中洲・川端九州博多駅周辺大名・今泉福岡県西中洲・春吉

【2020年版】博多・天神のグルメ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【福岡市民が徹底ガイド】

福岡は安くて美味しいお店が多いことで有名ですが、中でも地元で愛されているグルメをまとめてみました。
「賑やかなお店で会話を楽しみたい。」「お洒落な雰囲気のお店でゆっくりと料理を堪能したい。」
それぞれのシーンにぴったりのお店がきっと見つかるはずです。
今回は福岡のグルメなお店を渡り歩いた筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの博多・天神のグルメ15選をご紹介します。

ライター/pocaring

福岡生まれのアラサー女子です。ナチュラルインテリアのカフェ・レストランに目がありません。グルメ雑誌をめくって情報収集しつつ、週末は散歩をしながらお気に入りのお店を探しています。 お料理もインテリアも満足度の高いお店をどんどんご紹介します!

博多・天神エリアはこだわりグルメがたくさん!

image by PIXTA / 66444689

九州の中心都市として賑わう福岡は、空港から中心地までのアクセス抜群で県外からも気軽に訪れることができます。そして、福岡の魅力はなんといっても食。特に博多、天神は多くのお店が軒を連ねます。味も雰囲気も妥協したくないあなたに。厳選した飲食店をご紹介します。

福岡グルメデートの定番!海鮮料理はここ!

福岡の食を代表するのが、海の幸。福岡は玄界灘が近く、福岡市内の長浜市場にはとれたて新鮮な魚介類が集まります。

お刺身や藁焼きなど、様々な食べ方で旬の海鮮を味わってみてはいかがでしょうか?

#1 豪快な藁焼きを楽しめる「藁焼き みかん」

天神南駅から徒歩10分の場所にある人気店「藁焼き みかん」。

カツオを藁でいぶし焼きにする光景に会話も弾みます。名物の藁焼き以外に、お刺身や一品料理も。木を基調とした柔らかな内装は女性に人気です。肩肘を張りすぎない、普段使いのデートにいかがでしょうか。人気店なので事前予約をお勧めします。

#2 目の前で炙ってくれる鯖寿司にワクワク「鎮座タキビヤ」

西鉄福岡(天神)駅から徒歩5分、今泉エリアの藁焼きのお店「鎮座タキビヤ」。

2階のロフト席は、店内全体を見渡せる特等席。ゆったりと寛ぐことができます。藁焼きはもちろんおすすめですが、一押しは脂がのった「炙り鯖寿司」。スタッフさんがバーナーを使い炙って提供してくれるパフォーマンスにわくわくが止まりません!

#3 思わず写真を撮りたくなる料理の数々「博多炉端・魚男」(フィッシュマン)

西鉄福岡(天神)駅徒歩6分の場所にある「博多炉端・魚男」(フィッシュマン)。

カジュアルかつお洒落な内装デザインで、女性に大人気のお店です。話題のメニューが「お刺身階段盛り合わせ」。その名の通り階段にお刺身がのった思わず写真を撮りたくなる一品です。お刺身も肉厚で食べ応え十分!ランチでもお得な海鮮丼を提供しているので、昼も夜も是非訪れていただきたいお店です。

#4 選べる楽しさ満載「魚忠」

西鉄福岡(天神)駅から徒歩6分の場所にある人気定食屋「魚忠」。

開店前から並ぶ人も多い魚忠の魅力はなんといっても定食メニューが豊富であること。中でも新鮮な地元のお魚をのせた海鮮丼がおすすめ。アルコールメニューもあるので、夜もお酒を飲みながら食事を楽しむことができます。テイクアウトメニューも用意されていますよ。

#5 豊富な日本酒が揃う「目利きのたか志」

呉服町駅から徒歩4分、大博通り沿いから1本入った裏通りにある「目利きのたか志」。

全国各地の日本酒を数多く取り揃えていて、どれにしようか迷うこと必至。更に日本酒と相性抜群な旬の海鮮料理がたくさんあります。店内は少し暗めの照明で、席もゆったりとした雰囲気。落ち着いて会話と料理を楽しむことができます。仕事終わりの癒しのひと時にいかがでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: