九州城南区・西区・糸島福岡県

【2021年版】糸島のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【福岡出身者が徹底ガイド】海沿い・おしゃれ・絶景・古民家・海鮮など

糸島市は福岡市の西に位置する町。海と山に囲まれ、自然に恵まれた環境が日常の疲れを癒してくれます。手軽にリゾート気分を味わうことができるドライブコースとして人気急上昇中のスポット。
今回は福岡生まれの筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの糸島レストラン15選を紹介します。

ライター/pocaring

福岡生まれのアラサー女子です。ナチュラルインテリアのカフェ・レストランに目がありません。グルメ雑誌をめくって情報収集しつつ、週末は散歩をしながらお気に入りのお店を探しています。 お料理もインテリアも満足度の高いお店をどんどんご紹介します!

この記事で紹介している糸島のおすすめレストランはここ!

糸島のおすすめレストランをGoogleマップで一覧にしました。

豊かな自然環境とコラボした絶品グルメがもりだくさん

image by PIXTA / 66468939

糸島の魅力のひとつは、何といっても豊かな自然。海沿いエリアはお洒落レストランや人気海鮮レストランの宝庫です。また、古民家をリノベーションしたレストランも多く点在。歴史を感じる空間で静かでゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

お好みに合わせて、ベストな糸島グルメをセレクトみてください。

海沿いのお洒落レストランならここ!

糸島の海沿い54号線沿いを走るドライブは王道デートコース。そんなドライブ途中に立ち寄りたいお洒落なレストランを紹介します。西側に海を臨む糸島の夕焼けはとくに有名。ディナータイムを美しく演出してくれることでしょう。

#1 ベーカリーを併設する「CURRENT」

志摩野北エリアにあるベーカリーレストラン「CURRENT」。

お店までは少し階段を上り、高い位置から海を臨める抜群のロケーションベーカリーを併設しているため、入口からは香ばしいパンの香りが漂います。お料理はグリルやパスタなどのイタリアンが中心。木をベースとしたぬくもりを感じる店内で、糸島産の食材を堪能してください。また、朝8時から営業していてモーニングの提供も。海風を感じながら、贅沢な朝を迎えることができますよ。

#2 絶景を独り占めできる「sun flower」

今津エリアにあるカジュアルカフェレストラン「sun flower」。

海の目の前にある贅沢な立地。ホワイトを基調とした外観が爽やかで、海や空のブルーによく合います。天気の良い日は海を近く感じられるテラス席がおすすめ。店内は至る所にグリーンが飾られていて癒しの空間。ランチのおすすめはシーフードカレー。海老やイカなどの魚介をたっぷり使っていて、磯の香りが食欲をそそります。

#3 思わず写真を撮りたくなる「LONDON BUS CAFE」

志摩野北エリアにあるカフェ「LONDON BUS CAFE」。

海辺に佇む可愛らしい赤いバスが目印。バスの横にスタンドがあり、そちらでフードを注文。バスの2階でイートインできるというシステム。看板メニューのジェラートの他にホットドッグもあり、小腹を満たしたい時に嬉しい量です。バスの前で記念撮影や、バスの窓越しに夕焼け撮影などフォトジェニックな要素がもりだくさん。思い出作りにぴったりですよ。

#4 糸島の新名所「bbb haus」

志摩小金丸エリアにあるゲストハウス「bbb haus」。

こちらのゲストハウスは2018年にオープンした糸島の新名所。1970年代の建物をリノベーションして作られていて、スタイリッシュな要素を追加しながら建物の風合いを感じる空間になっています。糸島産の食材を使い、四季を感じることができるランチコースは税別3,000円雑貨スペースも併設しているので、食事も含めてゆったりと滞在することができますよ。

#5 上品なホットケーキ「糸島茶房」

大字小田エリアにあるカフェ「糸島茶房」。

テラス席は庇が付いているので日差しが強い日も安心。看板メニューはパンケーキ。つやつや真ん丸で上品なフォルム。シンプルにバターと一緒にいただくのが美味しいです。フードもこだわっていて、生パスタはもちもち食感。派手に主張しすぎないシンプルな料理が大人の雰囲気を演出してくれます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: