アニーお祝い体験マガジン

【保存版】石川県デート50選!筆者おすすめ50スポット【インスタ映え・観光名所・グルメ・温泉・縁結びなど】
中部地方 石川県

【保存版】石川県デート50選!筆者おすすめ50スポット【インスタ映え・観光名所・グルメ・温泉・縁結びなど】

#13 古き良き公衆浴場、「山代温泉」

山代温泉の総湯と古総湯は、明治時代の浴場を再現した公衆浴場です。ステンドグラスの光を感じられる雰囲気のある浴場に、湯上りにまったりできる休憩所で過ごす時間はなんだかゆったりと流れていく気がします。

お風呂に入った後は、古き良き温泉街をのんびりお散歩するのもお勧めですよ。

山代温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称山代温泉
住所【古総湯】石川県加賀市山代温泉18の128番地【総湯】石川県 加賀市山代温泉万松園通2番地1
営業時間・開場時間【古総湯】6:00〜22:00【 総湯】6:00〜22:00
利用料金や入場料【古総湯】入浴料500円【総湯】入浴料460円

#14 「加賀伝統工芸村ゆのくに村」で石川県の伝統工芸にまるごと触れる

いくつもの伝統工芸が体験できるスポットがパーク内にあり、好きな体験を選びつつ自然を散策する一風変わったテーマパーク。

様々な体験ができますが、おすすめは石川県ならではの金箔貼りや輪島塗、九谷焼などの体験です。ぜひ、恋人と二人で思い出の品を作ってみませんか?

加賀伝統工芸村ゆのくに村の住所・アクセスや営業時間など

名称加賀伝統工芸村ゆのくに村
住所石川県小松市粟津温泉ナ-3-3
営業時間・開場時間9:00〜16:30
利用料金や入場料【入村料】550円

#15 どこを見渡してもウサギが目に飛び込んでくる「月うさぎの里」

たくさんのうさぎと触れ合うことができる月うさぎの里。様々な種類のうさぎが広場に放されており、自由に戯れることが可能です。

お互いのお気に入りのうさぎを見つけたりしながら存分にアニマルセラピーで癒されちゃいましょう。レストランやカフェもあるので、休憩もばっちり可能です。

月うさぎの里の住所・アクセスや営業時間など

名称月うさぎの里
住所石川県加賀市永井町43-41
営業時間・開場時間【平日】10:00~13:00【土日祝】9:00~16:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入場料】無料【体験料】1,650円(土日祝のみ)

#16 景観美が素晴らしい「片山津温泉」

image by PIXTA / 73503132

加賀の代表的な温泉地「片山津温泉」。冷え性や関節痛・保湿効果がよく女子旅や観光客に大人気の場所となっています。泉質もすごくいいですが、人気のポイントはもう一つありそれは温泉から眺められる景観美が非常にいいということ。

片山津温泉からは白山連峰・柴山潟が眺めることができ、とてもいい景色です。是非この景色を眺めながらゆっくり温泉に浸かってみてはいかがでしょうか!

片山津温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称片山津温泉
住所石川県加賀市片山津町ツ71番地(片山津温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#17 加賀三湖にかを得られる「柴山潟」

image by PIXTA / 63029480

片山津温泉を代表する観光スポットで加賀三湖に数えられた「柴山潟」。湖は周囲約7キロとなっており、自転車で湖の周りをサイクリングすることも可能です。約40分ほどで一周回ることができるみたいですよ!

こちらの見どころとして有名なのが巨大な噴水です。噴水の高さは70メートル以上になることもあるそうで、想像よりはるかに大きなダイナミックな噴水になっています。チャンスは一日13回あるので是非一度見てみてください!

柴山潟の住所・アクセスや営業時間など

名称柴山潟
住所石川県加賀市片山津温泉 柴山潟大噴水
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#18 松尾芭蕉が絶賛した温泉「山中温泉」

blank

image by PIXTA / 41867404

松尾芭蕉が有馬温泉・草津温泉に次ぐ桑名の三大温泉地と絶賛した温泉「山名温泉」。温泉街は懐かしい日本の古き良き時代の背景が残り、外国人観光客に人気の場所でもあります。

泉質がよく、疲労回復・切り傷・やけどなどに効果絶大だそうです。旅で疲れた体を温泉で癒してみてください。

山中温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称山中温泉
住所石川県加賀市山中温泉西桂木町ト5-1 山中温泉文化会館内(山中温泉観光協会・山中温泉旅館協同組合)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#19 川床がある「鶴仙渓」

blank

image by PIXTA / 60283159

山名温泉周辺の名所としてもっとも有名な観光地「鶴仙渓」。紅葉シーズンに特に観光客が多く、カエデ・モミジ・ケヤキなどが真っ赤に色付き美しい景観が広がります。

渓谷には遊歩道も整備されており、近くで自然を満喫することもできおススメ!ここにきて外せないのは川床です。川床でくつろぎながら甘味・お弁当を食べて景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

鶴仙渓の住所・アクセスや営業時間など

名称鶴仙渓
住所石川県加賀市山中温泉下谷町152
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#20 外観が美しい「中谷宇吉郎 雪の科学館」

blank

image by PIXTA / 47055731

日本で初めて人工の雪を作ったといわれている石川県加賀市出身の中谷宇吉朗の科学館「雪の科学館」。ここでは雪の実験や、中谷宇吉郎の歴史などが見学できる場所となっています。

外観が美しく、雪を思わせる六角塔で女性に人気の場所です。氷のペンダントを作る体験もあり、インスタ映えすることからSNSで大人気となっています。是非訪れてみて下さい。

中谷宇吉郎 雪の科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称中谷宇吉郎 雪の科学館
住所石川県加賀市潮津町イ106番地
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】560円

#21 美しい眺めがひろがる「加佐の岬」

blank

image by PIXTA / 60850334

日本海の美しい景色を拝められて、写真映えする観光スポット「加佐の岬」。見渡す限りの180度の日本海が見渡せる岬で、晴れた日には美しい海が眺められ絶景となっています。

また、夕日をきれいに拝むこともでき昼とはまた違う雰囲気となり、ロマンチックな空間が広がり記念撮影を撮って思い出を作ってください!

加佐の岬の住所・アクセスや営業時間など

名称加佐の岬
住所石川県加賀市橋立町 加佐の岬
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#22 美しい景観「那谷寺」

blank

image by PIXTA / 49629076

美しい庭園が見どころの自然を満喫できる観光スポット「那谷寺」。四季を通して美しく、特に秋は紅葉が美しく真っ赤に染まる庭園を見物するために観光客がこぞって訪れるほど。

境内には国の国指定重要文化財の書院があります。美しい景観を見ながらゆっくり過ごすのもいいですね。

那谷寺の住所・アクセスや営業時間など

名称那谷寺
住所石川県小松市那谷町ユ122
営業時間・開場時間9:15~16:00
利用料金や入場料【拝観料】600円

実は石川県で一番恋人向けスポットが多い!?能登半島をご紹介

石川県北部の能登地方。自然豊かなエリアのイメージが強いかもしれませんね。実は能登地方には数多くのカップル向けパワースポットなどもあり、デートにピッタリのエリアなんです。

最後に、そんな能登地方のデートスポットたちをご紹介します。

#23 縁結びのパワーを得られる「気多大社」で二人の縁をより強固に

人と人とのご縁を結ぶという気多大社。結婚式なども行われており、石川県内の「恋人たちが訪れるべきスポットNo.1」かもしれません。

縁結び祈願のイベントが開催されたり、数多くの恋愛成功の声が届いているそうでそのご利益には定評有。石川県を訪れたなら必ず、二人の縁を強くしてもらえるようお祈りすることをオススメします。

気多大社の住所・アクセスや営業時間など

名称気多大社
住所石川県羽咋市寺家町ク1-1
営業時間・開場時間【社務所】8:30~16:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#24 最北端の海辺で愛を誓う「見附島(みつけじま)・幸せの鐘」

石川県の最北端にある見附島。島に渡るには引き潮の時間帯に現れる岩の道を進むのですが、結構海が近いのでドキドキ。そして浜辺は「えんむすびーち」と名付けられ、縁結びの鐘が設置されています。この鐘を鳴らすために訪れるカップルも少なくありません。

夜はライトアップもされるのでロマンチックな気分に浸ることもできますし、朝は日の出を拝むこともできるのでどの時間帯に行くか迷ってしまうかもしれませんね。

見附島(みつけじま)・幸せの鐘の住所・アクセスや営業時間など

名称見附島(みつけじま)・幸せの鐘
住所石川県珠洲市宝立町鵜飼
営業時間・開場時間24時間(ライトアップ日没~23:00頃)
利用料金や入場料無料

#25 別名夫婦岩と言われている「機具岩」も恋人たちにおススメのスポットです

大小の岩が並んでいる機具岩は、夫婦岩とも言われています。二つの岩が寄り添う様子がまるで夫婦のようだから、ということが由来ですね。

形だけではなく、美しい夕陽を見ることができる場所としても有名です。日が沈む少し前を狙っていけば、ロマンチックな気分に浸れること間違いありません。

機具岩の住所・アクセスや営業時間など

名称機具岩
住所石川県羽咋郡志賀町富来七海リの101番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4