アニーお祝い体験マガジン

【保存版】石川県デート50選!筆者おすすめ50スポット【インスタ映え・観光名所・グルメ・温泉・縁結びなど】
中部地方 石川県

【保存版】石川県デート50選!筆者おすすめ50スポット【インスタ映え・観光名所・グルメ・温泉・縁結びなど】

#26 食べ物だけだと思うなかれ!早起きは三文の得、を実感できる「輪島朝市」

ほぼ毎日開催されている輪島朝市。海産物だけではなく、スイーツや工芸品など幅広い商品に出会うことができます。

商店街にあるお食事処で朝食を食べるもよし、食べ歩きできるものを買って二人でフラフラお散歩しながら楽しむのも良し。筆者個人的には、ホテルや旅館の朝食を断ってでも、ここで朝食を楽しむことをおすすめします。

輪島朝市の住所・アクセスや営業時間など

名称輪島朝市
住所石川県輪島市河井町1部115番地
営業時間・開場時間8:00~12:00 ※営業カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料店舗により異なる

#27 日本海最大級の水槽に圧倒される「のとじま水族館」

大きな水槽に思わず驚いてしまうこと間違いなし!日本でも数少ないジンベイザメを見ることができる水族館でもあります。

その他、アザラシやイルカ、ペンギンなどの水族館の人気者を「見る」ことはもちろん、動物たちに「触れる」ことができる体験型のイベントが盛りだくさん。写真もたくさん撮りたくなってしまうスポットも多く、二人の思い出に残る場所になるはずです。

のとじま水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称のとじま水族館
住所石川県七尾市能登島曲町15部40
営業時間・開場時間【3月20日~11月30日】9:00~17:00【12月1日~ 3月19日】9:00~16:30
利用料金や入場料【入場料】1,890円

#28 砂浜でドライブできる「千里浜なぎさドライブウェイ」

image by PIXTA / 59946418

世界で三つしかない車で砂浜を走れる場所「千里浜なぎさドライブウェイ」。砂浜を車で走ることができる貴重な体験ができることで、大人気の観光スポットとなっています。

波打ち際を走るのはすごく気持ちいので、是非一度は車で走ってみてください!

千里浜なぎさドライブウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称千里浜なぎさドライブウェイ
住所石川県羽咋郡宝達志水町今浜~同県羽咋市千里浜町
営業時間・開場時間24時間 ※波の状況等で通行止めの場合あり
利用料金や入場料無料

#29 縁結びで話題の場所「気多大社」

image by PIXTA / 60411004

縁結びで最近有名な話題の観光スポット「気多大社」。立ち入り禁止区域がある神聖な場所でもあります。

むすび神苑という石があり、祈願後にそこに小石を積むと願いが叶うと言い伝えられおり話題となっていることです。是非縁結び祈願をここでしてみてください!

#30 夕日百景に選ばれている「白米千枚田」

blank

image by PIXTA / 54930193

世界農業遺産として棚田風景として有名な「白米千枚田」。棚田が一つひとつがオーナー制になっており、札がかかっております。普段は見れないような景色が広がっており、感動すること間違いない場所!

夕日百景にも選ばれており、ロマンチックな景観となっています。冬にはライトアップしており、普段より美しい。是非この夕日を眺めに来てみてはいかがでしょうか!

白米千枚田の住所・アクセスや営業時間など

名称白米千枚田
住所石川県輪島市白米町
営業時間・開場時間24時間 ※農作業中は十分に配慮のこと
利用料金や入場料【見学料】無料

#31 幸せの鐘がある「恋路海岸」

blank

image by PIXTA / 63552681

カップルで鳴らすと幸せが訪れると言われている幸せの鐘がある「恋路海岸」。能登内浦の優しい女性的な景色を代表する海岸となっています。

夕日が沈むころには鳥居が真っ赤に染まり、美しい景観に。夜にはライトアップされ、ロマンチックな雰囲気になります。是非カップルで訪れてみてください。

恋路海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称恋路海岸
住所石川県鳳珠郡能登町恋路
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#32 夕日が美しい「千畳敷」

blank

image by PIXTA / 81398892

1メートルほどの浅瀬で、夕日が美しいスポット「千畳敷」。潮が引いた時には、海面から千畳敷の岩肌が現れなかなか見れない景色を見ることができるスポットです。

水平線を眺めることができ、見ていると自然に落ち着きます。日が暮れるころには美しい夕陽を見ることができロマンチックな空間になる。是非この景色を眺めてはいかがでしょうか!

