アニーお祝い体験マガジン

【保存版】輪島デート49選!ゆったりデートが好きな人におすすめの日本海が作った自然・歴史・伝統・グルメスポット
中部地方 石川県

【保存版】輪島デート49選!ゆったりデートが好きな人におすすめの日本海が作った自然・歴史・伝統・グルメスポット

石川県能登半島に位置する輪島市。能登半島の先に位置し、豊かな自然と青い海、新鮮な海鮮などが魅力の場所です。輪島市は爽やかで心地よいデートをしたいカップルに特におすすめのデートスポット!

そこで本記事では東海在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの輪島のデートスポット49選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

石川県輪島市ってこんなところ!

image by PIXTA / 65588028

輪島市は石川県の北部に位置し、能登半島の中心の都市。

日本海に面しているため、美しい自然と海、国内最大級の漁獲量を誇るふぐやアワビなどの海鮮グルメ、伝統工芸の輪島塗など、見どころが多くあります!

輪島に来たら必ず行きたい!定番デートスポットはここ!

輪島を訪れたら必ず寄りたい定番のデートスポットをピックアップ。

美しい自然や伝統工芸の魅力をじっくりと味わう上質なデートにおすすめなスポットがたくさんです!

#1 日本初の世界農業遺産!「白米千枚田」

blank

image by PIXTA / 53917965

「白米千枚田」は、日本初の世界農業遺産、日本の棚田百選、国の指定文化財に指定されている日本海側に面した棚田。山裾の斜面を上手く利用した棚田は、農業と言う面だけでなく、景観も美しく多くの観光客が訪れる場所でもあります。

特にデートにおすすめが冬の季節。約25,000個のLEDのイルミネーションは幻想的で、ロマンチックな雰囲気を演出してくれます。

白米千枚田の住所・アクセスや営業時間など

名称白米千枚田
住所石川県輪島市白米町ハ部99番地5
営業時間・開場時間24時間 ※農作業中は十分に配慮のこと
利用料金や入場料見学無料

#2 地元の特産品を巡る!「輪島朝市」

blank

image by PIXTA / 63049542

「輪島朝市」は輪島市朝市組合が主催となって開催される1,000年以上の歴史を誇る朝市で、100軒~250軒の店が並ぶ活気あふれるスポットです。

主にその日の採れたての新鮮な魚を販売する店が多く、地元の人にも愛されています。他にも輪島塗の器やアクセサリー、カフェなどもあり、見ているだけでも楽しめますよ。朝の散策デートにおすすめです。

輪島朝市の住所・アクセスや営業時間など

名称輪島朝市
住所石川県輪島市河井町1部115番地(輪島市朝市組合)
営業時間・開場時間8:00~12:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 絶壁に立つ白い灯台!「猿山岬灯台」

blank

image by PIXTA / 17119375

「猿山岬灯台」は海抜230mの場所に立つ白い灯台。断崖絶壁の景色は迫力満点なので必見です。

灯台からは3.4㎞にも及ぶ遊歩道が整備されており、能登半島の雄大な景色を満喫することができます。遊歩道を歩いていると四季折々の花や植物に出会えることも。特に雪割草の群生地として有名なので、散策がてら立ち寄ってみてください。

猿山岬灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称猿山岬灯台
住所石川県輪島市門前町吉浦〜深見
営業時間・開場時間8:30~17:15
利用料金や入場料無料 ※雪割草が咲く頃、猿山雪割草環境保全推進協力金として300円

#4 白米千枚田に面する道の駅「道の駅千枚田ポケットパーク」

blank

image by PIXTA / 48450486

「道の駅千枚田ポケットパーク」は白米千枚田の隣に位置する道の駅。高台に位置しているため駐車場からでも水平線に広がる日本海を見渡せる絶景が広がっています。

道の駅では、輪島産の野菜や特産品がずらり。軽食も楽しむことができるので、ドライブの休憩がてら立ち寄ってみるのがおすすめです!

道の駅千枚田ポケットパークの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅千枚田ポケットパーク
住所石川県輪島市白米町ハ部99-5
営業時間・開場時間8:30〜17:30(あぜのきらめき期間中8:30~20:00)
利用料金や入場料購入品により異なる

#5 輪島港から50㎞の小さな島「舳倉島」

blank

image by PIXTA / 71262013

「舳倉島」は輪島港から約50㎞、船で1時間半の場所にある小さな島。高さ10mにも及ぶ絶壁が連なり、荒波の多い日本海ならではの地形を作り出しています。

日本でも有数のバードウォッチングに絶好の場所でもあり、ここでしか見れない鳥を見ることもできるのだとか。時間がある方は、ぜひ船旅を楽しみながら訪れてみてください。

舳倉島の住所・アクセスや営業時間など

名称舳倉島
住所石川県輪島市海士町(舳倉島)
営業時間・開場時間定期船1日1往復
利用料金や入場料定期船片道2,300円

厳しい自然が創り出した海岸線!

