アニーお祝い体験マガジン

【保存版】夜の北海道ドライブデートならここ!地元民おすすめの20スポット【定番の夜景スポットから地元人の穴場スポットまで】
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】夜の北海道ドライブデートならここ!地元民おすすめの20スポット【定番の夜景スポットから地元人の穴場スポットまで】

この記事は、編集部で2024年04月09日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

夜の北海道ドライブデートと検索すると、北海道特有の広さから様々なスポットが出てきて、どこがおすすめなのか…とお悩みではないでしょうか?実際、多くのオススメスポットがあり、足を運ぶにも考えることが多いと思います。そんな皆さんのために、今回はおすすめのスポットを15か所厳選しました。

今回は北海道在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの夜の北海道のデートスポット20選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

しーく

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

北海道の夜には、不思議な魅力のドライブスポットがたくさん

image by PIXTA / 71929967

今回ご紹介するスポットの多くが、夜だからこその魅力を楽しむことができるスポットです。

夜の北海道は不思議な魅力が詰まっており、新たな発見ができることでしょう。

夜景観賞におすすめのスポット

北海道には夜景を楽しむのにおすすめのスポットが多くあり、世界三大夜景に選ばれているスポットなども、定番のデートスポットとして人気です。

北海道の広大な景色と夜景を、ぜひ二人で満喫してください。

#1 駅直結でアクセス◎な「JRタワー」

image by PIXTA / 29131063

JRタワー」は札幌駅直結のビルの中にあり、公共交通機関でのアクセスがとても良い場所にあります。地上160メートル、38階からは札幌の景色を一望できる絶景が広がりますよ。

展望所に行くには入場料が必要で、ドリンク付きの入場券もあります。38階には軽食やドリンクなどをいただけるカフェスペースもあり。夜はバーになり、ロマンチックな雰囲気の中カクテルやワインをいただくことができます。

#2 小樽や海の景色を見ながらカフェ「天狗山」

blank

image by PIXTA / 72573964

天狗山」は小樽市にある山で、小樽の街並みを一望できる夜景スポットとして人気な場所です。北海道3大夜景の1つに選ばれているほか、ミシュラングリーンガイドジャポンの一つ星にも選ばれている場所ですよ。

山頂はロープウェイでアクセスし、小樽市街地や日本海を見ることができます。ロープウェー山頂駅に隣接してグリーンシーズン限定のカフェがあるため、景色を見ながらゆっくり休憩にも◎。冬には天狗山スキー場がオープンし、ナイターの幻想的な光も見所の1つです。

#3 札幌市の夜景を一望「もいわ山展望台」

blank

image by PIXTA / 72068544

「もいわ山展望台」は、札幌を代表する夜景スポットとして知られています。山頂からは札幌市街を一望することができ、デートスポットとしても人気。

また恋人の聖地としても有名で、「愛の南京錠」と「幸せの鐘」は、カップルで訪れるべきスポットとしても非常に有名です。是非一度足を運んでみてくださいね。

もいわ山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称もいわ山展望台
住所北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7
営業時間・開場時間【夏期】10:30~22:00【冬期】11:00~22:00 ※ロープウェイ、ケーブルカーの営業時間に準じる ※藻岩山観光自動車道は11月中旬~翌4月上旬冬期通行止め
利用料金や入場料【ロープウェイ+もーりすカー】往復1,800円【藻岩山観光自動車道】乗用車1,200円

#4 札幌の中心部で夜景を楽しむなら「札幌テレビ塔」

blank

image by PIXTA / 28938952

「札幌テレビ塔」は、大通公園を中心とした夜景を楽しむことができるスポットです。東西南北を分けるちょうど中心部に立っており、札幌のシンボルともなっています。

展望台から眺めることのできる夜景は、普段の姿も素敵ですが、イベントが開催されている際にはさらに美しいものとなります。また、ライトアップされた外観も非常に魅力的なものとなっていますよ。

札幌テレビ塔の住所・アクセスや営業時間など

名称札幌テレビ塔
住所北海道札幌市中央区大通西1丁目
営業時間・開場時間【展望台】9:00~22:00
利用料金や入場料【展望台】1,000円

#5 世界三大夜景を満喫「函館山」

blank

image by PIXTA / 33606683

「函館山」は、道南を代表する夜景スポットです。世界三大夜景にも選出されており、道内外の観光客だけではなく、海外から訪れる人の姿も多く見られますよ。

夜景はもちろんのこと、イカ漁が開催されている際には漁火を確認することができ、時期によっては普段以上の姿を見ることのできるスポットとなっています。

函館山の住所・アクセスや営業時間など

名称函館山
住所北海道函館市函館山
営業時間・開場時間【ロープウェイ】17:00~21:00 ※当面の間
利用料金や入場料【ロープウェイ】往復1,500円 片道1,000円

#6 レトロな雰囲気が心地よい「金森赤レンガ倉庫」

blank

image by PIXTA / 35334476

「金森赤レンガ倉庫」は、ライトアップされた姿がとても魅力的な、レトロな夜景を楽しむことができるスポットです。函館を代表する夜景スポットとなっており、ベイエリアに訪れた際にはぜひ立ち寄ることをお勧めします。

このスポットは夜の姿はもちろん、昼間の姿もまた魅力的。昼夜で違った魅力を楽しめる、デートにぴったりのスポットです。

金森赤レンガ倉庫の住所・アクセスや営業時間など

名称金森赤レンガ倉庫
住所北海道函館市末広町14番12号
営業時間・開場時間【物販店】9:30~18:00【函館ビヤホール】平日 11:30~21:00 土日祝11:00~21:00【リストランテ ボンナターレ】 金土日祝のみ営業 ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~22:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 ノスタルジックな雰囲気を満喫「小樽運河」

blank

image by PIXTA / 71972071

「小樽運河」は、小樽の中心部を走る運河で、観光スポットとしてとても人気の高い場所です。レトロな街並みを楽しむことができ、非常に多くの人が足を運びますよ。

夜にはノスタルジックな雰囲気が漂い、とてもロマンチックな姿が楽しめるこのスポットで、2人の時間を楽しんでくださいね。

小樽運河の住所・アクセスや営業時間など

名称小樽運河
住所北海道小樽市港町5
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 秘境ならではの絶景を「地球岬展望台」

blank

image by PIXTA / 42311541

「地球岬展望台」は、室蘭に位置しているスポットです。このスポットは絶景スポットとして有名ですが、夜景スポットとしてはあまり知られていません。

日没後には断崖絶壁に立ち並ぶ灯台が美しく、他とは違った夜景を楽しむことができるでしょう。秋冬にかけては、水平線上に並ぶ漁火を眺めることもできますよ。

地球岬展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称地球岬展望台
住所北海道室蘭市母恋南町4丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 室蘭の夜景といえば「測量山展望台」

blank

image by PIXTA / 62394333

「測量山展望台」は、室蘭港の一帯を一望できる夜景スポットです。室蘭市街はもちろんのこと、白鳥大橋を望むこともでき、多くの人がこのスポットを訪れています。

夜景はもちろん、このスポットは昼間の景観も絶景となっており、そちらの利用も非常にオススメ。入場料、駐車料なども掛からないため、気軽に立ち寄ることができますよ。

測量山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称測量山展望台
住所北海道室蘭市清水町1丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

あえて夜に訪れたいスポット

昼間は観光で訪れた多くの人で賑わう場所も、夜にはまた違った雰囲気が漂います。

普段とは違ったデートを楽しむのにおすすめのスポットで、2人の時間を満喫しましょう。

#10 冬季はイルミネーションも「白い恋人パーク」

blank

image by PIXTA / 39498530

白い恋人パーク」は札幌のお土産として、有名な白い恋人の石屋製菓が運営する複合施設です。メルヘンチックな園内はお菓子の工場見学やカフェ、レストランがあり、お菓子のワークショップもありますよ。

毎年11月から3月にはイルミネーションを見ることができ、多くの光が園内をきらびやかに彩ります。メインモチーフの大きなベルはボタンを押すと光の演出を楽しむことができるため、ぜひカップルで1度訪れてみたい場所ですね。
1 2