中国地方山口県

【保存版】山口県デート50選!山口好きの筆者おすすめの絶景・観光・穴場・グルメスポット

山口県は本州の最西端に位置する街。下関や角島など、海に囲まれたデートにおすすめなスポットがたくさんあります。自然が多い山口には、景色の良い景勝地も多く、夜景が見えるスポットはドライブデートにおすすめ。今回はおとなり九州在住の筆者が、山口県好きだからこそわかるおすすめの山口のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

山口県にはデートにぴったりなスポットがたくさんある

image by PIXTA / 39916167

瀬戸内海と日本海に面した立地にある、山口県。海に面した街には多くの景勝地があり、内陸部には自然いっぱいの観光名所が存在しています。そんな山口には、デートにおすすめなスポットもたくさんあるんです。おとなり九州に住んでいる私が、デートにぴったりなスポットを厳選してお届け。記事を参考に、ぜひ山口県のデートを楽しまれてみてください。

ワクワク気分が楽しめるデートスポット

初めてのデートなど、まずどこへ行けばいいのか迷ってしまいますよね。そんな時は、ワクワク気分が楽しめるスポットなどいかがでしょうか。アクティブなカップルにおすすめな、人気スポットを厳選してご紹介していきます。

#1 自然でのびのびと過ごす動物たちに出会える「サファリランド」

image by PIXTA / 40834665

サファリランドは、秋吉台からほど近いところにある動物公園。自然あふれる景観のなか、動物たちとふれあえる人気のスポットです。迫力ある動物を間近に見られるサファリゾーンが人気で、自家用車に乗ってそのまま園内を周遊することができます。

スリルを楽しみたいカップルは、バスで巡るコースがおすすめ。ライオンやトラなどの猛獣を間近に見られるコースで、バスの中から直接エサやりが体験ができます。わたしも小さなころから何度か訪れていますが、遊園地など併設されていて1日中楽しめる見どころいっぱいの施設ですよ!

サファリランドの住所・アクセスや営業時間など

名称サファリランド
住所山口県美祢市美東町赤1212
営業時間・開場時間【4~9月】9:30~17:00【10~3月】9:30~16:30
利用料金や入場料【サファリゾーン】自家用車入園2,500円 エサやりバス入園3,600円【ウォーキングゾーン】1,100円

#2 世界最大級のプールで泳ぐペンギンは必見!「海響館」

海響館は下関市にある水族館。関門海峡のすぐ近くにあるので、観光デートにおすすめです。100種類以上のふぐが展示されたコーナーなど、関門海峡の特性を生かした展示が魅力。まるで海の中に居るような海中トンネルなど、見どころもいっぱいのスポットです。

館内でも一番人気のエリアは、亜南極圏に生きるペンギン。水深6mの巨大プールで、気持ちよさそうに泳ぐペンギンの姿がかわいいと評判です。イルカとアシカのショーなど、随時イベントも開催。ショーが行われない時でも、アクアシアターでダイナミックな姿を見学することができますよ。

海響館の住所・アクセスや営業時間など

名称海響館
住所山口県下関市あるかぽーと6-1
営業時間・開場時間9:30~17:30
利用料金や入場料【入館料】2,090円

#3 関門海峡の海底に造られた歩行者用の通路「関門トンネル人道」

image by PIXTA / 79015620

関門トンネル人道は、関門橋にある観光名所。関門海峡の海底に造られた歩行者用のトンネルです。全長780mのトンネル内は、ひんやりとしていて静かな世界。下関サイドと門司サイドの両方に入口があり、どちらからでも入場が可能です。歩行者が利用できるほか、自転車やバイクも押しながら通行することができます。

トンネルには山口県と福岡県との県境ポイントがあり、デートの記念撮影におすすめ。いつもとは少し違う、ワクワクなデートを満喫されてみてください。

関門トンネル人道の住所・アクセスや営業時間など

名称関門トンネル人道
住所山口県下関市みもすそ川町
営業時間・開場時間6:00~22:00
利用料金や入場料【歩行者】無料【自転車・原付】20円 ※軽車両の場合は押して歩くこと

#4 ロープウェイに乗って花の楽園へ「火の山公園」

image by PIXTA / 77322056

火の山公園は、みもすそ川町にある自然公園。火の山の山頂にある公園は眺めも良く、関門橋を一望することができます。122.5ヘクタールの広大な面積を誇る園内は、四季折々の花が観賞できるデートにおすすめのスポット。

