アニーお祝い体験マガジン

【保存版】防府デートならここ!山口県好きの筆者おすすめの13スポット【絶景スポット・公園・グルメ・ビーチなど】
中国地方 山口・秋芳

【保存版】防府デートならここ!山口県好きの筆者おすすめの13スポット【絶景スポット・公園・グルメ・ビーチなど】

山口県の中南部に位置する防府市。周防灘に面した海沿いの街は、山口市街地から車でおよそ30分ほどの場所にあります。防府天満宮をはじめとする歴史的スポットや文化財も多く、ゆっくり大人のデートを楽しめる街。ドライブにおすすめなデートスポットもたくさんあります。今回はおとなり九州在住の筆者が、山口県に何度も行っているからこそわかるおすすめの防府のデートスポット13選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

防府にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 57772837

防府市は、国府として栄えてきた街。歴史的名所も多く、散策デートにおすすめなスポットがたくさんあります。海沿いのエリアは、ドライブデートにおすすめ。様々なジャンルの人気スポットを掲載していますので、記事を参考にぜひ防府のデートを楽しまれてみてください。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

防府でデートを楽しみたい時、まず最初にどこへ行けばいいのか迷ってしまいませんか!そんなときは、定番の観光スポットがおすすめ。防府の人気観光名所をご紹介していきますので、情報を参考にお気に入りのスポットを見つけてみてください。

#1 日本三大天神のひとつ「防府天満宮」

blank

image by PIXTA / 42683342

防府天満宮は、松崎町にある神社。904年に創建された歴史ある神社で、防府を代表する名所です。菅原道真をお祀りしていることから日本三大天神のひとつとされ、多くの参拝客が訪れています。学問の神様として知られており、学業成就のや縁結びのご利益があると言われていますよ。

春風楼は、神事の際に客人が籠る参籠所であった建物。当初は五重塔建設を望んでいましたが、現在は数々の神事に利用されており防府の市街地を一望することができます。

防府天満宮の住所・アクセスや営業時間など

名称防府天満宮
住所山口県防府市松崎町14-1
営業時間・開場時間6:00~20:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 自然を生かした広大な日本庭園「毛利氏庭園」

blank

image by PIXTA / 8175046

毛利氏庭園は、多々良にある観光名所。旧長州藩主であった毛利家によって、明治維新後に邸宅と日本庭園が造られました。25000坪の広大な敷地を誇る庭園は、国指定の名勝として知られています。

邸宅内部は博物館になっており、毛利氏に伝われる工芸品や資料を展示。明治時代に建てられた邸宅だけあって、当時の和モダンなインテリアが楽しめますよ。邸宅から見える回遊式庭園は、自然を生かした造り。ひょうたん池を中心に、四季折々の風景を眺めることができます

毛利氏庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称毛利氏庭園
住所山口県防府市多々良1丁目15-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】400円

#3 東大寺の別所として創建された「阿弥陀寺」

blank

image by PIXTA / 67218866

阿弥陀寺は、牟礼にある華厳宗のお寺。1187年に東大寺の別所として創建された歴史の古い寺院で、多くの観光客が拝観に訪れています。4000株のアジサイが植樹されていることから、あじさい寺とも呼ばれていますよ。

アジサイは6月ごろに満開をむかえ、その頃にはアジサイ祭りも開催。写真撮影を楽しまれる方も多く、境内がにぎわいをみせます。紅葉の季節もおすすめですので、ぜひシーズンに訪れて散策を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

阿弥陀寺の住所・アクセスや営業時間など

名称阿弥陀寺
住所山口県防府市牟礼坂本1869
営業時間・開場時間【東大寺別院阿弥陀寺宝物館】9:00~17:00
利用料金や入場料【入山料】無料(あじさい祭り期間中は200円)【東大寺別院阿弥陀寺宝物館】400円

#4 幕末の志士たちが集った「英雲荘」

英雲荘は、お茶屋町にある観光名所。江戸時代に、旧長州藩2代藩主毛利綱広によって建てられました。参勤交代の宿泊などに使用された公館で、旧名は三田尻御茶屋。およそ9530mの広大な敷地にあり、木造平屋と二階建てから成る館です。

のちに7代目藩主の毛利重就が邸宅としていたことから、彼の法名にちなみ英雲荘と呼ばれるようになりました。幕末の志士たちが集った地としても知られており、歴史ファンも多く訪れれる人気のスポットです。歴史に思いを馳せながら、見学を楽しまれてみてください。

