中洲・川端九州大名・今泉天神・渡辺通福岡県

【2021年版】天神デートならここ!福岡在住筆者おすすめの30スポット【定番から穴場まで・ショッピング・アクティブ・公園・お洒落スポットなど】

福岡のメインデートスポット「天神」
博多駅から電車で10分、バスもたくさん通っており、駐車場を数多くあるので、アクセスに困ることはありません。でもスデートポットがありすぎてどこに行ったらいいかわからない。はずせないデートだからこそ、おすすめを知りたい!そんな人も多いのではないでしょうか。今回は福岡在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの天神のデートスポット30選を紹介します。

ライター/タツノオシゴト

生まれも育ちも福岡の、子育て奮闘中のライターです。5年半ホットペッパーで働いた後、WEBライター兼デザイナーとして活動しています。福岡に限らず、様々なエリアのシチュエーションに合わせたデートスポットやおでかけスポット、飲食店まで幅広くご紹介いたします!

九州屈指のデートスポット「天神」

image by PIXTA / 70874040

九州最大の繁華街と言われている天神

歴史的な公園や建築物、お店やレストランなど、おすすめデートスポットがたくさんあり、ラブラブカップルには目を離せないエリアです。今回は、絶対に行ってほしいおすすめのデートスポットを選りすぐって30箇所ご紹介します。

ここは絶対おさえておかなくっちゃ!「定番デートスポット」

天神に来たならここに行かなきゃはじまらない!

名前は聞いたことあるけれど、意外と行ったことないスポットもあるのではないででしょうか?定番中の定番だけれど、絶対はずさないスポットをご紹介します。

#1 今日はカラオケ?ダーツ?全部楽しもう!「天神ラウンドワン」

image by PIXTA / 61293554

天神の中心にあるアミューズメントパーク「天神ラウンドワン」

スタイリッシュなボーリングが楽しめるだけでなく、カラオケやダーツ、卓球やバッティングなどもでき、一日中遊べちゃいます!店内には、漫画やソファーなども設置してあるので、疲れたらゆっくりと休憩することも。フードやドリンクも充実しているので、いちいち外に出る必要もありません。ボーリングでは、爪に優しいボールなども用意してあるので、ネイルが気になる女子にも安心。二人デートでも、グループデートでも思いっきり楽しめちゃいます。

#2 話題作はもう観た?「TOHOシネマズ 天神・ソラリア館」

image by PIXTA / 44799409

天神で映画を見るならここ「TOHOシネマズ 天神・ソラリア館」

ソラリア7階にある、「TOHOシネマズ 天神・ソラリア館」は黒を基調にしたスタイリッシュな映画館です。バリエーション豊かなポップコーンやフードやドリンクが充実しており、いつも多くの人で賑わっています。事前にチケットをネットから購入しておけば、チケット購入の窓口で並ぶことなく、スムーズに入場できるのでおすすめです。映画館の座席もゆったりしており、天神の中心街にいることを忘れちゃうかも。

#3 定番の憩いスポット「警固公園」

image by PIXTA / 46107965

北側にはソラリアプラザ、南側には警固神社が位置する「警固公園」

入園料は無料で出入りも自由です。園内には、小さい子ども向けの遊具のあるスペースも。 地下には駐輪場と駐車場が設置してあります。多くの人が行き交う、まさに天神の中心というべき警固公園は、常にきれいに整えられておりまさにデートスポットにピッタリ。交番も設置されているので、防犯面も安心。さまざまなイベントの際には、その会場として活用され、福岡民の憩いスポットです。

#4 繁華街のオアシス「アクロス福岡」

image by PIXTA / 70874698

階段状の斜面に緑があふれ、滝が流れる屋上庭園をもつ「アクロス福岡」

まるで小さな森のような印象的な外観を持つ「アクロス福岡」ですが、一歩足を踏み入れると、そこは光の空間が広がっています。ステップ状の個性的な建物のフォルムを活かして、ホールやイベント会場、店舗やオフィスなどのさまざまな施設が点在しており、まさに都会と自然の融合した近代的な建築物。屋上庭園は外階段から登ることができ、入園料も無料。屋上から見渡す天神の景色に、二人の心の距離もきっと近くなるはず。

#5 レトロな雰囲気に酔いしれる「福岡市赤煉瓦文化館」

image by PIXTA / 61994819

国の重要文化財である「福岡市赤煉瓦文化館」

1909年に、日本生命保険株式会社九州支店として建てられた「福岡市赤煉瓦文化館」は、外観は赤レンガのレトロな雰囲気に包まれており、そこは幻想的な空間。2階部分には、有料で利用できる大小3つの会議室があり、明治時代クラシカルな空間で、句会や読書会などの文化活動に利用できるようになっています。天神デートのお散歩がてら、歴史の雰囲気に想いを馳せてみては?

天神に来たなら、ここでお買い物しなくちゃ「お買い物スポット」

お土産や、食べ歩きのお菓子、お家に持って帰るおやつ、面白い文房具などおすすめのお買い物スポットをご紹介します!

#6 小腹が空いたら寄ってみて「蜂楽饅頭 天神岩田屋店」

image by PIXTA / 29355240

冷めても美味しい、焼きたてだともっと美味しい「蜂楽饅頭」

福岡で知らない人はいないんじゃないかと思うほど有名な蜂楽饅頭ですが、天神の岩田屋の地下2階で買うことが出来ます。いつもここは、どの時間帯でも大行列!蜂楽饅頭の人気の高さが垣間見れますね。白あんと黒あんがあり、外の生地はもっちもちです。ちょっと小腹がすいた時におすすめですが、並んでる間に蜂楽饅頭が作られる様子を見ることができるので、ついつい買いすぎてしまうかも。カップルで違う味を購入して、二つの味をシェアするのもおすすめです。

#7 韓国マカロンのお店「 シュガーマジョのマカロン」

image by PIXTA / 69098525

カラフルなマカロンに心が奪われちゃう!「 シュガーマジョのマカロン」

天神のはずれ、渡辺通りにある「 シュガーマジョのマカロン」は、色とりどりの韓国マカロンを取り揃えています。ティファニーブルーの店内には、ショーケースに並ぶクマの形をしたマカロンやクリームたっぷりのマカロンなど個性豊かなマカロン。可愛すぎて思わず目移りしちゃうかも。筆者のおすすめは、ピスタチオマカロン!甘さ控えめでコーヒータイムにピッタリです。

#8 オシャレな雑貨を見つけよう「VIORO LT LOTTO AND TRES」

image by PIXTA / 32439689

オシャレさんに人気の雑貨店「VIORO LT LOTTO AND TRES」

ここには、器や家具、小物やおもちゃまで何でもそろっています。オシャレだけれども、時代に左右されることの無い、洗練されたスタンダードなものを取り揃えている「VIORO LT LOTTO AND TRES」。大切な人への贈り物はもちろん、自分へのご褒美や、一緒に住むカップルが自分たちの部屋を彩るための雑貨をそろえるのにもおすすめのお店です。ぜひ二人にピッタリの一品を探してみて。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: