アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌ドライブデートならここ!旅好き筆者おすすめの30スポット【絶景エリア・芸術鑑賞・カフェやグルメまで】
北海道 北海道

【保存版】札幌ドライブデートならここ!旅好き筆者おすすめの30スポット【絶景エリア・芸術鑑賞・カフェやグルメまで】

#17 昔の北海道にタイムスリップ「北海道開拓の村」

image by PIXTA / 67254749

「北海道開拓の村」は明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を移築、再現した野外博物館です。大きく分けて農村・漁村・山村・市街地のエリアに分類。

夏は馬車鉄道、冬は馬そりが走り、100年以上前の北海道にタイムスリップしたような光景が広がります。竹スキーなどの伝統遊具づくりやわら細工講習など、当時の体験ができる場所も備えていますよ。

#18 世界的に有名なマルチアーティスト・イサムノグチがデザインした「モエレ沼」

image by PIXTA / 69664074

日系アメリカ人のイサムノグチは、彫刻家、詩人、造形作家などと多彩な才能を持つ人物です。そんな彼が設計を手掛けた札幌東区にある「モエレ沼」は、彼の彫刻作品とバリアフリーで見渡しのよい風景とのバランスの良さが印象的な総合公園になっています。ひときわ目をひくアトリウム「ガラスのピラミッド」、25m高さまで吹き上がる円状の噴水「水の彫刻」、海をイメージして造った「モエレビーチ」など見どころもたっぷりあり、それらすべてが芸術的価値あるものばかり。

公園を散策するだけでアートに親しむことができるスペースです。広い園内は、レンタサイクルを利用して見て周ることもできますよ。お腹がすいたら、テイクアウトのランチが購入できる「panier(パニエ)」で腹ごしらえするのもいいですね。そのほか、園内にはフレンチレストランがあり、ランチやディナーを取ることができます。ワンランクアップのデートをめざすなら、ぜひここで食事を楽しみませんか?

#19 芸森のニックネームで知られるアートな空間「札幌芸術の森野外美術館」

札幌芸術の森美術館は、40ヘクタールほどの巨大な森林のなかに屋外美術館を兼ね備えた巨大なアート施設です。札幌芸術の森美術館のほかにも、敷地内にはアトリエ、カフェなどが点在していて、一日居ても飽き足らないほど。冬期閉園するまでおすすめなのが、敷地内にある「札幌芸術の森野外美術館」です。

あちらこちらに点在する芸術作品を探しに、散歩を楽しみましょう。屋外アートは鑑賞したり写真撮影を楽しんだりする以外に、触れることも可能な作品ばかり。ぜひ、五感を使って楽しみましょう。

#20 自然の中に佇む文豪の邸宅「有島武郎旧邸」

blank

image by PIXTA / 41420675

札幌芸術の森美術館の敷地内には、様々な施設があります。その中の1つが有島武郎の邸宅で、資料館として運営されていますよ。海外の影響を多大に受けた大正時代の建築物らしい建物で、赤い壁がとても印象的。

館内にはカフェもあり、周囲の自然を眺めながらカフェタイムを満喫することもできます。無料で見学できるスポットだけに、芸術の森美術館の中を周遊して疲れたときの休憩に、ぜひ立ち寄ってみては?

#21 都会の中で見ることができる英国風迎賓館「北海道知事公館」

blank

image by PIXTA / 3171028

札幌の中心部にあり現在は北海道知事公館として使われている建物は、昭和時代に作られたかつての迎賓館です。すぐ隣には北海道立近代美術館があり、自然も豊か。英国風木造建築の北海道知事公館は見学することができ、館内には上質なインテリアが配置されており、迎賓館時代の趣を垣間見ることができます。

公館の裏手に広がる芝生の庭は無料開放されていて、散歩デートを楽しみたいカップルにおすすめですよ。

#22 明治天皇にゆかりのある和洋折衷建築「清華亭」

blank

image by PIXTA / 46033071

明治天皇が北海道行幸の時に、休憩所として使われたことがある「清華亭」は、現在「偕楽園緑地」として整備されている敷地の一部に佇んでいます。和洋折衷のユニークな建物である清華亭は、無料で見学が可能。館内には、建物の歴史を知ることができる記録資料が展示されています。

北大クラーク会館の南側にあるため、北大見学も兼ねたデートを楽しむことができますよ。

#23 煉瓦造りのレトロな博物館と北海道グルメを堪能できる「サッポロビール博物館」

blank

image by PIXTA / 63799170

サッポロビール博物館は、札幌東区にある札幌ガーデンパーク内にある国内唯一のビール博物館。煉瓦造りで印象的な建物は、明治時代に製糖工場として建築された建物です。遠くからでも赤い星とサッポロビールの文字が目立つ煙突は、ランドマークにもなっていますよ。

有料の見学ツアーを利用しなくても、外観でフォト撮影を楽しんだり敷地内のサッポロビール園で北海道名物ジンギスカンを食べたりしてデートができます。道内限定ビールクラシックも飲むことが可能なので、道外から訪れている人は忘れずにチェックしましょう。

#24 明治の雰囲気を楽しみながら食事が楽しめる「ナガヤマレスト旧三菱鉱業寮1階」

blank

image by PIXTA / 65607545

札幌中央区にある永山記念公園にある「旧永山武四郎邸及び札幌市旧三菱鉱業寮」は、明治時代の建築物。無料で見学ができる旧永山武四郎邸は、開拓時代の北海道庁長官の私邸で、書院づくりの座敷と洋風の応接間が見どころです。

その隣に同時期に建築された和洋折衷建物は、旧三菱鉱業寮。現在はナガヤマレストという名前のカフェとして営業中です。カフェの内部は明治時代のレトロな趣が残っており、優雅な雰囲気のなか、カレー、シチュー、オムライスと洋食の王道がメニューとして並びます。カフェの営業は夜22時まで。デートの最後に〆パフェを食べに行くのもおすすめな場所ですよ。

#25 かつての玉ねぎ倉庫がリニューアル「豆蔵珈房 宮田屋東苗穂店」

宮田屋 東苗穂店 - 環状通東(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

札幌の東苗穂と言えば、玉ねぎをイメージする人が多いほど玉ねぎの産地として有名なエリアですね。そんな場所にある豆蔵工房宮田屋東苗穂店は、かつての玉ねぎ倉庫をリニューアルしたカフェ

札幌軟石と呼ばれる札幌の石山エリアで採掘できる貴重な石が使われた倉庫で、内部は外観からは想像がつかないほど広く高い天井が印象的。オリジナルの焙煎珈琲を飲みながら、むき出しになった天上の太い梁を眺めて寛ぐことができるデートスポットです。

宮田屋 東苗穂店の詳細情報や予約はこちら

名称宮田屋 東苗穂店
ジャンル喫茶店、コーヒー専門店、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道札幌市東区東苗穂5条2丁目11-18
最寄り駅環状通東駅
電話番号011-787-0707
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4