アニーお祝い体験マガジン

【保存版】長門デートならここ!山口好き筆者おすすめの15スポット【絶景スポット・温泉・ご当地グルメなど】
九州 山口県

【保存版】長門デートならここ!山口好き筆者おすすめの15スポット【絶景スポット・温泉・ご当地グルメなど】

山口駅からは、車で1時間10分ほどの距離にある長門市。山口県の北部に位置し、日本海側に面する景色の良い街です。そんな長門市には海沿いの観光名所が多く、ドライブコースとしても人気。温泉が湧く街としても知られており、落ち着いた大人のデートが楽しめますよ。今回はおとなり九州在住の筆者が、山口県好きだからこそわかるおすすめの長門のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

長門にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 50848808

日本海に面する長門には、海沿いの素敵なスポットがたくさんあります。海沿いの絶景スポットに向かってドライブを楽しんだり、のんびり温泉を満喫するのもおすすめです。人気のスポットを厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

長門の絶景が楽しめるスポット

長門市には、海の近くにある名所や有名観光スポットがたくさんあります。景色が美し絶景スポットをご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

#1 海辺に建つ絶景スポット「元乃隅稲成神社」

blank

image by PIXTA / 57989020

油谷津黄にある、元乃隅稲成神社。網元による個人所有の神社で、昭和30年に創建されました。白狐が夢に現れ、お告げにより建てられたとされるめずらしい神社。海沿いに建つ神社は景観も良く、良縁にご利益があるパワースポットとして人気を集めていますよ。

境内からの眺めが最高で、参道に並ぶ123基の赤い鳥居が美しい絶景を生み出しています。大きな鳥居の上には賽銭箱が設置されており、日本一入れづらい賽銭箱として有名。運試しに、2人でチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

元乃隅稲成神社の住所・アクセスや営業時間など

名称元乃隅稲成神社
住所山口県長門市油谷津黄498
営業時間・開場時間5:30~17:30 ※夜間の立入・撮影は禁止
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 ダイナミックな景色が楽しめる「龍宮の潮吹」

blank

image by PIXTA / 9147197

龍宮の潮吹は、元乃隅稲成神社の近くにある景勝地。龍宮の潮吹とは、崖下の海蝕洞に打ちつける波が空気と共に吹き上がる現象です。時には30mほどの高さになることもあるようで、ダイナミックな光景を楽しむことができます。撮影スポットにおすすめで、条件が合えば空に虹がかかることもありますよ

周辺は遊歩道が整備されており、すぐ近くまで行って見学が可能です。近くにお食事処もあるので、神社参拝のあとはのんびり散策デートをお楽しみください。

龍宮の潮吹の住所・アクセスや営業時間など

名称龍宮の潮吹
住所山口県長門市油谷津黄498
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 天空に浮かぶ草原「千畳敷」

blank

image by PIXTA / 71152643

千畳敷は、日置中にある景勝地。標高333mの崖上にある草原で、デートにおすすめな心地の良いスポットです。高台にある草原は見晴らしも良く、眼下には日本海の絶景を見ることができます。芝生に寝転んで空を見上げると、まるで天空に浮かんでいるような雰囲気。日常を忘れ、ピクニックデートを満喫することができます。

長門市駅より車で25分ほどの距離。無料駐車場も完備されているので、晴れた日のドライブデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

千畳敷の住所・アクセスや営業時間など

名称千畳敷
住所山口県長門市日置中1138-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 満天の星空のもと漁火が幻想的「東後畑棚田」

blank

image by PIXTA / 31980561

東後畑棚田は、油谷後畑にある観光名所。長門古市駅より車で20分ほどの場所にあります。日本の棚田百選にも選ばれてた景勝地で、日本の原風景のような景色を楽しめるスポットです。棚田の向こうには日本海の海が見られ、夕暮れ時は風景画のような絶景を見ることができます。

夜の景色もおすすめで、満天の星空のもと遠くにキラキラと光る漁火が幻想的です。自然の癒される風景を眺め、2人だけの世界を満喫できますよ。棚田周辺には、30台ほどの無料駐車場を完備。気軽にドライブデートで訪れることができます。

東後畑棚田の住所・アクセスや営業時間など

名称東後畑棚田
住所山口県長門市油谷後畑410-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 奇岩の広がる海上アルプスは必見!「青海島」

blank

image by PIXTA / 47672447

青海島は、長門市の北部に位置する島。周囲40kmほどの島で、長門の観光名所の中でも人気の高いスポットです。本土とは橋でつながっているので、気軽にドライブデートで訪れることができます。

自然いっぱいの島は見どころも多く、海上アルプスと呼ばれるエリアがおすすめ。波の浸食によって造り上げられた、奇岩が広がる景勝地です。奇岩のすぐ近くまで行ける遊覧船も運行しており、海上から島の眺めを楽しむことができます。

青海島の住所・アクセスや営業時間など

名称青海島
住所山口県長門市仙崎紫津浦
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる(遊覧船は1,300円~2,200円 ※コースにより異なる)

1 2 3 4