九州別府大分県

【2021年版】別府デートならここ!別府好き筆者おすすめの15スポット【温泉・テーマパーク・絶景スポット・カフェなど】

大分県の別府市は、全国でも有数の温泉地。山々に囲まれた自然豊かな地域で、ドライブや温泉デートが楽しめるスポットがたくさんあります。温泉地ならではのグルメ店や、綺麗な眺めの絶景スポットなど情報が盛りだくさん!きっと思い出にのこるデートが楽しめるはずです。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの別府のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

温泉県大分にある別府市はデートにおすすめのスポットがたくさんある!

image by PIXTA / 47579772

九州でも、一番の温泉県と言われる大分県。中でも別府市は国内有数の温泉地として有名です。海沿いの観光地をはじめ山のふもとにある名所など、カップルにおすすめなデートスポットもたくさんあります。今回は九州に住んでいる筆者が、自信をもって別府のデートスポットをお届け!記事を参考に、ぜひ別府のデートを楽しまれてみてください。

別府と言えばやっぱり温泉デート

別府と言えば、やはりはずせないのが温泉。別府市には別府八湯と呼ばれる温泉地があり、それぞれに効能が違ってきます。人気の温泉別におすすめのスポットをご紹介!温泉好きのカップルはぜひ参考にされてみてください。

#1 デートで地獄が楽しめる!「別府地獄めぐり」

image by PIXTA / 68774504

別府地獄めぐりは、源泉を見学できる観光コース。県内でも一番人気のスポットで、全国から多くの観光客が訪れています。おすすめは海地獄。地獄めぐり最大の源泉で、コバルトブルーの絶景は見ごたえがあります。別府地獄めぐりは、7つの源泉を巡るコース。血のように見える血の池地獄や、真っ白な白池地獄は海地獄と共に国の名勝に指定されています。

1か所ずつ観光することもできますが、全ての地獄を見学できる共通観覧券が便利です。私も毎年のように訪れていますが、いつ行ってもワクワクできるスポットですよ。

#2 絶景温泉が楽しめる「杉乃井ホテル」

観海寺(かいかんじ)温泉にある杉乃井ホテル。宿泊をはじめ温泉やプール、劇場も完備した巨大なリゾートホテルです。インフィニティスタイルの棚湯が評判で、別府湾を眺めながら天然温泉を満喫することができます。

カップルにおすすめなのが、水着で気軽に入れる温泉アクアガーデン。プールのように広い温泉では噴水ショーなどのイベントも実施されており、2人で一緒に温泉を満喫することができます。宿泊はもちろん、日帰り旅行にも利用が可能。温泉好きのカップルは、ぜひ一度訪れてみてください。

#3 レトロな温泉でまったり「竹瓦温泉」

image by PIXTA / 20794308

竹瓦温泉は、別府駅から徒歩圏内にある温泉。誰でも気軽に利用できる公衆浴場で、別府八湯のひとつである別府温泉に属しています。レトロな外観は、観光スポットとしても人気。入浴料が300円とお安いのも魅力です。階段を下っていくと小さな浴槽があり、本格的な温泉をじっくり満喫することができます。

カップルにおすすめなのが、屋内にある砂湯。浴衣のまま入れる温泉で、温泉の湯で温められた砂を全身にかけて温めてゆきます。2人でいっしょに利用できるので、楽しい思い出になりそうですね。湯上りは、フルーツ牛乳を飲んでまったり休憩。商店街がすぐ近くにあるので、ぜひ周辺の散策も楽しんでみてください。

#4 海を眺めながら温泉が楽しめる「別府海浜砂湯」

別府海浜砂湯は、上人ヶ浜公園にある温泉。別府八湯のひとつである、亀川温泉が満喫できる共同浴場です。上人ヶ浜は、鎌倉時代の僧侶である一遍上人が上陸した伝説のある浜辺。歴史のある温泉地で、ゆっくり砂風呂が楽しめますよ。

砂風呂では専用の浴衣に着替え、スタッフの方に砂をかけてもらいます。お隣同士の利用も可能ですので、海を眺めながら2人でいっしょに砂風呂を満喫されてみだくださいね。屋根があるので雨の日でも安心。砂風呂の後はシャワーで流し、温泉にゆっくりつかりましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: