アニーお祝い体験マガジン

【保存版】野田デートならここ!東武アーバンパークライン沿線に住む筆者おすすめスポット15選【公園・美術館・歴史巡り・穴場スポットも】
千葉県 松戸・柏・野田

【保存版】野田デートならここ!東武アーバンパークライン沿線に住む筆者おすすめスポット15選【公園・美術館・歴史巡り・穴場スポットも】

#8 国指定の重要文化財「旧花野井家住宅」

image by PIXTA / 11362510

清水公園駅より徒歩12分。当時江戸時代幕府直轄の牧士あった、花野井家が17世紀ころ建てたと推測される住居です。昭和44年に国指定の重要文化財に登録されました。当時の生活の様子をうかがうことができ、比較的静かな立地にあります。

家屋や庭もしっかりと整備されており、茅葺きの屋根に板敷きや囲炉裏などと見ごたえある場所です。ぜひ足を運んでみましょう。

旧花野井家住宅の住所・アクセスや営業時間など

名称旧花野井家住宅
住所千葉県野田市清水902
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#9 自然豊かな光景が楽しめる「理窓会記念自然公園」

運河駅より徒歩10分。春から秋の時期にかけては野草を楽しむことができるンも魅力的。野田にある「白鳥の池」ではコブハクチョウが年間を通じて眺められ、冬になると100羽以上のマガモが飛来するといった幻想的な雰囲気も楽しめます。豊かな自然を楽しみに、カップルででかけてみませんか。

東京理科大学の野田キャンパスにあります。野田市のシンボル的な存在ともなっており、一般公開されているのでどなたでも出入りができるのでおすすめです。

理窓会記念自然公園の住所・アクセスや営業時間など

名称理窓会記念自然公園
住所千葉県野田市山崎2641
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#10 コウノトリが近くで観察できる「こうのとりの里」

梅郷駅より茨城急行バスを利用して「野田梅郷住宅」下車にて徒歩10分。入園無料で国の天然記念物にもなっているコウノトリを近くで観察することができます。展示物もたくさんあるので、コウノトリの生態について探ってみましょう。自然豊かな立地にあり、素敵な光景が眺められます。おしゃれな画像の撮影場所としてもおすすめ。

周囲は田んぼとなっており、コウノトリ以外の野鳥の姿を眺めることもできるので楽しみも倍増です。気持ちを癒しにでかけてみませんか。おすすめのデートスポットです。

こうのとりの里の住所・アクセスや営業時間など

名称こうのとりの里
住所千葉県野田市三ツ堀369番地
営業時間・開場時間10:00~12:00、13:00~15:00 ※12:00~13:00は消毒のため閉館
利用料金や入場料【見学料】無料

野田をより深く知ることができる穴場スポット

野田市内で穴場的な雰囲気を楽しむことができるスポットについて紹介していきます。野田市はしょうゆの街として知られるといったこともあり、キッコーマンなどのしょうゆにまつわるスポットが数多くあるところも特徴です。

#11 国の名勝「高梨本家上花輪歴史館」

野田市駅より徒歩15分。高梨兵左衛門の屋敷をはじめ、古文書などといった貴重な資料が公開されています。60分ほどで館内を巡ることができるので、デートの合間に立ち寄ってみませんか。庭園や邸宅から当時の生活の様子を知り、学ぶこともできます。

2001年8月13日には千葉県内において、初となる国の名勝にも指定されました。居宅だけではなく、庭園・土蔵・屋敷林・社祠などといった感じに歴史的な史跡がたくさんあります。

高梨本家上花輪歴史館の住所・アクセスや営業時間など

名称高梨本家上花輪歴史館
住所千葉県野田市上花輪507番地
営業時間・開場時間【4~7月・9月】10:00~17:00【3月・10~12月】10:00~16:00
利用料金や入場料【一般コース(庭園・展示棟の自由見学)】500円【内覧コース(一般コース+住宅内お部屋のご案内)】1,000円

#12 内閣総理大臣を歴任「鈴木貫太郎記念館」

川間駅より、まめバス北ルート関宿を利用して関宿台町バス停下車にて徒歩2分。第42代内閣総理大臣でもあった鈴木貫太郎ゆかりとなる品が展示公開されています。人生に歴史について、解説されている資料は必見。侍従長時代に着用した礼服なども展示されています。

白川一郎画伯による「最後の御前会議」の油絵は有名ですので、必ず鑑賞しておきましょう。生家も隣接しているので、一緒に立ち寄ってみませんか。

鈴木貫太郎記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称鈴木貫太郎記念館
住所千葉県野田市関宿町1273番地
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】無料

1 2 3 4