アニーお祝い体験マガジン

【保存版】山口県デート50選!山口好きの筆者おすすめの絶景・観光・穴場・グルメスポット
中国地方 山口県

【保存版】山口県デート50選!山口好きの筆者おすすめの絶景・観光・穴場・グルメスポット

#14 鳥居が連なる絶景を楽しめる「元乃隅神社」

image by PIXTA / 40490568

元乃隅神社は、長門市の観光名所。昭和30年に創建された比較的新しい神社で、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)がお祀りされています。海上安全や商売繁盛をはじめ、良縁のご利益もあると言われている人気のパワースポット

断崖に建つ神社は眺めも良く、赤い鳥居が連なるさまが絶景を生み出しています。大鳥居の上には日本一入れづらいと噂される賽銭箱がありますので、2人で願いを込めて挑戦されてみてはいかがでしょうか。

元乃隅神社の住所・アクセスや営業時間など

名称元乃隅神社
住所山口県長門市油谷津黄498
営業時間・開場時間5:30~17:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#15 心地の良い風を感じられるスポット「千畳敷」

image by PIXTA / 34967259

千畳敷は、元乃隅神社から車で10分ほどの距離にある景勝地。向津具半島に広がる広大な草原で、心地の良い風を感じられるスポットです。標高333mの高さがある草原からは、日本海の眺めが一望できます。

草原にはキャンプ場の施設が整備されており、5人以下ですと500円で利用が可能です。デイキャンプはなんと無料で、どちらも予約要らずでその日に申し込みができますよ。サンドイッチが人気のカフェもありますので、ぜひピクニック気分を満喫されてみてください。

千畳敷の住所・アクセスや営業時間など

名称千畳敷
住所山口県長門市日置中1138-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#16 快水浴場百選にも選ばれた「片添ヶ浜海水浴場」

blank

image by PIXTA / 76914378

片添ヶ浜海水浴場は、周防大島町にあるビーチ。快水浴場百選にも選ばれたビーチは、リゾート気分が満喫できる人気のスポットです。透明度の高い海は快適で泳ぎやすく、夏のシーズンには多くの海水浴客でにぎわいます。

ビーチの利用期間は、6月下旬から9月上旬まで。7月にはビーチバレー大会が開催され、10月には砂の祭典が行われます。無料駐車場が完備されているので、シーズン以外でもお散歩デートに利用できますよ。夕日の沈む景色を眺めながら、二人の世界を楽しまれてみてください。

片添ヶ浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称片添ヶ浜海水浴場
住所周防大島町平野1212-1 サンスポーツランド片添
営業時間・開場時間【遊泳期間】6月下旬~9月上旬
利用料金や入場料【入場料】無料

#17 瀬戸内のハワイ気分を楽しもう!「サザンセトとうわ」

blank

image by PIXTA / 43894920

サザンセトとうわは、周防大島町にある道の駅。周防大島でも有名な観光名所となっており、ドライブデートに訪れるカップルも多いスポットです。物産館では、地元の名産品をはじめお土産や農産物を販売。海の眺めが良いレストランでは、周防大島の郷土料理が堪能できますよ。

イベント広場では、毎週土曜日の夜にハワイアンショーを開催。周防大島町は瀬戸内のハワイと呼ばれている町で、リゾートを訪れたような気分が満喫できますよ。

サザンセトとうわの住所・アクセスや営業時間など

名称サザンセトとうわ
住所山口県大島郡周防大島町大字西方1958-77
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#18 日本の地形百選にも選ばれた絶景「須佐ホルンフェルス」

blank

image by PIXTA / 53607474

須佐ホルンフェルスは、萩市にある景勝地。須佐駅から車で20分ほどのところにあります。海辺には波によって造られた変成岩が広がっており、自然のダイナミックな風景を楽しむことがますよ。

日本の地形百選にも選ばれている人気のスポット。畳岩がくっきりとしま模様になっています。須佐ホルンフェルスとは、もともと高山山麓地帯に広がる地形。海岸周辺ではめずらしく、他では見ることのできない景色が見られますよ。周辺には遊歩道も整備されており、海辺のお散歩デートにおすすめ。絶景と共にデートの記念撮影を楽しむのも良いですね。

須佐ホルンフェルスの住所・アクセスや営業時間など

名称須佐ホルンフェルス
住所山口県萩市須佐高山北海岸
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

自然の風景が美しい絶景スポット

海の見えるスポットが多い山口県には、自然が造り出した絶景スポットも多く存在しています。冒険気分で楽しめるスポットを厳選してお届けしますので、参考にされてみてください。

#19 日本最大のカルスト台地が見渡せる「秋吉台カルスト展望台」

blank

image by PIXTA / 68000310

美弥市にある秋吉台は、天然記念物にも指定されている日本最大のカルスト台地。およそ4500ヘクタールもある広大な草原で、羊の群れのように見える石灰岩が自然の美しい風景を生み出しています。サファリランドからも近く、ドライブコースにおすすめ。駐車場から歩いていくと、360度パノラマビューのカルスト展望台が見えていきます。

秋吉台の全景を見渡せるスポットで、大自然に包まれた清々しい雰囲気。夜は星が綺麗なスポットとしても知られており、ロマンチックなデートが楽しめますよ。

秋吉台カルスト展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称秋吉台カルスト展望台
住所山口県美祢市秋芳町秋吉秋吉台
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#20 冒険心をくすぐる日本最大の洞窟は必見!「秋芳洞」

blank

image by PIXTA / 47608651

美弥市にある秋芳洞は、日本最大級の鍾乳洞。総延長が10km以上ある大きな洞窟で、観光できる距離だけでも1kmほどつづいています。地下100mの場所にある鍾乳洞は、冒険心をくすぐる非日常の世界。1時間ほどの観光コースで、ライトアップされた100枚皿や黄金柱など見どころも多いスポットです。

私もよく訪れていますが、鍾乳洞は何度行っても見ごたえがあります。夏は涼しく冬は暖かい不思議な場所。周辺には昔ながらのお土産屋さんが並び、風情のある雰囲気です。秋吉台から車で5分ほどの距離ですので、ぜひ合わせてデートを楽しまれてみてください。

秋芳洞の住所・アクセスや営業時間など

名称秋芳洞
住所山口県美祢市秋芳町秋吉3506−2
営業時間・開場時間【3~11月】8:30~17:30【12~2月】8:30~16:30
利用料金や入場料【入場料】1,300円

#21 澄んだ青い池は幻想的「別府弁天池」

blank

image by PIXTA / 4830345

美弥市にある別府弁天池は、名水百選にも選ばれている湧水地。別府厳島神社の境内にある池で、近年パワースポットとして人気となっています。澄んだ水がこんこんと地下から湧き出る、コバルトブルーに輝く池。お天気や見る角度によって色が変わり、癒される水場の絶景を楽しむことができます。

湧水は持ち帰ることもできるので、容器を持って行くと便利です。すぐ近くには釣ったお魚を料理してくれる釣り堀があるので、釣りデートもいっしょに楽しまれてみてはいかがでしょうか。

別府弁天池の住所・アクセスや営業時間など

名称別府弁天池
住所山口県美祢市秋芳町別府1951番地2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#22 スリルのある絶景スポット「嵩山展望台」

blank

image by PIXTA / 67617529

嵩山(だけさん)展望台は、周防大島にある景勝地。標高618mの嵩山は、登山やハイキングやコースとして人気のあるスポットです。山頂付近にある展望台は絶景スポットとして人気!瀬戸内海をはじめ、遠くに四国の景色が一望できます。SNSでもたくさんの写真がアップされていますよ。

立ち入りはできませんがパラグライダーの発着台があるので、遠くから撮影を楽しんでみるのも良いですね。近くに展望テラスなどいくつかの展望施設があるので、併せてデートを楽しまれてみてください。

嵩山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称嵩山展望台
住所 山口県大島郡周防大島町東安下庄
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#23 日本の原風景が満喫できる「東後畑の棚田」

blank

image by PIXTA / 67513947

東後畑棚田は、長門市油谷にある景勝地。長門古市駅より、車で20分ほどのところにあります。昔ながらの棚田が広がる観光名所は、ドライブデートにもぴったりなスポットです。日本の棚田百選にも選ばれており、日本の原風景が満喫できますよ。

おすすめは、夕暮れから夜にかけての時間帯。夕日が辺り一面を赤く照らし、棚田の向こうに広がる日本海を美しく彩ります。陽が落ちると、満天の星空と漁火の輝くロマンチックな風景が楽しめますよ。棚田周辺には30台ほどの無料駐車場があるので、ぜひ週末のドライブデートをお楽しみください。

東後畑の棚田の住所・アクセスや営業時間など

名称東後畑の棚田
住所山口県長門市油谷後畑410-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#24 中原中也も絶賛したと言われる景勝地「長門峡」

blank

image by PIXTA / 8662535

長門峡(ちょうもんきょう)は山口市にある景勝地。阿武川上流に位置する全長およそ12kmの渓谷は、ハイキングコースにぴったりなスポットです。川の流れによって造られた奇岩が広がる渓谷は、日本画家である高島北海によって「長門峡」と名付けられました。国の名勝にも指定されており、中原中也も絶賛したと言われる美しい風景が広がっています

遊歩道が整備されているので、紅葉の季節の散策デートにおすすめですよ。川に架かる洗心橋のたもとには、中也の詩碑が建てられていますよ。長門峡駅からは車で5分ほどの距離。鮎料理がいただけるお店もたくさんあるので、ぜひ川の幸を楽しまれてみてください。

長門峡の住所・アクセスや営業時間など

名称長門峡
住所山口県山口市阿東及・萩市川上
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#25 穴場的絶景スポット「一の俣桜公園」

blank

image by PIXTA / 57658691

一の俣桜公園は、下関市豊田町にある自然公園。観光客にはまだあまり知られていない、穴場的スポットです。エメラルドグリーンの蒼霧鯉池には水没林が広がっており、神秘的で美しい絶景を楽しむことができます。

水没林の間を鯉が泳ぐ姿は、まるで風景画を見ているような雰囲気。雨上がりなど、水量の多い晴れの日がおすすめです。一の俣からは5分ほどのところにあるので、温泉に立ち寄ってみるのも良いですね。

一の俣桜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称一の俣桜公園
住所山口県下関市豊田町一ノ俣
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#26 秘境を訪れたような絶景が広がる「秋芳白糸の滝」

blank

image by PIXTA / 30814602

秋芳白糸の滝は、美祢市秋芳町にある景勝地。於福駅より車で25分ほどのところにあります。日本最大級の鍾乳洞として知られる秋芳洞は有名ですが、こちらは知る人ぞ知るスポット。秘境を訪れたような絶景が広がっています。

落差35m・幅10mの滝は迫力があり見ごたえも充分!夏のシーズンでも人が多くないのでが、二人だけの世界が満喫できます。7月から8月にかけてのシーズンは、そうめん流しも行われ風流な夏のイベントが楽しめますよ。

秋芳白糸の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称秋芳白糸の滝
住所山口県美祢市秋芳町嘉万栢木
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

山口県の歴史的スポット

山口県には、全国から歴史ファンが訪れるスポットがたくさんあります。人気の名所を厳選してお届けしますので、歴史好きのカップルはぜひ参考にされてみてください。

1 2 3 4