千畳敷の住所・アクセスや営業時間など

名称千畳敷
住所石川県鳳珠郡能登町真脇
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#33 本物の隕石が展示されている「満天星」

blank

image by PIXTA / 17777616

県内最大の反射望遠鏡で映し出す4000万個の星を眺めることができる「満天星」。宇宙の不思議をプラネタリウムを体験することができます。

夜には天体観測会が行われ、天気のいい日には天の川まで見ることが可能だそうです。展示ホールにはなんと本物の隕石もあるんだとか!是非訪れて、本物の隕石に触れてみてください。

満天星の住所・アクセスや営業時間など

名称満天星
住所石川県鳳珠郡能登町上町ロ1-1(やなぎだ植物公園内)
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】無料【プラネタリウム】550円

#34 タッチプールがある施設「のと海洋ふれあいセンター」

九十九湾の湾口にある能登半島の代表的な景勝地「のと海洋ふれあいセンター」。施設内には九十九湾の海の3Dシアター・魚と触れ合うタッチプールなどがあります。

魚が展示されている場所では能登半島周辺に生息している魚が展示されており、癒されること間違いなし!是非一度訪れてみてください!

のと海洋ふれあいセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称のと海洋ふれあいセンター
住所石川県鳳珠郡能登町字越坂3-47
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】210円

#35 日本百景に選ばれている「九十九湾」

blank

image by PIXTA / 23126441

日本百景にも選ばれているきれいに透き通った水など美しい景観が広がる「九十九湾」。様々な入り江があり、小さな湾の中に入り組んだ海岸線が13kmにも及び入り江の数が多いことから「九十九湾」と名がついたそうです。

また遊覧船もあり、九十九湾を周遊することも可能で美しい景色を船の上から眺めることができます。

九十九湾の住所・アクセスや営業時間など

名称九十九湾
住所石川県鳳珠郡能登町越坂5−111
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

石川名物をご紹介!

石川県は日本海に面しており、日本海の海の幸を生かした郷土料理や名物・地元の素材を生かしたご当地B級グルメなど、おいしいものがたくさんあります!

一度は味わっておきたい石川が誇る絶品グルメをご紹介!たくさんの種類があるので是非参考にしてみてはいかがでしょうか!

#36 金沢を代表する料理「かぶら寿司」

blank

image by PIXTA / 44045568

かぶらの間に塩漬けにした寒ブリを挟み、米麹に漬けこんで発行させたものが「かぶら寿司」。金沢の冬季を代表する料理の一つで、正月料理として地元で愛されてきた料理です。

寿司なのに酢飯を使っていないのが特徴的で、なれ寿司の一種なんだとか。芳醇の香りと独特なコクとまろやかな旨味で酒のあてとして食べる人も多いそうです。江戸時代から食べられている伝統料理を是非味わってみてはいかがでしょうか!

かぶら寿司の住所・アクセスや営業時間など

名称かぶら寿司
住所石川県
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#37 石川を代表する高級魚「のどぐろ」

blank

image by PIXTA / 78223383

石川県を代表する高級魚で白身のトロとも言われている「のどぐろ」。基本的には一年を通して食べることができますが、旬は秋から冬でその時期ののどぐろは絶品となっています。白身特有のあっさりした味わいではなく、上品な脂のりとたっぷりとろけるような舌ざわりとなっているのが特徴的です。

石川県では握り寿司・塩焼き・しゃぶしゃぶなど様々な食べ方で調理されています。高級魚のどぐろを是非堪能してみてください!

 

のどぐろの住所・アクセスや営業時間など

名称のどぐろ
住所石川県
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#38 石川の冬の味覚「加能カニ」

blank

image by PIXTA / 72770876

石川県のブランドガニ「加能ガニ」。カニ料理は、石川県の冬の味覚として愛されている料理です。加能ガニは加賀・能登の頭文字をとって名付けられたオスのズワイガニのことだそうで、青色の証明タグを付けられているそう。

旬の11月ごろから3月までは石川県の市場にはずらりとカニが並んでいます。オスより小さいメスの香箱ガニは小さくリーズナブルなのに、濃厚で非常においしいです!茹でガニ・焼きガニ・刺身・しゃぶしゃぶなど食べ方がたくさんあるので、是非石川のカニを堪能してみてください!

加能カニの住所・アクセスや営業時間など

名称加能カニ
住所石川県
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4