アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大村デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景スポット・ショッピング・夜景エリア・グルメなど】
九州 長崎県

【保存版】大村デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景スポット・ショッピング・夜景エリア・グルメなど】

長崎の市街地からは、車で30分ほどの距離にある大村湾。長崎県の中央部に位置する海の沿岸には、長崎市をはじめ佐世保市・大村市・諫早市など7つの市町村があります。大村湾周辺には、ロケーションの良いカフェや海の見える景勝地などデートにおすすめなスポットが盛りだくさん!今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの大村のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

大村にはデートにおすすめなスポットがたくさんある

image by PIXTA / 12460115

長崎県の中心である大村には、カップルで行きたいデートスポットがたくさんあります。穏やかな海の景色が楽しめる観光スポットが多く、湾岸を巡るルートはドライブにおすすめです。大村の人気デートスポットをお探しの方は、記事の情報を参考にぜひデートを楽しまれてみてください。

大村の眺めが良いスポットはここ!

大村湾周辺には、景色が良いスポットが多く存在しています。海が見える景勝地や緑と花に囲まれた公園など、自然の中でゆったり過ごせるスポットが人気です。大村の眺めが良いおすすめスポットをご紹介していきます。

#1 桜やショウブの名所「玖島城」

blank

image by PIXTA / 43703313

玖島城は、大村市玖島にある観光名所。1599年に、肥前国大村湾初代藩主の大村喜前によって築城されました。明治維新後は廃城となってしまいましたが、その跡地に大村神社が創建されています。周辺は大村公園として整備されており、デートで散策も楽しめる憩いのスポットです。

園内は花の名所としても知られており、桜やショウブが満開に咲く景色を楽しむことができす。3月から6月までの期間は、おおむら花まつりを開催。ライトアップや大村スイーツ祭りも行われ、楽しいイベントで盛り上がりますよ。

#2 大人も思いきり遊べる「琴平スカイパーク」

琴平スカイパークは、大村市原町にある自然公園。標高333mの場所にある園内は見晴らしも良く、展望台から大村湾を一望することができます。草そりやパターゴルフ場など2人で遊べる施設も充実。緑に包まれた公園は、ハイキングコースとしても人気です。

おすすめは、何と言っても99.9mの長さがあるローラースライダー。爽快感のある滑り台は大人の方も利用できますよ。ぜひ子供にかえった気分で楽しまれてみてください。

#3 大村の穴場的デートスポット「長崎空港展望デッキ」

blank

image by PIXTA / 67742799

大村市にある長崎空港は、穴場的デートスポット。空港の3階が展望台になっており、飛行機に乗らなくても、入場無料で自由に見学することができます。展望デッキは広々としており、遊具がある芝生広場やゆっくり過ごせる休憩スペースも完備。飛行機が行き交う景色を眺めながら、のんびりデートが楽しめます。

中央にある幸せの鐘は、鳴らすことで思いの相手に幸せが訪れると言われていますよ。デッキの開放時間は6時から22時まで。夕暮れに染まる空港の景色もおすすめです。

#4 アクセス便利な無人島「寺島」

blank

image by PIXTA / 62980038

寺島は大村湾に浮かぶ小さな島。明治時代まではお寺があったことことが、名前の由来になっているそうです。現在は市杵島神社がお祀りされており、市指定の史跡になっています。無人ですが本土とは陸続きになっているので、気軽にアクセスできる島です。

島の周囲は267mほど。遊歩道も整備されているので、ぐるっと海沿いを散策することができますよ。玖島城跡地である大村公園が近いので、合わせてデートを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

#5 デイキャンプやサイクリングが満喫できる「野岳湖公園」

blank

image by PIXTA / 29991101

大村市にある野岳湖公園は、ため池100選にも認定されている野岳湖周辺に整備された公園。自然豊かな園内は、ピクニックなどゆっくりデートを満喫できるスポットです。池に架かる野岳大橋からの眺めもが良く、桜や紅葉の季節がとくにおすすめ

キャンプ場も併設されており、デイキャンプやバーベキューなど3日前までの予約で気軽に利用することができます。レンタサイクルもあるので、自転車に乗ってさわやかなデートをぜひ満喫されてみてください。

1 2 3 4