桜をはじめチューリップやつつじなど、たくさんのお花に囲まれて記念撮影が楽しめますよ。山頂までのアクセスはロープウェイが運行しており、空中からも下関の風景を満喫できます。晴れた日のドライブデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

火の山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称火の山公園
住所山口県下関市みもすそ川町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 洞窟で宝探しや謎解きが楽しめる「地底王国美川ムーバレー」

image by PIXTA / 12009721

地底王国美川ムーバレーは、岩国市にあるテーマパーク。鉱山跡を利用し造られた洞窟のアトラクション施設で、県内でも人気の観光スポットとなっています。坑道内に広がる地底空間は、長さおよそ1km。宝探しや謎解きゲームなど、さまざまなアトラクションを体験することができます。

敷地内には、ショップやレストランをはじめ入浴施設や宿泊棟も完備。1日ゆっくりデートを満喫できますよ。岩国インターからは車で30分ほど。いつもと違う非日常のデートをぜひお楽しみください。

地底王国美川ムーバレーの住所・アクセスや営業時間など

名称地底王国美川ムーバレー
住所山口県岩国市美川町根笠1564-1
営業時間・開場時間10:00~16:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入国料】1,980円【砂金採り体験】770円【天然石掘り体験】770円

#6 遊園地をはじめ動物園やミュージアムも楽しめる!「ときわ公園」

image by PIXTA / 9343144

ときわ公園は、宇部市にある自然公園。100ヘクタールの敷地を持つ広大な公園は、ゆったりデートを楽しみたいカップルにおすすめなスポットです。遊園地をはじめ動物園やミュージアムも併設されており、1日たっぷりデートを満喫することができます。

観覧車に乗って景色を眺めてみたり、かわいらしい動物たちとのふれあえいを楽しむのも良いですね。園内では、毎年冬にイルミネーションイベントを開催。美しい光に包まれたロマンチックなデートを満喫することができますよ。

ときわ公園の住所・アクセスや営業時間など

名称ときわ公園
住所山口県宇部市則貞三丁目4番1号
営業時間・開場時間9:30~17:00(遊園地10:00~17:00、ミュージアム9:00~17:00、世界を旅する植物館9:30~17:00、動物園9:30~17:00)
利用料金や入場料【入園料】無料(動物園は500円、世界を旅する植物館は300円)

#7 ドーム型展望室から見える360度の絶景!「海峡ゆめタワー」

image by PIXTA / 39314151

海峡ゆめタワーは、下関市にある観光名所。下関駅から徒歩10分ほどのところにあるので、気軽にアクセスできるデートスポットです。高さ153mのタワーは、下関のランドマークとして人気。

最上階のドーム型展望室はガラス張りになっており、下関の街並や瀬戸内海など360度ビューの景色を楽しむことができます。恋人の聖地としても知られており、二人の結びつきを強める南京錠や恋人証明書が発行されていますよ。夜になると、タワー全体にライトアップも実施。タワーの外からの景色もぜひお楽しみください。

海峡ゆめタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称海峡ゆめタワー
住所山口県下関市豊前田町3丁目3−1
営業時間・開場時間9:30~21:30
利用料金や入場料【入場料】600円

#8 ドームをはじめ芝生広場やビーチも楽しめる「山口きらら博記念公園」

image by PIXTA / 9435906

新山口駅から車で15分ほどのところにある、山口きらら博記念公園。2001年に山口きらら博が行われた場所で、現在は広大な公園として整備されています。市街地からも近く、気軽にアクセスできる憩いのスポット。多目的ドームやスポーツ広場をはじめ、とても広い芝生広場では1日のんびりデートを楽しむことができます。

「月の海」は、園内に造られた人工のビーチ。浅瀬の海ですが魚もたくさん泳いでおり、水遊びが満喫できますよ。ワクワクできるイベントも多く開催されているので、休日のデートで利用されてみてはいかがでしょうか。

山口きらら博記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称山口きらら博記念公園
住所山口県山口市阿知須509番50
営業時間・開場時間【多目的ドーム】9:00~22:00【サッカー・ラグビー場】9:00~22:00【スポーツ広場】9:00~22:00【多目的広場】9:00~19:00(10~3月は17:00まで)【ビーチバレー場】9:00~17:00【水泳プール】10:00~21:00(日祝は17:00まで)
利用料金や入場料各施設・時間帯により異なる

