アニーお祝い体験マガジン

【保存版】富良野ドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・穴場スポット
北海道 北海道

【保存版】富良野ドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・穴場スポット

#40 ラベンダーの摘み取り体験を楽しもう!「NANAKAの花畑」

image by PIXTA / 54290969

富良野はラベンダーで有名な街ですが、そんな中富良野にはちょっとめずらしいラベンダー畑があるんです。NANAKAの花畑は、中富良野町丘町にある観光名所。JR中富良野町駅から車で3分ほどの場所にあります。高台にあるので景色も良く、空気のおいしい最高なロケーションです。

こちらの農園は、ラベンダーの摘み取り体験ができることで知られています。香りの良いラベンダーは、ポプリやサシェにしてみるのもおすすめ。お花を摘んでいると、絵本の中の主人公になったような気分にひたれますよ。ラベンダーの苗木なども販売されているので、ご自宅で育てて楽しんでみるのも良いですね。

#41 テラス席で景色を眺めながら名物をいただく「富良野ジンギスカン ひつじの丘」

富良野ジンギスカン ひつじの丘 - 中富良野町その他(ジンギスカン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

中富良野町を訪れた際は、グルメも忘れてはなりません。ひつじの丘は、ジンギスカンの専門店。大自然の中に佇むログハウスのようなお店で、おいしいジンギスカンがいただけると評判です。山小屋のような雰囲気が心地よい店内。テラス席では、景色を眺めながらゆったりお食事を楽しむことができますよ。

おすすめメニューは、サフォーク。臭みの無いお肉はやわらかく、旨味もたっぷりの味わいです。人気店ですので、ぜひお早目の来店を!

富良野ジンギスカン ひつじの丘の詳細情報や予約はこちら

名称富良野ジンギスカン ひつじの丘
ジャンルジンギスカン、炭火焼き、バーベキュー
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道空知郡中富良野町字中富良野ベベルイ
最寄り駅
電話番号
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#42 ヒツジの放牧と星空が楽しめる「星に手のとどく丘キャンプ場」

blank

image by PIXTA / 50646392

自然いっぱいの富良野では、アウトドアデートを楽しんでみるのもおすすめです。星に手のとどく丘は、中富良野町ベベルイにあるキャンプ場。「富良野ジンギスカン ひつじの丘」のすぐお隣に位置しています。

最近では希少な直火の炉が完備されており、焚火OKのキャンプ場です草原にはヒツジが放牧されており、のんびり癒される風景が広がっていますよ。自然に包まれたキャンプ場は、夜になると満天の星空が広がります。たまには都会を離れ、ゆったり星空を眺めて過ごすのも素敵ですね。

#43 ラベンダー畑のふもとにあるお蕎麦のレストラン「北星庵」

北星庵 - 中富良野(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

中富良野には、グルメなお店もたくさんあるんです。北星庵は、「なかふらの北星山ラベンダー園」内にあるレストラン。手打ちのお蕎麦を中心とした、和食を提供しているお店です。店内から見えるのは、美しいラベンダー畑。開放的なテラス席は、特に人気がありますよ。

おすすめメニューは、鶏せいろ。細めの麺はのど越しが良く、お蕎麦の良い香りが美味しさをいっそう引き立ててくれます。こちらのお店はカレーも人気。地元産のお野菜をたっぷり使用した、旨味たっぷりのカレーを堪能することができますよ。

北星庵の詳細情報や予約はこちら

名称北星庵
ジャンルそば、カレーライス
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道空知郡中富良野町宮町1-43 ラ・ベ・マルシェ北星山
最寄り駅中富良野駅
電話番号080-1888-5025
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

南富良野町のおすすめスポット

富良野の素敵なドライブスポットについてご紹介してきましたが、最後は南富良野町のおすすめスポットを厳選しています。穴場ともいえる、南富良野のデートスポットをぜひ参考にされてみてください。

#44 様々な特産品が並ぶ「道の駅 南ふらの」

blank

image by PIXTA / 30985082

町の特産品が多く集まる場所といえばココ、「道の駅 南ふらの」です。また、町としてカヌー遊びが栄えていることから、建物の形もそれにちなんだ形となっています。

このスポットでは、幻の魚と呼ばれているイトウが泳ぐ水槽があり、貴重な展示となっていますよ。ドライブの休憩にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#45 湖と花畑を眺めながらアウトドアデート「かなやま湖森林公園」

blank

image by PIXTA / 35130385

かなやま湖森林公園は、東鹿越にある自然保護公園。かなやま湖の湖畔に整備された公園で、空知川上流に位置しています。かなやま湖はダムの人造湖ですが、景観が素晴らしいことで人気。イトウなどのお魚が生息していますよ。

