久留米・筑後・筑豊九州福岡県

【2021年版】筑豊デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【自然・公園・SNS映え・歴史・ショッピング・グルメなど】

福岡県の内陸に位置する筑豊。飯塚市・田川市・直方市などの街から成るエリアで、山に囲まれた自然の多い地域です。眺めの良い展望台やゆっくり過ごせる公園など、デートにぴったりなスポットがたくさんあります。自然いっぱいの筑豊は、ハイキングやドライブデートにおすすめ。絶景カフェなど、ここにしかないスポットもありますよ!今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの筑豊のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

自然と歴史が共存する筑豊地方

image by PIXTA / 40371709

福岡市と北九州市の間にある筑豊地方。山に囲まれた地域が多く、自然と触れ合えるスポットがたくさんあります。眺めの良い公園や展望台は、ドライブデートにもぴったりですね。

筑豊は炭鉱で栄えた町としても知られており、ドラマに登場した炭鉱王のお屋敷は観光スポットとして人気があります。自然の風景と歴史的スポットが楽しめる筑豊。今回はそんな筑豊地方の、デートスポットを15選お届けします。

自然がいっぱいの眺めの良いデートスポット

筑豊は山間にある町が多いため、自然とふれあえるスポットが多く存在します。緑や花に囲まれると、癒されますよね。眺めの良い景勝地もあるので、ドライブデートにも最適です。筑豊でも人気がある、自然がいっぱいのスポットをご紹介します。

#1 修験場であったパワースポット「英彦山」

英彦山は田川郡と大分県にまたがる霊峰。昔は修験場であった神聖な山で、1199mと県内でも標高の高い山です。自然に囲まれた見晴らしの良い英彦山は、九州でも有数のパワースポット。私も小さなころよくドライブで訪れていました。清々しい空気感が伝わってくる、気持ちの良いスポットです。

山の中腹には英彦山神宮があり、幸運や勝利のご利益があると言われています。英彦山神宮まではスロープカーが運行。紅葉の季節などは、美しく色づく山の景色を空から楽しめます。

#2 絶景が楽しめる「花見ヶ岩公園」

image by PIXTA / 58511991

花見ヶ岩公園は、英彦山の登山口付近にある景勝地。英彦山の全貌が見える展望公園で、別所駐車場から徒歩で2分ほどの場所にあります。大きな岩がある展望台から見えるのは、360度の絶景。車で気軽に行けるので、ドライブデートにおすすめです。

夜景が綺麗なスポットとしても人気で、英彦山の散策を楽しんだ後に訪れるのもおすすめ。周辺は明かりが何もないので、星空もくっきりと見えますよ!

#3 のんびりピクニックにおすすめな「筑豊緑地」

image by PIXTA / 63536297

筑豊緑地は、飯塚市にある自然公園。スポーツ施設とレクリエーション施設からなる広域公園で、自然を満喫できるデートスポットです。緑豊かな芝生広場はおよそ28000平方メートルの広大な敷地。のんびり寝っ転がってくつろげるので、ピクニックデートにもおすすめです。

春はお花見スポットとしても人気があり、水辺の遊歩道はお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。飯塚の市街地からは15分ほどの距離。無料の駐車場も完備されています。

#4 花に囲まれたSNS映えスポット「直方リバーサイドパーク」

直方リバーサイドパークは、直方市の遠賀川沿いに整備された都市公園。直方駅から徒歩で10分ほどの距離にありながら、自然が満喫できるおすすめのデートスポットです。

春はチューリップをはじめ、桜や菜の花など色とりどりの花々が咲き誇ります。辺り一面に咲くチューリップ畑は、SNS映えスポットとしておすすめ!夏はオートキャンプ場としても利用できるので、四季折々の楽しみ方ができますよ。自然の空気にふれたくなったら、ぜひドライブデートで訪れてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: