中部地方沼津・三島静岡県

【2021年版】三島デートならここ!近隣住民おすすめの15スポット【自然満喫・歴史巡り・屋内スポット・グルメなど】

静岡県の東部、富士山の麓に位置する三島市。市街地からも大きな富士山が望め、街には伏流水が流れています。綺麗な水は豊かな自然を生み、美しい自然と富士山の景色は絶景。門前町として栄えた歴史から、趣ある街の雰囲気もデートにピッタリです。
今回は愛知県在住の筆者が、近隣住民だからこそわかるおすすめの三島のデートスポット15選を紹介します。

三島市はデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 60004268

歴史情緒ある街の景色、綺麗な水が生み出す豊かな自然、豊かな自然と富士山の絶景…。富士山の麓に位置し、伏流水が流れる三島市は見どころが多い街です。

周囲には箱根や伊豆半島が位置し、静岡東部の交通の要所でもあり交通の便も抜群。箱根や伊豆のように観光客でいっぱいになることも少なく、ゆったりとしたデートが楽しめるのも嬉しいポイント。この記事を参考に、三島でのんびりデートを楽しみませんか?

三島の大自然を満喫するならココ!

富士山の伏流水が流れる三島市は、綺麗な水の影響を受けた豊かな自然も大きな魅力のひとつ。ここからは、三島の自然を満喫できるスポットをご紹介します!

#1 歩行者専用吊り橋としては日本最大級「三島スカイウォーク」

image by PIXTA / 19393824

笹原新田に位置する「三島スカイウォーク」は、箱根山麓の原生林の上に掛けられた全長400mの吊り橋です。歩行者専用としては日本最大級。まるで空の上を歩いているような感覚が味わえますよ。三島市や沼津市を一望できることはもちろん、富士山を眺めることも可能。360度の大パノラマはまさに絶景です。

カフェやレストラン、散策路などもあり、景色だけではない楽しみ方ができるのも魅力のひとつ。

#2 三島を代表する癒しスポット「源兵衛川」

image by PIXTA / 68467384

「水の都」と呼ばれる三島市で最も有名な川が、富士山の伏流水を水源とした「源兵衛川」です。市街地を流れる約1.5kmの源兵衛川は、川辺や川の上をのんびり休憩しながら散歩出来るように整備されています。川のせせらぎを聞きながらの散策は、癒しの時間になるはず。

初夏にはホタルが現れることもあるとか。暑い日は川に足を入れて涼みながらのデートもおすすめです。

#3 江戸時代の面影を感じる「箱根旧街道石畳」

image by PIXTA / 39808186

江戸時代初期に徳川幕府が、旅人の負担を軽減するために整備されたと言われる「箱根旧街道石畳」。発掘調査をもとに、三中から笹原エリアを三島市が再現。木々が生い茂る中にある石畳は、江戸時代面影が垣間見える景色です。

ウォーキングコースとしても人気があり、体を動かすことが好きな2人にもおすすめ。雨が降った後の場合は特に歩きにくい場所もあるため、動きやすい靴で訪れてくださいね。

#4 富士山の雪解け水が湧き出る「三島市立公園 楽寿園」

image by PIXTA / 68090419

JR「三島」駅から徒歩3分程の場所にある「三島市立公園 楽寿園」。富士山の雪解け水が湧き出る小浜池と庭園が、国の天然記念物及び名勝として指定されています。湧水の水位は時期により異なり、その景観の違いも見どころのひとつ。

約160種類もの木々が生い茂る園内は、野鳥も訪れるほど自然豊かな公園です。園内にはどうぶつ広場もあり、のんびりデートには最適ですよ。

#5 障子堀越しに見る富士山は絶景「山中城跡公園」

image by PIXTA / 66413491

山中新田に位置する「山中城跡公園」は、小田原北条が築いた山城の跡地にできた公園です。石を使わない土だけの山城は全国的にも珍しく、堀や土塁の跡は国の史跡として指定されています。

障子堀などの堀の周辺には、ツツジなどの花が植えられ、満開時には緑に映える美しい景色を見せてくれますよ。晴れた日に現れる富士山の景色もまた、一度は見て欲しい絶景です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: