アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌ドライブデートならここ!旅好き筆者おすすめの30スポット【絶景エリア・芸術鑑賞・カフェやグルメまで】
北海道 北海道

【保存版】札幌ドライブデートならここ!旅好き筆者おすすめの30スポット【絶景エリア・芸術鑑賞・カフェやグルメまで】

#9 アートな空間にリボーンした石切り場跡地「石山緑地」

石山緑地は、かつての石切り場だった場所を造形集団「CINQ(サンク)」の手によりアートな空間に生まれかわった公園です。11ヘクタールほどある広大な敷地内は大きく2ブロックに分かれています。造形集団「CINQ(サンク)」によって作られた巨大な作品・広場は、写真映えするスポットでもあるのでカメラ好きなカップルに特におすすめ。写真撮影をたっぷり楽しむことができますよ。

人工的な作品と石山エリアの自然、そして札幌の歴史を感じることができるユニークなデートスポット。石山エリアは地下鉄がないエリアだけに、ドライブデートにぴったりですね。

#10 リリートレインに乗って園内散策ができる「百合が原公園」

image by PIXTA / 65223212

札幌駅から車で20分ほど。千歳空港からなら1時間ほどのドライブで到着する「百合が原公園」は、名前の由来通り約100種類の世界中のユリの花を観賞できる「世界の百合広場」が有名な総合公園です。その他、25.3ヘクタールと広い敷地内では趣の異なるガーデンがあり、訪れるだけで世界中の有名な庭園を訪れたかのように気分になれますよ。

散歩に疲れたら園内を走行するリリートレインに乗ってみませんか?大人2人がゆったり腰掛けることができるベンチスタイルだから、会話を楽しみながら四季折々の花々を楽しめておすすめですよ。

#11 ウィンタースポーツの疑似体験もできる「大倉山」

image by PIXTA / 35974046

1972年に冬季オリンピック札幌大会でジャンプ競技場が開催されたことでも知られる人気のデートスポットです。リフトを使って展望台に行けば、現在も実際に使われている大倉山ジャンプ競技場を見たり、札幌市内はもちろん石狩湾の方まで見渡すことができます。大倉山までドライブした時にぜひ訪ねてほしいのが、「札幌オリンピックミュージアム」。

ここでは冬期オリンピックの歴史を学ぶことができるだけでなく、クロスカントリー、スキージャンプの飛ぶ時のタイミングを疑似体験できます。ボブスレーは2人で一緒に体験できるので、ぜひチャレンジしてみましょう。またここは夜のドライブにもすすめ。「日本新三大夜景」にも選ばれた幻想的な風景を見ることができます。

#12 夜景が楽しめる「旭山記念公園」

blank

image by PIXTA / 29230889

旭山記念公園は、地下鉄東西線円山公園駅から車で15分ほどの場所にあります。自然の中での散歩を楽しみたいカップル向けの公園で、広場や展望台以外の場所は樹木に覆われた場所が多く、野鳥の観察スポットとして人気。

展望台からは札幌市内が一望でき、市内に近いことからも夜景は美しく、日本新三大夜景にも選出されています。旭山記念公園の近隣には円山公園、動物園、北海道神宮など人気のデートもスポットも多いので、デートのフィナーレとして夜景を見に訪れるのがおすすめです。

#13 ラベンダーと札幌を一望できる「夢工房さとう」

北海道でラベンダー畑と言えば、道央にある富良野が有名ですが、実は札幌市内でもラベンダーが楽しめる場所があります。それが「夢工房さとう」。

札幌の中心部から車で10分ほどの幌見峠にあり、約7000株のラベンダーと札幌市内を眼下に見渡すことができる絶景スポットです。園内ではラベンダーから作るエッセンシャルオイルやフローラルウォーター体験ができるコーナーもあるので、2人で来園記念のお土産を作ってみてはいかが?

#14 駐車場からすぐ見ることができる「平和の滝」

blank

image by PIXTA / 44460540

札幌西区にある手稲山。その登山道そばにあるのが「平和の滝」です。駐車場から徒歩1分で見ることができる気楽さが人気。滝の規模としては、落差10メートルほどと小さ目ですが、二段階なために迫力があります。

駐車場には、石碑や、なぜこの土地が平和と名付けられたのかの理由がわかる看板などもあり札幌の歴史を知ることができる一面も。自然に親しみたい場合は、滝だけでなく手稲山登山もできる絶好のスポットですよ。

#15 自然の中でBBQやパークゴルフが楽しめる「五天山公園」

blank

image by PIXTA / 2872804

清々しい空気の中で食事を楽しめたり、軽く運動ができる場所っていいですよね。札幌西区にある「五天山公園」は、札幌の中心部から車で20分ほどの場所にある公園です。敷地内には27ホールの本格的なパークゴルフもあり、たっぷりと身体を動かすことができますよ。

公園内には屋外で炊事ができる設備も整っているので、運動後は北海道名物ジンギスカンを自然の中で楽しみましょう。予約をしておくとお肉、コンロなどすべて公園の方で用意してくれるから手ぶらで大丈夫。またゴルフなどに興味がなくても、整備された遊歩道を巡るだけで、美しい札幌郊外の風景と四季折々の花々を鑑賞できます。たまには手をつないでの散歩するのもいいですね。

#16 夏には蛍鑑賞もできる「左股川緑地」

大型の遊具やオブジェなど、目につくようなものはなにもないけれど、自然の風景を満喫できる静かな場所が、「左股川緑地」です。緑地のそばには左股川が流れていて、小さいけれども滝を見ることもできますよ。あずま小屋があるので、ドライブの途中で購入したおやつ等を食べるのにもぴったり

夏になると川の周辺でホタル観賞もできるそう。ぜひ幻想的な風景を見に西区へのドライブを楽しまれてみてはいかがでしょう。

世界的な芸術や建築を鑑賞できるスポット

札幌市内には、世界的に有名な芸術家がデザインをしたオブジェや、建築を見ることができる場所が点在しています。ミュージアムや喫茶店として活用されており、見学できたり軽食を問ったりできるようになっていますので、ドライブデートにもピッタリ。

いつもと少し趣を変えて、アート・歴史・文化に触れるデートをしたい時におすすめですよ。

1 2 3 4