青く美しい海、夕陽に輝く海、島々のシルエットが際立つ夕映えの海、波間に漁火が揺れる海…海は自然と心惹かれる場所ですね。

日本海の荒波が打ち寄せ、季節風が吹きつける輪島の海岸線にはお勧めのスポットが沢山あります。自然が創り出した光景はきっと二人の心に沁みるでしょう。

#6 砂浜の70%以上が石英「琴ヶ浜」

blank

image by PIXTA / 81197402

琴ヶ浜を歩くと「キュッキュッ」と音が鳴るのですが、これはこの砂浜が綺麗な証拠。この音を出しているのは石英という鉱物の粒。こちらの砂浜は大部分が石英で、歩くとこの石英がこすれて音をたてるのです。

石英が汚れていては音は出ません。琴ヶ浜のどこでも「鳴く」(泣く)というわけではなく、また歩き方にもコツがありますが、スポットを見付けてコツをつかめば簡単に音をだすことができますよ。

琴ヶ浜の住所・アクセスや営業時間など

名称琴ヶ浜
住所石川県輪島市門前町剱地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 ジブリファン必見!「トトロ岩」

blank

image by PIXTA / 80524843

琴ヶ浜へ行く途中で見えてくるのがこの岩。国道249号線沿いにあります。この岩は千里浜方面から輪島方面へ向かって走っていると最もトトロっぽく見えるんですよ。見付けた瞬間は二人で盛り上がれます。

正式名称は「剱地権現岩」。浸食によって岩が削られ、トトロのように見えることから「トトロ岩」と呼ばれるようになりましたが、地元の方は「立岩の権現さん」と呼んでいるんですよ。近くに車を停めるスペースがあるので、そちらに駐車して下さい。

トトロ岩の住所・アクセスや営業時間など

名称トトロ岩
住所石川県輪島市門前町大泊
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 地球がつくった絶景「曾々木海岸」(そそぎかいがん)

blank

image by PIXTA / 45552066

真冬の極寒期、岩に打ち寄せた波が白い泡になって飛ぶ「波の花」。天候にもよりますが、これを見ることができるスポットが国指定名勝、国指定天然記念物に指定されている曾々木海岸。

奇岩が立ち並ぶ独特の風景を作ったのはおよそ1500万年前の海底火山の噴火と波の浸食です。この独特な風景は「濤声」というタイトルで東山魁夷氏により唐招提寺の襖絵に描かれているんですよ。

曾々木海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称曾々木海岸
住所石川県輪島市町野町曽々木
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 曾々木海岸を象徴する岩「窓岩」

blank

image by PIXTA / 61341757

奇岩が立ち並ぶ曾々木海岸で、一際目を引くのがこの「窓岩」。

その名の通り、岩の中央に丸い穴が窓のように開いています。この穴の大きさは約2m。春と秋、条件が整えば日本海に沈む夕陽がこの穴に重なり、幻想的な光景をみることができるんですよ。この岩の前にある「窓岩ポケットパーク」から、インスタ映えする一枚を撮影して下さい。

窓岩の住所・アクセスや営業時間など

名称窓岩
住所輪島市町野町曽々木海岸
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 断崖絶壁や奇岩の連続「西保海岸・ゾウゾウ鼻の展望台・夫婦岩」

blank

image by PIXTA / 73963921

「ゾウゾウ鼻」とは海に突き出してゾウの鼻のように見える岩のことで、特定の岩を指すものではありません。そして「夫婦岩」とは2匹並んだカメのように見える岩のこと。

これらの岩を見ることができる場所が「西保海岸」です。「ゾウゾウ鼻の展望台」に登れば断崖絶壁や奇岩が並ぶこちらの海岸線を見渡すことができますよ。奇岩は見方によっていろんな形に見えるもの。二人で想像力を働かせてみては如何ですか。

西保海岸・ゾウゾウ鼻の展望台・夫婦岩の住所・アクセスや営業時間など

名称西保海岸・ゾウゾウ鼻の展望台・夫婦岩
住所石川県輪島市街地~上大沢
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#11 ゆったりとした時間が流れる「鴨ヶ浦」

blank

image by PIXTA / 69762862

美しい海岸もいいのですが、ヤドカリやカニ等の小さな生き物がいる岩場の潮溜りを見るのも楽しいものです。こちらの海岸はそんな生き物たちがたくさんいる岩礁が広範囲に広がっている場所。「鴨ヶ浦散歩道」も整備されているので散策に最適ですね

観光地化していないので混雑することもなく、海の癒し効果を十分に感じることができる穴場的なスポットです。人口的に岩礁を削り取って、海水が自然に流れ込むように細工された珍しい「海水プール」(登録有形文化財)もあるんですよ。岩礁の上は滑りやすいので、手を取り合って歩くといいですね。

鴨ヶ浦の住所・アクセスや営業時間など

名称鴨ヶ浦
住所石川県輪島市輪島崎町鴨ヶ浦
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 夕陽に見とれる海岸「袖ケ浜海水浴場」

blank

image by PIXTA / 69762369

快水浴場百選」に選ばれているこちらの海水浴場。シーズンは7月中旬~8月中旬。遠浅で海も砂浜も美しい海岸です。シャワーや更衣室等の施設もあり、隣はキャンプ場と、海水浴場としては申し分ないですね。

しかし、こちらのおすすめはそれだけではありません。夏場、日本海に沈む夕陽が美しいのです。夕暮れ時に浮かび上がるとんがり岩と一本松のシルエットは特におすすめしたい風景。インスタ映えするスポットです。

袖ケ浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称袖ケ浜海水浴場
住所石川県輪島市鳳至町袖ヶ浜
営業時間・開場時間7月中旬から8月下旬頃
利用料金や入場料無料

#13 曾々木海岸の近く「垂水の滝」

blank

image by PIXTA / 67639486

輪島市と珠洲氏の境、八世乃洞門トンネルのすぐそばにある滝で、別名は「吹き上げの滝」。この滝は日本海に注ぎ込んでいます。

冬の日本海は季節風が吹き荒れますよね。この強い季節風に滝の水が吹き上げられ、水が流れ落ちないこともあるところから、この別名がつきました。水量が多くないので、滝のすぐ傍まで遊歩道を歩いて行くことができ、水を触ることもできるんですよ。また春にはこの上流で輪島市の花、雪割草が可憐に咲きます。

垂水の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称垂水の滝
住所石川県輪島市町野町曽々木
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4