アニーお祝い体験マガジン

【保存版】筑豊デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【自然・公園・SNS映え・歴史・ショッピング・グルメなど】
久留米・筑後・筑豊 九州

【保存版】筑豊デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【自然・公園・SNS映え・歴史・ショッピング・グルメなど】

#9 雪舟の世界が体験できる「魚楽園」

image by PIXTA / 60173790

魚楽園は、田川郡にある日本庭園。水墨画で有名な雪舟が、田川に滞在していた際に造った庭園として知られています。中国最古の誌集である詩経の、「魚楽しければ人又楽し」と言う一文から名づけられたのだそうです。

背景の山を生かした造りになっており、自然と庭園が織りなす風景は一枚の絵のような雰囲気。雪舟の世界で、落ち着いたデートが楽しめますよ。とくに紅葉の季節がおすすめで、お庭のライトアップも見どころのひとつ。敷地内にはカフェが併設されているので、お庭の散策のあとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

#10 石炭の坑道は見ごたえあり!「直方市石炭記念館」

直方市にある石炭記念館。炭鉱に使われていた機会を中心に展示された施設で、当時の様子を再現したジオラマや、資材運搬用の機関車が展示されています。館長さんのトークが面白いので、石炭について楽しく学ぶことができますよ。

一番の見どころは、救護練習坑道。炭鉱での救助練習を目的とした施設で、実際の坑道のように造られたトンネルでは、数々の訓練が行われてきました。イベント時のみ見学が可能で、普段見られない坑道を冒険気分で楽しめますよ。イベントに合わせて、デートに訪れてみてはいかがでしょうか。

ショッピングやグルメが楽しめるデートスポット

のどかな風景が魅力の筑豊地方は、ドライブコースとしてもおすすめです。道の駅や景色の良いカフェなど、デートで立ち寄りやすいスポットが盛りだくさん!筑豊でも人気の高いスポットを、厳選してご紹介します。

#11 ドライブで立ち寄りたい道の駅「おおとう桜街道」

image by PIXTA / 50661169

おおとう桜街道は、田川郡大任町にある道の駅。筑豊でも人気の高いスポットで、多くの観光客が訪れています。お野菜や果物など、地元産の農作物を多数販売。フードコートはオープンテラスもあり、外の景色を眺めながらお食事が楽しめます。ちょっとめずらしい、シジミのソフトクリームも堪能できますよ。

見どころは何と言っても1億円のトイレ。日本庭園を眺めながら利用できる、優美トイレが話題を呼んでいます。おとなりのさくら館は、日帰り温泉が楽しめる施設。道の駅でお買い物の後は、温泉でのんびりデートを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

#12 大人買いも夢じゃない「チロルチョコアウトレットショップ」

チロルチョコアウトレットショップは、田川市にある人気のスポット。工場横に併設されたお店で、チロルチョコををリーズナブルな価格で購入することができます。みなさんご存じのチロルチョコは、田川市が発祥の地。現在でも本社と工場は田川市にあり、ここから全国へ出荷されているんですよ。

ちょっとかけてしまったチョコや包装ミスのチョコが、たくさん入って500円ほど。デートのお土産やおやつにも良さそうですね。田川の市街地や観光スポットからも車で30分圏内にあるので、ドライブの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

#13 真っ黒なソフトクリームが人気の「道の駅 いとだ」

blank

image by PIXTA / 50661665

田川郡糸田町にある、道の駅いとだ。農業の盛んな糸田にある道の駅で、ドライブデートの立ち寄りスポットとして人気があります。地元産のいとだ米をはじめ、お野菜からお魚まで幅広い商品を販売。筑豊ホルモンなど、他の地域では買えない商品も取りそろえています。

フードコートは、テラス席もある開放的な雰囲気。1か月で3500本売れると言われている、チョコ味の真っ黒な石炭ソフトクリームが話題を呼んでいます。小さな道の駅ですが、イベントも多数開催されておりデートでも楽しめるスポットです。

#14 山の中で癒しのひとときが楽しめる「sleepy cafe nico」

嘉麻市の屏山(へいざん)中腹にある、sleepy cafe nico。自然に囲まれた立地のカフェで、居心地の良さからリピーターも多く訪れています。ログハウスの店内は、自然光あふれる清々しい雰囲気。ランチメニューのパスタセットがおすすめで、緑に包まれたテラス席でゆったりお食事が楽しめます。

バンガローやテントなどの宿泊施設が完備されており、ゆっくり滞在したいときにもおすすめ。周辺には果実農園があるので、フルーツ狩りを体験することもできます。週末は山の中の隠れ家的カフェで、のんびりデートを楽しまれてみてください。

#15 展望台からの見晴らしが最高な「Queen Cook Cafe」

飯塚市大日寺にある、Queen Cook Cafe。八木山展望台に併設されたカフェで、飯塚市を一望できるロケーションが評判となっています。大きな窓のある店内は、見晴らしも良く居心地の良い雰囲気。窓辺のカウンター席や、ゆったりくつろげるソファ席がおすすめです。

フードメニューでは、ボリュームのあるハンバーガーが人気。パスタやピザなどお料理が充実しているので、2人でシェアしてみるのも良いですね。山の自然がすぐそこに感じられる素敵なカフェで、ぜひデートを楽しまれてみてください。

筑豊デートでより2人の距離が近づきますように

今回は九州在住の筆者が、他では知られていない筑豊のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?筑豊は自然も多く歴史的に興味深いスポットもたくさんありましたね。ぜひ2人で楽しい筑豊デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2