九州大名・今泉天神・渡辺通福岡県西中洲・春吉赤坂・警固

【2020年版】天神のグルメ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【福岡市民が徹底ガイド】

国内でも有数の食の都として知られる福岡はとくかく飲食店がたくさん!その中でも、福岡市民が足しげく通う地元人気グルメをまとめました。
コストパフォーマンス抜群のお店や素敵な雰囲気を演出できるお店など「シーンに合わせてお店を使い分けたい。」という方、必見です!お食事の後の2軒目探しもお任せください。
今回は福岡のグルメなお店を渡り歩いた筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの天神グルメ15選をご紹介します。

ライター/pocaring

福岡生まれのアラサー女子です。ナチュラルインテリアのカフェ・レストランに目がありません。グルメ雑誌をめくって情報収集しつつ、週末は散歩をしながらお気に入りのお店を探しています。 お料理もインテリアも満足度の高いお店をどんどんご紹介します!

食通の福岡市民が支持する天神グルメを厳選

image by PIXTA / 66622366

観光客の多くがグルメを主目的として訪れるほど、ハイレベルな食が集まる福岡。

その中でも天神は飲食店の激戦区であり、多くのお店がひしめき合っています。どのお店を選んだら良いのか、迷ってしまう方も多いですよね。今回は、食通の福岡市民から支持を得ている人気店をご紹介します。是非、天神グルメの引き出しを増やしていってください。

雰囲気重視ならここ!

デートに使うなら、インテリアもこだわったお洒落なお店を予約したいという方にぴったりなお店をセレクト。どれもハイセンスなお店ばかりですので、きっと素敵なデートを演出してくれますよ。

#1 中庭を眺めながら優雅なひと時を「博多 弁天堂」

西鉄福岡(天神)駅から徒歩5分、大名小学校の向かいに立つ「博多 弁天堂」。

町家を改修した趣深い店構えです。店内の中を進むと中庭があって優雅な雰囲気。夜は中庭がライトアップされていて綺麗です。2名利用できる個室もあるので、デートにも最適。メニューはゴマサバや博多餃子など九州郷土料理のバリエーションが豊富。特に明太子もつ鍋は美味しいものを掛け合わせた欲張りな味です。

#2 西中洲で洗練された豆腐料理を「三原豆腐店」

天神と中洲川端の中間、西中洲エリアにある「三原豆腐店」。

落ち着い街並みにお洒落な隠れ家が並ぶ知る人ぞ知る穴場スポット、西中洲ハイセンスな店内にはいつもお客さんが多い人気店舗。豆腐料理や日本酒が揃っています。中でも豆腐生チョコは、その珍しさに驚き楽しめる一品。

#3 居心地抜群で長居をしたくなる「水魚」

天神南駅から徒歩8分、春吉エリアにある「水魚」(スイギョ)。

落ち着いた雰囲気の店内には、小上がりの半個室があって寛ぐことができますよ。おすすめメニューはネギしゃぶ。たっぷりのネギとお出汁に豚肉をしゃぶしゃぶして食べます。ほかにも刺身やもつ鍋など福岡グルメが揃っているので福岡観光にもぴったりな穴場店舗です。

#4 気持ちもほっこり暖かくなる「ICONE」

天神駅から徒歩6分、薬院エリアの近くにある「ICONE」。

おしゃれなお家に遊びに来たような暖かな空間。店内奧の小あがりになった席は靴を脱いで、特にリラックスできる特等席です。心も体もほっこりするような家庭料理を中心に提供。野菜不足や食事のバランスが崩れてしまった時に、エネルギーチャージができるお店ですよ。

#5 ハイセンス空間で好感度アップ「イタリアンバル グラナリーカフェ」

記念日におすすめのレストラン・バランカの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

天神駅から徒歩8分、国体道路沿いにある「イタリアンバル グラナリーカフェ」。

吹抜け空間が広がり開放的な店内。お誕生日や記念日を彩るフラワーケーキとBGMでお祝いをしてくれるコースもあり、サプライズ好きなパートナーさんにはきっと喜ばれるのではないでしょうか。スイーツも種類が多く充実しているので、飲み会の後のデザート利用としても満足できます。

バランカの住所・アクセスや予算など

店舗名バランカ
住所福岡県福岡市中央区大名1-2-10(最寄り駅:天神駅 / 徒歩8分)
食事の予算ランチ予算:〜1,999円
ディナー予算:4,000円〜4,999円
食事ジャンルイタリア料理
個室の有無個室なし
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: