アニーお祝い体験マガジン

【保存版】児島デートならここ!岡山好き筆者おすすめの15スポット【定番・絶景・グルメスポットなど】
中国地方 倉敷・総社・井笠

【保存版】児島デートならここ!岡山好き筆者おすすめの15スポット【定番・絶景・グルメスポットなど】

瀬戸内海や四国へつながる岡山県倉敷市児島地域は、瀬戸内海の絶景スポットや国産ジーンズの生産で有名な地域です。自然や街並み、グルメスポットなどすべてを網羅したデートにもおすすめの見どころ満載の地域として、近年話題となっています。

本記事では岡山好きの筆者が、おすすめの児島のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

児島ってこんなところ!

image by PIXTA / 66237009

児島エリアは、岡山県倉敷市に属する地域のことを指します。本島から四国へ電車で行く場合は、JR児島駅が起点となっており、まさに四国への玄関口として四国と本島を結ぶエリア。

美しい瀬戸内海の景色を満喫できるスポット、全国的に有名な国産デニムに関するスポット、瀬戸内海を見渡せる絶景カフェなど、デートにも最適な場所がたくさんあるのが魅力です。

児島に来たら必ず行きたい!定番デートスポットはここ!

まずは児島を訪れたら必ず行きたい定番のデートスポットをご紹介。

初めて児島を訪れるカップルは、まずは定番スポットを抑えつつ、児島の魅力を知っていくのが良いでしょう!

#1 日本のジーンズ発祥の地!「児島ジーンズストリート」

blank

image by PIXTA / 69995999

日本のジーンズ発祥の地として全国的に有名な児島エリア。「児島ジーンズストリート」は、そんな児島を象徴するようになじみのあるジーンズメーカーの店舗が並ぶ通りとなっています。

様々な種類や色、履き心地などのシーンズがあるため、眺めているだけでも楽しい場所。通りには実際のジーンズが掲げられており、散策するだけでも十分楽しめますよ!

児島ジーンズストリートの住所・アクセスや営業時間など

名称児島ジーンズストリート
住所岡山県倉敷市児島味野2-5-3(児島ジーンズストリート協同組合事務局)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#2 レトロな雰囲気の街並み「下津井保存地区」

blank

image by PIXTA / 65762119

「下津井保存地区」は児島半島の先端に位置する地域で、江戸時代から港町として栄えてきたエリアです。岡山県の街並み保存地区にも指定されています。

現在はレトロな街並みとゆったりとした港町の雰囲気に魅了され多くの観光客が訪れる場所に。歩いているだけでも楽しい!散策デートにぴったりです。カフェやお土産屋さんがあるのも魅力のひとつ。

下津井保存地区の住所・アクセスや営業時間など

名称下津井保存地区
住所岡山県倉敷市下津井
営業時間・開場時間散策自由(住民に配慮のこと)
利用料金や入場料散策自由

#3 広い敷地に圧倒!「旧野崎家住宅」

blank

image by PIXTA / 3326837

「旧野崎家住宅」は江戸時代後期に大規模な塩田を開拓し、財を積んだ野崎武左衛門の住宅跡。約3,000坪もの広さの敷地内には母屋や茶室など、多くの建物があり、国指定の重要文化財にも指定されています。

児島ジーンズストリートの近くにあるため、併せての観光におすすめ。児島エリアの歴史を展示する資料館などもあり見どころたくさん。ぜひゆっくりと回りたい場所です。

旧野崎家住宅の住所・アクセスや営業時間など

名称旧野崎家住宅
住所岡山県倉敷市児島味野1丁目11-19
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】500円

#4 1,300年続く真言宗のお寺「由加山蓮台寺」

blank

image by PIXTA / 44060294

「由加山蓮台寺」は、約1,300年の歴史を誇る、真言宗御室派の別格本山。古くより厄除けの総本山として多くの信者が参拝に来たとされている場所です。

総本殿の厄除大不動は日本最大級の規模を誇り、迫力満点。桜の名所としても知られており、春になると境内には一斉に桜が咲き誇る景色は絶景です。

由加山蓮台寺の住所・アクセスや営業時間など

名称由加山蓮台寺
住所岡山県倉敷市児島由加2855
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【客殿拝観料】400円

#5 港町を象徴する灯台「旧野﨑浜灯明台」

blank

image by PIXTA / 66609308

「旧野﨑浜灯明台」は1863年に塩釜明神の御神燈として建てられた日本式木造灯台。高さが約9.7mあり、本瓦葺の屋根の組み合わせとなっています。このような形式は全国的にも希少な灯台です。

港町沿いに建つ木造灯台は、昔ながらの雰囲気を残しており、どこか懐かしい気分にさせてくれます。JR児島駅より徒歩5分ほどの場所にあるため、夕日の時間に合わせて懐かしい雰囲気を味わうのもおすすめです。

旧野﨑浜灯明台の住所・アクセスや営業時間など

名称旧野﨑浜灯明台
住所岡山県倉敷市児島味野4048
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4