北海道北海道洞爺・登別・苫小牧

【2021年版】洞爺湖ドライブデートならここ!北海道育ちの筆者が選ぶ15スポット

札幌から車で2時間で行くことができる洞爺湖は、北海道らしい大自然を楽しむことができる人気の観光名所。洞爺湖畔を一周ドライブするだけで、絶景、グルメ、温泉を楽しむことができますよ。

恋人と洞爺湖のどこにドライブデートに出かけるか迷っているなら、ぜひこの記事を参考に洞爺湖ドライブをしてみませんか?道内出身の筆者が何度も訪れたことがある洞爺湖で、カップルだからこそ楽しめるドライブデートに最適な15スポットを紹介します。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

道央ドライブで外せない洞爺湖

image by PIXTA / 69852427

道央のドライブデートの定番である洞爺湖。恋人と湖畔を一周するだけで、美しい景色を眺めたり、2人で記念撮影を楽しんだりできるスポットです。

まだ、付き合ったばかりのカップルから、倦怠期気味のカップルまで、ロマンチックや刺激的に過ごせる15のスポットをピックアップ。ぜひ、カップルでどこかに出かけたいと思ったら、これを参考に洞爺湖でドライブデートしませんか?

洞爺湖ドライブは湖畔から

洞爺湖でドライブデートをするなら、定番の洞爺湖周辺のドライブから始めましょう。何度も訪れているリピーターでも、訪れた季節によって雰囲気が異なる洞爺湖の風景を楽しむことができるので、大丈夫。

定番中の定番だけど、カップルで訪れると趣も異なり、いつもより美しい洞爺湖の風景となるでしょう。美しい洞爺の風景を背景に写真撮影が楽しめるエリアばかりですよ。

#1 湖水から絶景が楽しめる「洞爺湖汽船桟橋」

image by PIXTA / 59535013

洞爺湖畔のドライブデートは、洞爺湖汽船桟橋から始めませんか?まずは無料駐車場に車を停め、ドライブ疲れを取り除きましょう。桟橋からは、洞爺湖に浮かぶ島・中島巡りをする遊覧船が出ています。ランチクルーズを楽しめる遊覧船コースあるので、誕生日や記念日を船上で祝うのも素敵ですよ

夏の期間はロングラン花火大会を船上から見る遊覧船もありますので、花火を船から見る予定の人はここを一番最後に訪れるスポットとするとよいでしょう。

#2 聖徳太子がご本尊「浮見堂公園」

image by PIXTA / 40224081

洞爺湖畔にある浮御堂公園には、聖徳太子をご本尊としている「浮御堂」があります。朱色に塗られた外観が印象的な二重の塔で、なぜここにお堂がたてられたかは、ある一つのエピソードがきっかけとなりここに建立されました。

お堂の周辺は整備された公園となっているので車を停めるスペースもあります。洞爺湖八景の1つに選ばれているスポットですが、見逃しがちなので、道道578号をドライブする時は気を付けてくださいね。

#3 湖畔に何基あるか探してみよう「とうや湖ぐるっと彫刻公園」

image by PIXTA / 14924095

とうや湖ぐるっと彫刻公園というのは、実際にそのような公園スポットがあるというのではなく、洞爺湖畔に置いてある彫刻全てを合わせた呼び名です。「人と自然がふれあう野外彫刻公園」というコンセプトのもとに彫刻は配置。洞爺湖・カルデラ湖の風景とマッチしてとても美しいですよ。

湖畔には全部で58基の彫刻が配置されているので、ぜひドライブをしながらすべての彫刻を探してみましょう。

#4 パノラマビューを見に「サイロ展望台」

image by PIXTA / 34728316

洞爺湖湖畔にある湖畔のビューを楽しめるスポットは、どこも息をのむほどの美しさがありますが、中でも壮大なパノラマビューを見ることができるとして人気なのが「サイロ展望台」です。

ウッドデッキも整備されて、展望レストランも完備なので、散歩や湖畔の風景を眺めながら食事休憩ができる便利なスポットでもありますよ。また、ここでは体験コーナーがあり「そば作り」「生キャラメルづくり」「ピザ造り」などがあり子供だけでなく大人も参加可能。ぜひ、記念に2人で体験してみてはいかが?

#5 洞爺湖八景の1つ「月浦展望台」

月浦展望台は、駐車場からおよそ3分の場所に展望台があり、洞爺湖畔の風景を眺めることができるスポット。洞爺湖には、このようなスポットが点在し、洞爺湖八景と呼ばれています。

月浦展望台のほかに、洞爺湖温泉、壮瞥温泉、滝之上キャンプ場、仲洞爺キャンプ場、財田湖畔、浮見堂、中島の合計8つが環境省によって選定されたスポットで、美しい風景を見ることができますよ。ぜひ、訪れてみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: