アニーお祝い体験マガジン

【保存版】筑豊デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【自然・公園・SNS映え・歴史・ショッピング・グルメなど】
久留米・筑後・筑豊 九州

【保存版】筑豊デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【自然・公園・SNS映え・歴史・ショッピング・グルメなど】

福岡県の内陸に位置する筑豊。飯塚市・田川市・直方市などの街から成るエリアで、山に囲まれた自然の多い地域です。眺めの良い展望台やゆっくり過ごせる公園など、デートにぴったりなスポットがたくさんあります。自然いっぱいの筑豊は、ハイキングやドライブデートにおすすめ。絶景カフェなど、ここにしかないスポットもありますよ!今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの筑豊のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

自然と歴史が共存する筑豊地方

image by PIXTA / 40371709

福岡市と北九州市の間にある筑豊地方。山に囲まれた地域が多く、自然と触れ合えるスポットがたくさんあります。眺めの良い公園や展望台は、ドライブデートにもぴったりですね。

筑豊は炭鉱で栄えた町としても知られており、ドラマに登場した炭鉱王のお屋敷は観光スポットとして人気があります。自然の風景と歴史的スポットが楽しめる筑豊。今回はそんな筑豊地方の、デートスポットを15選お届けします。

自然がいっぱいの眺めの良いデートスポット

筑豊は山間にある町が多いため、自然とふれあえるスポットが多く存在します。緑や花に囲まれると、癒されますよね。眺めの良い景勝地もあるので、ドライブデートにも最適です。筑豊でも人気がある、自然がいっぱいのスポットをご紹介します。

#1 修験場であったパワースポット「英彦山」

英彦山は田川郡と大分県にまたがる霊峰。昔は修験場であった神聖な山で、1199mと県内でも標高の高い山です。自然に囲まれた見晴らしの良い英彦山は、九州でも有数のパワースポット。私も小さなころよくドライブで訪れていました。清々しい空気感が伝わってくる、気持ちの良いスポットです。

山の中腹には英彦山神宮があり、幸運や勝利のご利益があると言われています。英彦山神宮まではスロープカーが運行。紅葉の季節などは、美しく色づく山の景色を空から楽しめます。

#2 絶景が楽しめる「花見ヶ岩公園」

blank

image by PIXTA / 58511991

花見ヶ岩公園は、英彦山の登山口付近にある景勝地。英彦山の全貌が見える展望公園で、別所駐車場から徒歩で2分ほどの場所にあります。大きな岩がある展望台から見えるのは、360度の絶景。車で気軽に行けるので、ドライブデートにおすすめです。

夜景が綺麗なスポットとしても人気で、英彦山の散策を楽しんだ後に訪れるのもおすすめ。周辺は明かりが何もないので、星空もくっきりと見えますよ!

#3 のんびりピクニックにおすすめな「筑豊緑地」

blank

image by PIXTA / 63536297

筑豊緑地は、飯塚市にある自然公園。スポーツ施設とレクリエーション施設からなる広域公園で、自然を満喫できるデートスポットです。緑豊かな芝生広場はおよそ28000平方メートルの広大な敷地。のんびり寝っ転がってくつろげるので、ピクニックデートにもおすすめです。

春はお花見スポットとしても人気があり、水辺の遊歩道はお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。飯塚の市街地からは15分ほどの距離。無料の駐車場も完備されています。

#4 花に囲まれたSNS映えスポット「直方リバーサイドパーク」

直方リバーサイドパークは、直方市の遠賀川沿いに整備された都市公園。直方駅から徒歩で10分ほどの距離にありながら、自然が満喫できるおすすめのデートスポットです。

春はチューリップをはじめ、桜や菜の花など色とりどりの花々が咲き誇ります。辺り一面に咲くチューリップ畑は、SNS映えスポットとしておすすめ!夏はオートキャンプ場としても利用できるので、四季折々の楽しみ方ができますよ。自然の空気にふれたくなったら、ぜひドライブデートで訪れてみてください。

#5 綺麗な夜景がおすすめな「八木山展望公園」

飯塚市にある八木山展望公園。国道201号線にある景勝地で、見晴らしの良い眺めが人気を集めています。八木山峠は福岡市と筑豊を結ぶ山道で、ドライブコースとしても人気。園内にあるハートのオブジェは、しあわせの鐘と呼ばれており撮影スポットにおすすめです。

春は桜の名所としても知られており、山の斜面にはおよそ600本の桜が咲き誇ります。飯塚の市街地や山の自然を眺めながら、のんびりデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

歴史のあるスポットで大人のデートを楽しもう

筑豊地方はかつて炭鉱で栄えた町。はるか昔には古墳があったことでも知られ、歴史のあるスポットが多く存在しています。いにしえの時を体感できるスポットは、落ち着いた大人のデートにもおすすめです。NHKのドラマにも登場した有名スポットから、はるか昔の古墳時代のスポットまで、のんびりできる歴史スポットをご紹介します。

#6 レトロな邸宅で大人のデートが楽しめる「旧伊藤伝右衛門邸」

旧伊藤伝右衛門邸は、飯塚市にある観光名所。かつて炭鉱王であった伊藤伝右衛門の邸宅で、大正から昭和にかけて造られました。伊藤伝右衛門は、幼少から苦労してのちに石炭主になった人物。最近では、NHKの朝ドラに登場したことでも知られています。

邸宅は、7570平方メートルの広大な敷地。細部までこだわった2階のお部屋が見どころで、国の名勝に指定された日本庭園を見渡すことができます。ゆったり過ごせるスポットで、ぜひ大人のデートを楽しまれてみてください。

#7 大きな煙突とやぐらは必見!「石炭記念公園」

blank

image by PIXTA / 42479218

田川市にある石炭記念公園は、筑豊炭田遺跡群のひとつ。実際に炭鉱で使われていた道具や機械が展示されており、当時の歴史を身近に感じられるスポットです。周辺は公園として整備されており、当時の歴史を巡りながらデートが楽しめます。

園内の見どころは、竪坑櫓(たてこうやぐら)と2本の煙突。竪坑櫓は地中から石炭を運んでいた機会が設置されていた建物で、煙突と共に国登録有形文化財に指定されています。毎年11月には炭鉱祭りを開催。煙突とその周辺が、イルミネーションの光にに包まれます。

#8 いにしえの時を楽しめる「王塚古墳」

嘉穂郡桂川町にある王塚古墳は、6世紀中ごろに造られた前方後円墳。石室に施された壁画が有名で、国内最多と言われる5色の色が使われています。併設された古墳館には石室の実物大の模型が展示がされており、撮影スポットにおすすめ。

壁画は普段非公開ですが、なんと春と秋には本物の壁画を見学することができるんです!私も小さなころに何度か訪れたことがありますが、古代の歴史スポットはやはりワクワク感がとまりません。館内ではオリジナルの古墳グッズも販売されているので、記念におそろいの品を購入してみるのもおすすめです。

1 2