黒川
住所東京都目黒区
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 さまざまな作家の作品が展示されている「目黒区美術館」

blank

image by PIXTA / 69035417

東急目黒線 目黒駅より徒歩10分。1987年に開館した比較的小規模な美術館です。国内における近代より現代までの作家の作品が展示されています。アートの世界観を楽しみたいといったカップルにおすすめ。静かな雰囲気の中にあるので、ゆっくりとした時間が過ごせます。

大人から子どもまで楽しむことのできるイベントや企画展が催されるので、ぜひ足を運んでみましょう。居心地のよさがある美術館です。

目黒区美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称目黒区美術館
住所東京都目黒区目黒2-4-36
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【観覧料】展覧会により異なる

#6 竜宮城のような空間「ホテル雅叙園東京」

blank

image by PIXTA / 80873825

ホテル雅叙園東京は、昭和の竜宮城とも呼ばれた絢爛豪華で歴史ある建物で、日本で最初に誕生した総合結婚式場です。

ホテル内にある百段階段は、都の指定有形文化財でもありますが、映画の千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったとも言われてますよ。園内だけでなく、庭もかなりかなり綺麗で見応えがあります。式場に用事がないけど散歩するという方も多いです。

ホテル雅叙園東京の住所・アクセスや営業時間など

名称ホテル雅叙園東京
住所東京都目黒区下目黒1-8-1
営業時間・開場時間【百段階段】イベント・企画により異なる
利用料金や入場料【百段階段】イベント・企画により異なる

#7 1年中桜を楽しみたい方に「郷さくら美術館東京」

blank

image by PIXTA / 76874498

外観はシックですが、グッドデザイン賞を受賞したこちらの美術館では、満開の桜の絵画広がる素敵な空間です。

館内にある桜百景の絵画は、満開の桜や、全国の桜名所、名木を描いた作品を中心に展示されていますよ。本物より本物らしく桜を描くと言われる日本画家中島千波氏や、花鳥画の名手として名高い齋藤満栄氏など、圧巻の絵画が並びます。桜の季節じゃなくても桜を楽しめるなんて素敵ですね!

郷さくら美術館東京の住所・アクセスや営業時間など

名称郷さくら美術館東京
住所東京都目黒区上目黒1-7-13
営業時間・開場時間10:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】500円

#8 1万冊以上の本がある「中目黒蔦谷書店」

blank

image by PIXTA / 66555675

高級ブティックの様なオシャレな空間で本を読めますよ。

本が驚くほどあるこちらのお店では、スターバックスが併設されており、コーヒーを飲みながら本を読むことができます。そこで旅行雑誌を手に取って旅行の計画を立てるのも良いですね!本好きの方で、朝から夜までいる人もいるそうで、それほど夢中になってしまう空間です。

中目黒蔦谷書店の住所・アクセスや営業時間など

名称中目黒蔦谷書店
住所東京都目黒区上目黒1-22-10
営業時間・開場時間【蔦屋書店】10:00~22:00【スターバックスコーヒー】本店7:00~22:00 サテライト10:00~22:00 ※いずれも当面の間
利用料金や入場料~1,000円

#9 現代アートを楽しむ「現代彫刻美術館」

blank

image by PIXTA / 66203232

20世紀後半以降の国内彫刻家の作品を収集。56作家252点の作品が収蔵されております。

シックでコンクリート調の美術館。シンポジウムの開催や若い作家を紹介する企画展などを定期的に開催し、彫刻美術の普及に努めています。変わった彫刻から、見たことある様な彫刻まで、様々な美術品をみることができますよ。有難いことにこちらの美術館は無料です!

現代彫刻美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称現代彫刻美術館
住所東京都目黒区中目黒4-12-18
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#10 30店舗ほどある商業施設「中目黒高架下」

blank

image by PIXTA / 59373497

2016年に完成した、全長700mの商業施設です。

人気の飲食店や個性豊かなお店などが数多くあり、今では中目黒の人気スポットとなっております。外観もオシャレ!先ほどの中目黒蔦屋書店もこちらにありますよ。店舗は飲食店の他にカフェや雑貨屋などの定番から、板金屋、コインランドリーなどもあり、オシャレな街を代表する一画です。

中目黒高架下の住所・アクセスや営業時間など

名称中目黒高架下
住所東京都目黒区上目黒二丁目45番14号,45番12号,43番20号,45番16号・上目黒四丁目10番4号
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

目黒の穴場的なスポットもめぐってみよう

ちょっとした穴場的なデートスポットにも触れていきます。散策を兼ねながらデートを楽しみたいといった方に最適なスポットもあるので、チェックしてみましょう。

1 2 3 4 5