湖の周辺に広がる、ラベンダーやハスカップのお畑。風景画のような、花々の美しい景色を楽しむことができます。湖畔はキャンプ場としての利用が可能。湖と花畑を眺めながら、アウトドアなデートをお楽しみください。

#46 水面に映る自然と桜の季節がおすすめ「金山ダム 展望台」

blank

image by PIXTA / 68089450

自然に囲まれた南富良野は観光客もあまり多くなく、のんびりドライブにぴったりなエリアです。そんな南富良野の金山ダムにある展望台は、晴れた日のデートにおすすめ。ダム周辺には遊歩道が整備されており、ダム湖の風景を眺めながらお散歩デートを楽しむことができます。

水面に映る緑の景色が美しく、見ているだけで癒される雰囲気。春になるとおよそ1000本の桜が咲き誇り、艶やかな風景を満喫できますよ。

#47 映画のロケ地として使用されたレトロな駅舎「幾寅駅」

blank

image by PIXTA / 81797379

北海道には映画やドラマのロケ地となった名所が多く、全国から多くのファンが訪れています。「幾寅(いくとら)駅」もそのひとつで、映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地として使用されました。

現在は列車の乗り入れはありませんが、観光名所として人気。駅の構内に、小道具とセットがそのままの状態で展示されていますよ。レトロな駅は、初めて訪れたのになんだか懐かしい雰囲気。写真撮影を楽しんだり、映画の世界観にひたってみるのも良いですね。

#48 幾寅駅のすぐ目の前のお宿!「なんぷ亭」

なんぷてい - 幾寅(定食・食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

なんぷ亭は、「幾寅駅」のすぐ目の前にあるお宿。南富良野の拠点として利用することができます。11室のお部屋が用意されており、一部のお部屋からは「幾寅駅」も眺めることができますよ。古民家を改装して造られた別邸は、二人だけで気兼ねなく過ごしたいカップルにもおすすめ。

宿泊だけでなく、レストラン利用も可能。おすすめは、名物ともなっているなんぷカレー。厚切りの国産和牛に、富良野のお野菜がたっぷりのった贅沢なカレーを味わうことができますよ。

なんぷていの詳細情報や予約はこちら

名称なんぷてい
ジャンル定食・食堂、カレーライス、旅館
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道空知郡南富良野町字幾寅966
最寄り駅幾寅駅
電話番号0167-52-2733
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#49 展望台までの道のりは、雄大な自然が楽しめる絶景ロード「狩勝峠展望台」

blank

image by PIXTA / 49943393

狩勝峠展望台は、国道38号線沿いにある景勝地。狩勝峠は南富良野と新得町にまたがる峠で、ドライブコースとして人気があります。展望台までの道のりは、雄大な自然が楽しめる絶景ロード。十勝平野の美しい自然が満喫できますよ。

標高644mの高さから見る景色が素晴らしく、晴れ晴れとした気分にさせてくれます。広い駐車場が完備されているので、ゆっくり周辺の散策を楽しまれてみてください。

#50 アットホームなカフェで富良野のグルメを堪能「Cafe & Bread IPPO」

Cafe&Bread IPPO(カフェアンドブレッドイッポ) - 下金山(パン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

景勝地やドライブコースを楽しんだ後は、カフェでゆっくりと休憩されてみてはいかがでしょうか。 IPPOは、下金山にある人気のカフェ。スープカレーを中心に、丼物や定食など幅広いメニューを提供しています。

IPPOランチは、たっぷりのおかずを味わえる定番メニュー。富良野産の食材をたっぷり使用しており、旬のグルメを味わうことができます。店内は居心地の良いアットホームな雰囲気。テーブル席のほか、景色が見えるカウンター席もおすすめですよ。

Cafe&Bread IPPO(カフェアンドブレッドイッポ)の詳細情報や予約はこちら

名称Cafe&Bread IPPO(カフェアンドブレッドイッポ)
ジャンルパン、カフェ、喫茶店
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道空知郡南富良野町下金山798
最寄り駅下金山駅
電話番号0167-56-9478
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

富良野ドライブデートで2人の仲をさらに深めてください

今回は北海道通の筆者が、観光地として有名な富良野でおすすめのデートスポットを50か所ご紹介しました。どこも魅力的な場所となっていますが、気になる場所は見つかりましたか?ぜひ足を運んでもらえると幸いです。

ぜひ2人で楽しい富良野のドライブデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4