アニーお祝い体験マガジン

【保存版】長崎デートならここ!現役旅行会社員おすすめの50スポット【夜景・パワースポット・B級グルメ・ドライブなど】
九州 五島列島

【保存版】長崎デートならここ!現役旅行会社員おすすめの50スポット【夜景・パワースポット・B級グルメ・ドライブなど】

長崎デートで出てくる記事は観光サイトばかり…とお困りのあなたにおすすめ!この記事では絶対成功するデートプランとともに、長崎県のおすすめスポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。今回は現役旅行会社の筆者が、ラブラブ度もアップする長崎おすすめデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

長崎には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 39970007

異国情緒な雰囲気が魅力の長崎県には、デートで行きたくなるスポットが目白押し!感動的な景色や美味しいグルメ、アクティブに楽しめるアミューズメント施設など、魅力が詰まった観光地でもあるんですよ!今回は地域別におすすめのデートスポットを厳選しました。

長崎市のおすすめデートスポット!

長崎県の最大都市・長崎市には人気の観光名所やグルメ、ロマンチックな景色などがたくさんあります。和洋折衷かつハイカラな雰囲気も魅力的です。

#1 三大夜景は鉄板!「稲佐山」

image by PIXTA / 39970002

「稲佐山」と言えば、”世界新三大夜景”の一つとして有名です。稲佐山の山頂には展望台があり、多くのカップルが足を運んでいます。山頂まではロープウェイがあるので、移動も楽ですよ。

展望台からは長崎市内の街並みや港の灯り、工場のライトアップなどの夜景を一望できます。私も見たことがありますが、100万ドルと称されるのも納得できるくらい美しいかったです!展望台にはいたるところにハートが隠れているので、二人で探してみてくださいね。

稲佐山の住所・アクセスや営業時間など

名称稲佐山
住所長崎県長崎市稲佐町
営業時間・開場時間【展望塔】8:00~22:00 ※長崎ロープウェイの営業終了時間に閉鎖(屋上展望所は24時間開放)【長崎ロープウェイ】9:00~22:00
利用料金や入場料【長崎ロープウェイ】往復1,230円

#2 長崎グルメの宝庫!「長崎新地中華街」

blank

image by PIXTA / 65564456

「長崎新地中華街」は日本三大中華街の一つ。本格中華料理を味わえるのはもちろん、長崎のご当地グルメを楽しめるお店も点在していますよ。異国文化のある街として有名な長崎県。ご当地グルメも外国の食と融合した料理が名物となっています。

中華街で味わうなら、長崎を代表するグルメ「長崎ちゃんぽん」や、パリパリの食感がたまらない「皿うどん」がおすすめです。小腹が空いた時には、手軽に味わえる「ハトシ」「角煮まんじゅう」もいいですね。

長崎新地中華街の住所・アクセスや営業時間など

名称長崎新地中華街
住所長崎県長崎市新地町10-13
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 市内からすぐいけるリゾート地「伊王島」

blank

image by PIXTA / 61407665

2011年に橋が架かり、長崎市内から車で気軽に行けるようになったリゾートアイランドの伊王島。船でもいけるので、ゆっくり海の上からの景色を楽しみながら行くのもいいですよ。大自然に囲まれながら色んな施設やアクティビティで遊ぶ事ができます。小さな島ですが1日では回りきれないくらいみどころたくさん!

レンタサイクルもできるので美しい景色を眺めながら好きなルートでサイクリングもいいですよ。伊王島の透き通った海と綺麗な空気をたっぷりと感じて癒されてくださいね・

#4 有名な平和祈念像と平和について!「長崎平和祈念公園」

blank

image by PIXTA / 19883611

長崎の歴史に触れたいカップルもいるのではないでしょうか。長崎定番の観光名所「長崎平和祈念公園」は、”平和の願いを後世にも伝えていきたい”と言う思いから造られました。園内にある平和祈念像は有名ですよね。平和について改めて考えさせられるスポットです。

園内は清潔に整備されているので、散策してみてください。中心部にある噴水は見ごたえありますよ。当時について詳しく知りたいなら、近くにある原爆資料館や爆心地公園にも併せて訪れることをおすすめします。

長崎平和祈念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称長崎平和祈念公園
住所長崎県長崎市松山町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入園無料

#5 名物茶碗蒸しが絶品!「吉宗 本店」

吉宗 本店(よっそう) - 観光通(和食(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

長崎市にきたなら是非食べに行ってほしい名店です。創業は今年でなんと155年!江戸の昔より継承された伝統の味を味わう事ができますよ。

名物は「元祖 茶碗蒸し」。熱々でプルプルでやさしい味のお出汁の卵にがあなごや海老、しいたけなどの具が盛りだくさん!茶碗蒸しだけでもお腹が膨れるくらい食べ応えがあります。茶碗蒸しと蒸し寿司のセットがおすすめです。

吉宗 本店(よっそう)の詳細情報や予約はこちら

名称吉宗 本店(よっそう)
ジャンル和食(その他)、寿司、丼もの(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所長崎県長崎市浜町8-9
最寄り駅観光通駅
電話番号095-821-0001
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#6 ヨーロッパの洋館と庭園が美しい!「グラバー園」

blank

image by PIXTA / 29739205

日本が鎖国をしていた江戸時代、長崎県は唯一外国との交流が許されていました。「グラバー園」はイギリス人の商人・グラバーが当時住んでいた旧邸や庭園など、近世ヨーロッパの雰囲気を楽しめる人気のデートスポットです。

屋外博物館のような施設になっていて、カップルに人気のパワースポットもありますよ。ハートストーンは二人で触れたら、幸せになる言い伝えがあるの石です。ぜひ探してみてくださいね。また、丘の上にあることから、見晴らしもいいです。