英雲荘の住所・アクセスや営業時間など

名称英雲荘
住所山口県防府市お茶屋10-21
営業時間・開場時間9:30~16:30
利用料金や入場料【観覧料】310円

#5 レストランやレンタサイクルもある「防府市まちの駅うめてらす」

blank

image by PIXTA / 49095287

防府市まちの駅うめてらすは、防府天満宮の境内にある観光案内所。山陽本線防府駅より徒歩で15分ほどの距離で、アクセスも便利な場所にあります。お土産販売店も併設しており、防府でも人気の高い観光スポット。レンタサイクルも実施しているので、防府天満宮近隣のサイクリングデートに利用できますよ。

レストラン「スイートホーム」では、スイーツをはじめランチメニューを提供。プレートランチはリーズナブルなお値段で、店内は落ち着きのある雰囲気です。

防府市まちの駅うめてらすの住所・アクセスや営業時間など

名称防府市まちの駅うめてらす
住所山口県防府市松崎町1-20
営業時間・開場時間9:00~20:00
利用料金や入場料店舗により異なる

ドライブデートにおすすめなスポット

海に面したエリアや山間のエリアなど、自然がいっぱいの防府市。デートににぴったりなスポットを厳選してご紹介しますので、ドライブデートの参考にされてみてください。

#6 瀬戸内海の景色を一望できるツツジの名所「大平山 山頂公園」

blank

image by PIXTA / 50582724

山陽自動車道防府西インターから、車で25分ほどの場所にある大平山山頂公園。広大な敷地をもつ自然公園で、芝生広場・展望広場・遊びの広場・多目的広場と4つのエリアから成ります。

自然豊かな園内はツツジの名所としても知られており、毎年5月ごろにはおよそ10万株のツツジが満開になりますよ。大平山の山頂に位置する公園は、見晴らしも良い絶景スポット。展望広場からは、瀬戸内海の景色を一望することができます。

大平山 山頂公園の住所・アクセスや営業時間など

名称大平山 山頂公園
住所山口県防府市大字牟礼163-59
営業時間・開場時間9:20~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#7 海が見える展望テラスでのんびりデート「道の駅 潮彩市場 防府」

blank

image by PIXTA / 62227529

潮彩市場防府は、新築地町にある道の駅。魚介を販売する直売所を中心とした施設で、多くの観光客が訪れています。2階には、レストランやカフェダイニングが入居。ロケーションの良いお席で、ゆっくりお食事を楽しむことができます。

恋みなとは、デートにぴったりな展望スペース。三田尻港や九州の姫島など、美しい海沿いの景色を眺めることができます。開放的なテラスで、海を眺めながらのんびりデートをお楽しみください。

道の駅 潮彩市場 防府の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 潮彩市場 防府
住所山口県防府市新築地町2-3
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#8 潮風香る心地の良い「向島運動公園」

blank

image by PIXTA / 49809720

防府駅から車で15分ほどの場所にある、向島運動公園。向島は瀬戸内海に浮かぶ島で、本土とは錦橋でつながっています。もともと製塩工場があったところに整備された公園で、海沿いのドライブデートにおすすめなスポットです。

海に囲まれた園内には、芝生広場やテニスコートも完備。桜の名所としても知られており、自然いっぱいの公園でピクニックデートを楽しむことができます。潮風香る心地の良い公園で、ぜひデートを楽しまれてみてください。

向島運動公園の住所・アクセスや営業時間など

名称向島運動公園
住所山口県防府市大字向島1713-8
営業時間・開場時間9:00~日没
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#9 太陽の博物館でイベントが楽しめる「防府市青少年科学館・ソラール」

防府市青少年科学館・ソラールは、寿町にある科学博物館。自然豊かな桑山のふもとに位置しており、ドライブデートにぴったりなスポットです。太陽に関する展示がなされており、施設名はスペイン語の太陽エネルギーという意味。

おすすめは太陽望遠鏡の公開ガイドツアーで、6連装太陽望遠鏡を使って太陽をじっくり観察することができます。ぐるっと周りながら見学ができる回廊展示室など、見どころも多い博物館。毎回多くのイベントが開催され、大人も楽しめる施設になっています。

防府市青少年科学館・ソラールの住所・アクセスや営業時間など

名称防府市青少年科学館・ソラール
住所山口県防府市寿町6番41号
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【観覧料】310円

1 2 3