アニーお祝い体験マガジン

【保存版】今治デートならここ!愛媛好きおすすめの30スポット【のんびり・アクティブ・寺社仏閣・絶景・ミュージアム・グルメなど】
今治・しまなみ海道 四国

【保存版】今治デートならここ!愛媛好きおすすめの30スポット【のんびり・アクティブ・寺社仏閣・絶景・ミュージアム・グルメなど】

今治デートで出てくる記事は、知っているスポットが多くてあまり役に立たない…とお困りのあなたに、今治でぜひ訪れたい素敵なデートスポットを、愛媛好きの立場からまとめてみました!街の魅力が満喫できて2人の仲も深まりそうな、今治で楽しめるデートスポットをギュギュっとご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

今治には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 32462888

愛媛でデートや旅行というと、まずは松山に目を向けるカップルが多いかもしれませんが、実は今治は魅力たっぷりの隠れた名所にあふれています。温暖な気候に美しい海、歴史が詰まったお城や素敵な風景…一度は訪れておきたいスポットが目白押し!今治を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な今治デートを楽しんでみてくださいね。

のんびりもアクティブも!自然を感じたいときはここ

温暖な気候の今治には、豊かな自然もいっぱい!

歩いて眺めてはしゃいで、シーズンごとの楽しみ方もできますね。

#1 穏やかな瀬戸内海だからこその絶景!「しまなみ海道」

image by PIXTA / 66373147

車はもちろん、自転車でも徒歩でも渡ることができる「しまなみ海道」。尾道と今治の間に浮かぶ島々を結んだ「しまなみ海道」は全長約60kmあり、穏やかな瀬戸内海だからこその絶景が待っていますよ!

「しまなみ海道」をデートするなら、一番のオススメはサイクリングでしょう。青空の下潮風に吹かれながらのサイクリングは、良い運動になり気持ちもリフレッシュできますよ。

しまなみ海道の住所・アクセスや営業時間など

名称しまなみ海道
住所広島県尾道市尾道福山自動車道(国道2号松永道路)西瀬戸尾道IC~愛媛県今治市今治IC
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【通行料】普通車最大4,920円(現金)

#2 長い期間楽しめるのがポイント!「よしうみバラ公園」

blank

image by PIXTA / 66881541

「よしうみバラ公園」は名前の通り美しいバラを中心に、春は桜、秋にはフユザクラが楽しめるお花に囲まれたスポット!

バラが見られる公園は各地にありますが、「よしうみバラ公園」の場合品種や株数がかなり多いので、5月中旬から12月下旬という長い期間楽しめるのがポイントです。

よしうみバラ公園の住所・アクセスや営業時間など

名称よしうみバラ公園
住所愛媛県今治市吉海町福田1292
営業時間・開場時間4月1日~11月30日9:00~16:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 低い体高が特徴でとってもかわいい!「野間馬ハイランド」

blank

image by PIXTA / 64828334

今治には、江戸時代からの在来種で「野間馬」という馬がいます。動物園で見る馬やサラブレッドとは違って、低い体高が特徴でとってもかわいいんですよ!

そんな「野間馬」と触れ合ったり乗馬体験ができる「野間馬ハイランド」は、動物好きなカップルにはぜひ足を運んでほしいスポット。カップルやファミリーにも人気で、ほっこりする時間が過ごせますね。

野間馬ハイランドの住所・アクセスや営業時間など

名称野間馬ハイランド
住所愛媛県今治市野間甲8
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※体験などは異なる
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 瀬戸内の海が作り出す雄大な風景!「来島海峡」

blank

image by PIXTA / 57408449

海で見られる自然の息吹のひとつ、渦潮。渦潮と聞くと「鳴門の渦潮」が有名ですが、今治の「来島海峡」も流れが速く、雄大な風景を眺めることができるんです。

「来島海峡大橋」の上から見下ろすと、その渦の大きさや急流の勇ましさが体感できるはず。

来島海峡の住所・アクセスや営業時間など

名称来島海峡
住所愛媛県今治市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 美肌の湯でつるすべなひと時!「鈍川温泉」

普段仕事に勉強に忙しく過ごしているカップルなら、せっかく2人で過ごせるデートの日はゆったり過ごしたいですよね。お泊まりでなくても日帰り温泉デートを楽しめば、心も身体もリラックスできるはず!

「鈍川温泉」は今治市中心部からバスで30分くらいとアクセスしやすいのに、自然たっぷりで癒される雰囲気です。5軒の温泉宿は日帰り利用可能なところもあるので、ぜひ「鈍川温泉」の美肌の湯でつるすべなひと時を過ごしましょう。

鈍川温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称鈍川温泉
住所愛媛県今治市玉川町鈍川甲218-1(鈍川温泉組合)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#6 桜や紅葉が湖に映えてステキ!「玉川湖」

blank

image by PIXTA / 63884087

「玉川湖」はダムによってできた人工の湖なのですが、自然たっぷりで落ち着く雰囲気。春の桜も秋の紅葉も、湖に映えてとっても素敵な風景が広がります。

「玉川湖」の近くにはバーベキュー場があって、みんなでワイワイした時間を過ごすにもピッタリ。気持ち良い青空の下、楽しい時間をどうぞ。

玉川湖の住所・アクセスや営業時間など

名称玉川湖
住所愛媛県今治市玉川町龍岡下
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 リゾート感たっぷりの人工ビーチ!「伯方ビーチ」

blank

image by PIXTA / 49683792

夏ならではのデートと言えば、輝く太陽の下ではしゃぐ海水浴デートでしょう。恋人と水着で海を楽しめば、きっと心に残る思い出になりますよね。

今治で海水浴にピッタリなのが「伯方ビーチ」。人工ビーチながらヤシの木がずらっと並ぶ様子はリゾート感たっぷりで、沈みゆく夕日も是非眺めたい絶景です。

伯方ビーチの住所・アクセスや営業時間など

名称伯方ビーチ
住所愛媛県今治市伯方町叶浦甲1668-1
営業時間・開場時間7月上旬~8月下旬(海水浴)
利用料金や入場料無料

#8 キャンプ場併設でグループデートにもGOOD!「台海水浴場」

白い砂浜が続く「台海水浴場」は、海水浴をするのはもちろんキャンプ場も併設しているので、にぎやかなグループデートにもおすすめです。

キャンプ場は近年リニューアルされたこともあり、とってもきれいで使いやすい感じ。潮の香りを感じつつ清々しい風に吹かれながらウッドデッキを散策すれば、爽快な気分になれますね。

台海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称台海水浴場
住所愛媛県今治市大三島町台5089
営業時間・開場時間【海水浴場】7月1日~8月31日【キャンプ場】7月1日~8月31日 ※令和2年度は8月1日〜8月31日(2021年は未発表)
利用料金や入場料【海水浴場】無料【キャンプ場基本使用料】210円(宿泊は310円)

1 2 3 4