グラバー園の住所・アクセスや営業時間など

名称グラバー園
住所長崎県長崎市南山手町8-1
営業時間・開場時間8:00~18:00 ※シーズンにより変更になる場合あり
利用料金や入場料入園料620円

#7 江戸時代の街並みをそのまま再現!「出島」

blank

image by PIXTA / 36347011

「出島」は外交の窓口として機能していた人工島です。その跡地は、江戸時代当時の街並みを再現した屋外博物館になっています。タイムスリップしたような気分でデートが楽しめますよ。

中でもメインゲートの表門橋は必見。木造建築のお屋敷とのコントラストはSNS映えします。ライトアップされた橋も幻想的な美しさで圧巻です。また、近くにあるおしゃれなショッピングスポット「出島ワーフ」もセットで訪れてみてくださいね。

出島の住所・アクセスや営業時間など

名称出島
住所長崎県長崎市出島町6-1
営業時間・開場時間8:00~21:00
利用料金や入場料入場料520円

#8 観覧車があるショッピングモール!「みらい長崎ココウォーク」

長崎市民の憩いの場として知られている「みらい長崎ココウォーク」は、街の中心部にあるショッピングモールです。ショッピングやグルメを楽しめるのはもちろん、カップルに人気を呼んでいるのが観覧車!市内唯一の観覧車で、地元のカップルにも好評です。

稲佐山とはまた違った景色を眺望できるので、観光で訪れたカップルにもおすすめですよ。二人きりの空間を楽しめるのも観覧車の醍醐味。トキメキが増すかもしれませんね。

みらい長崎ココウォークの住所・アクセスや営業時間など

名称みらい長崎ココウォーク
住所長崎県長崎市茂里町1番55号
営業時間・開場時間10:00~21:00 ※店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる(観覧車の搭乗料は500円)

#9 かわいいペンギンに癒されよう!「長崎ペンギン水族館」

「長崎ペンギン水族館」は、ペンギンの飼育数世界一を誇るおすすめのデートスポットです。世界には18種類のペンギンが生息しているのですが、この水族館にはなんと9種類約170羽のペンギンが飼育されているんですよ!

大きいペンギンから小さなペンギンまで、個性豊かなペンギンたちを観察しているだけで癒されます。中でも、ペンギンたちが自由に歩き回る「ふれあいペンギンビーチ」は人気のスポット。よちよち歩く姿が可愛いと、多くの人を虜にしています。

長崎ペンギン水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称長崎ペンギン水族館
住所長崎県長崎市宿町3番地16
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入館料520円

#10 国内最古のキリスト教建築物!「大浦天主堂」

blank

image by PIXTA / 54902214

外国との交流の深い歴史を持つ長崎県には、教会も多く点在しています。有名な観光名所でもある「大浦天主堂」は、国内で現存する最古の教会です。白を基調とした外観は美しく、ここだけでも見ごたえはあるのですが、それだけではもったいないです!

デートで訪れたなら内部も見学してみましょう。洗練された内部は本当に外国にいるかのよう感覚。特にステンドガラスは100年以上も前に造られたもので、優れた保存状態に圧倒されます。二人でゆっくり眺めてみてくださいね。

大浦天主堂の住所・アクセスや営業時間など

名称大浦天主堂
住所長崎県長崎市南山手町5-3
営業時間・開場時間8:00~18:00 ※冬季は8:30~17:30
利用料金や入場料拝観料1,000円

#11 トルコライスの人気店!「ビストロ ボルドー」

長崎の人気B級グルメ「トルコライス」。トルコ料理を連想するネーミングですが、プレートにはナポリタンやハンバーグ、ピラフなどの洋食料理が集結した贅沢な一品です。この豪華さはまさに大人のお子様ランチですよね。

トルコライスは市内の洋食レストランなどで気軽に味わえますが、おすすめはトルコライス発祥のお店「ビストロ ボルドー」。ここではカレーピラフやスパゲッティ、カツレツなどが入ったトルコライスが味わえますよ。ボリューミーなので、二人でシェアするのもアリです。

ビストロ ボルドーの住所・アクセスや営業時間など

名称ビストロ ボルドー
住所長崎県長崎市浜町8-28 浜町インポートビル2・3階
営業時間・開場時間11:00~23:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】4,000円~5,000円

#12 歩くだけじゃない!「眼鏡橋」

「眼鏡橋」は国内最古の石橋です。アーチ型が眼鏡のように見えることから、名付けられました。歴史ある佇まいがSNS映えし、観光客に人気です。近くにある袋橋の上から撮影すると、全体的に写るのでおすすめですよ。

橋は渡れることができて、橋の下にある川沿いも歩くことができます。川の護岸にはハート形の石が隠れているので、ぜひ探してみてください。見つけると幸せになれるという口コミが広がり、女性を中心に話題になっています。

眼鏡橋の住所・アクセスや営業時間など

名称眼鏡橋
住所長崎県長崎市魚の町・栄町と諏訪町・古川町の間
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#13 恋愛のパワースポットも!「諏訪神社」

「諏訪神社」は長崎の秋の風物詩・長崎くんちの開催場所として有名です。境内は広く、圧倒的な存在感を見せる大門や銭洗いの狛犬、厄除けのかえるの石など見どころ満載。拝殿からの景色も良好です。

ご利益は厄除けや縁結びなどが期待できます。恋愛のパワースポットもいくつかあって、特に陰陽石は要チェック!境内にある男石・女石・両性合体石の総称です。男性は女石、女性は男石、そして二人で両性合体石を力強く踏んで祈願してみましょう。

諏訪神社の住所・アクセスや営業時間など

名称諏訪神社
住所長崎県長崎市上西山町18番15号
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料境内無料

1 2 3 4