#9 山口のドライブデートと言えば「いろり山賊」

image by PIXTA / 70106486

いろり山賊は、岩国市にある食事処。山口県内でも有名なお店で、ドライブデートにぴったりなスポットです。和風建築のお店は、まるでお城のような佇まい。広い敷地がひとつの町のような雰囲気で、山奥に佇む不夜城と呼ばれています。

おすすめメニューは、山賊焼き。鶏のモモ肉を焼き上げた豪快な料理で、お店の名物メニューとなっています。単品からコースまでメニューが充実。手のひらサイズの山賊むすびも人気がありますよ。岩国市内に3か所のお店があるいろり山賊。どのお店も志向を凝らした楽しい雰囲気がありますので、ぜひ夜のドライブで訪れてみてください。

いろり山賊(玖珂店)の住所・アクセスや営業時間など

名称いろり山賊(玖珂店)
住所山口県岩国市玖珂町1380-1
営業時間・開場時間10:00~24:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】3,000円~4,000円

海が見えるおすすめスポットはここ!

瀬戸内海と日本海に囲まれた山口県には、海が見えるロケーションバツグンのスポットがたくさんあるんです。ぜひカップルで訪れてほしい、海の見えるおすすめスポットをご紹介していきます。

#10 両サイドを海に囲まれた「角島大橋」

image by PIXTA / 55553110

下関市の日本海側にある角島は、多くの観光客が訪れている人気のスポット。北長門海浜国定公園に位置する自然豊かな島で、下関駅から車で1時間20分ほどの距離にあります。一番人気は神田と角島を結ぶ角島大橋。青い海を眺めながらドライブが楽しめる名所となっています。

角島大橋は全長1780mの大きな橋で、両サイドを海に囲まれた絶景スポット。橋の全景を撮影するには、海士ヶ瀬公園からの眺めがおすすめですよ。週末の晴れた日に、ぜひドライブデートを楽しまれてみてください。

角島大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称角島大橋
住所山口県下関市豊北町神田~角島
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#11 角島にそびえる美しい造形は必見!「角島灯台」

image by PIXTA / 57722221

角島大橋から車で8分ほどの距離にある角島灯台。イギリス人設計士リチャード・ヘンリーブラントンによって造られた、洋式の外観がおしゃれな灯台です。北西端の夢ケ崎に佇む灯台は美しい造形で、日本の灯台50選にも認定されています。

じつは中に入って見学することも可能。展望台からは、日本海の海を一望できます。周辺は公園として整備されているので、散策デートにもぴったり。夕暮れ時の時間帯がおすすめで、日本海に沈む美しい夕日が絶景です。

角島灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称角島灯台
住所山口県下関市豊北町大字角島2343-2
営業時間・開場時間【3~9月】9:00~17:00【11~2月】9:00~16:30
利用料金や入場料【参観寄付金】300円

#12 地下道もある絶景スポット「関門海峡」

image by PIXTA / 56775287

本州と九州を隔てる関門海峡は、県内でも一番有名な観光名所。下関市から福岡県の門司区まで、大きな吊橋の関門橋でつながっています。海峡沿いには観光スポットが点在しており、海響館や唐戸市場など見どころの多いスポット。みもすそ川公園からの眺めがおすすめで、ここからは関門海峡を間近に見ることができます。

関門海峡と言えば海の上を渡るイメージがあるのですが、地下に関門トンネル人道があり歩いて関門海峡を渡ることができるんです。いつもと違う非日常デートを楽しみたいときに、ぜひ利用されてみてください。

関門海峡の住所・アクセスや営業時間など

名称関門海峡
住所山口県下関市みもすそ川町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#13 海上アルプスを観光汽船で楽しめる「青海島」

image by PIXTA / 47672447

長門市の北にある青海島は、日本百景にも選ばれた景勝地。本州とは青海大橋でつながっており、気軽にドライブデートが楽しめるスポットです。海岸には波の浸食によって造られた奇岩が並び、まるで海上アルプスのような雰囲気。

この一帯は天然記念物に指定されており、青い海と地形が織りなす美しい絶景を眺めることができます。青海島のデートでは、ドキドキ感が体験できる観光汽船がおすすめ。船で岩肌のトンネルを抜けるスリリングなコースで、海の上から島を満喫できますよ。

青海島の住所・アクセスや営業時間など

名称青海島
住所山口県長門市仙崎紫津浦
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

次のページを読む
1 2 3 4
Share: