アニーお祝い体験マガジン

【保存版】名古屋から日帰りドライブデート44選!ドライブ好きおすすめの天然温泉・薬膳カフェ・料亭・夜景スポット
中部地方 丸の内

【保存版】名古屋から日帰りドライブデート44選!ドライブ好きおすすめの天然温泉・薬膳カフェ・料亭・夜景スポット

#13 多彩な表情を合わせ持つ別世界のようなレストラン「ゲートハウス」

image by PIXTA / 48106974

こちらはホテルの中にあるとは思えない開放的なテラスがおすすめ。昼は木漏れ日の陽光に包まれてランチを、夜は幻想的なビルの灯を望みながらゆっくりと酒を楽しむのにぴったりな空間となっています。

また、テラスで酒や食事を楽しむプランなど、不定期で行っているさまざまなイベントも一押し。料理はジャンルに捉われずおいしいと思う食材や調理法を積極的に取り入れることをモットーにするシェフの渾身の逸品ばかり。美味と共に豊かな時間を過ごせる店ですよ。

日中に行くと楽しい!車で2時間以内のスポット

車で2時間となると、もっと遠くまで行くことが出来ます。ここでは、名古屋から車で2時間以内でいけるスポットを挙げてみました。ドライブ途中に、サービスエリアや道の駅へ立ち寄って、ご当地グルメを楽しんでみるのも良いのでは?

#14 ナノ天然温泉を使用で体の芯まで温まる「天然温泉アーバンクア」

image by PIXTA / 12327800

こちらは名古屋の中心にある天然温泉施設。和風と洋風がある大浴場のほか、広々とした露天風呂、炭酸泉、ジェットバス、ミストサウナ、岩盤浴、温活ドリンクなど多彩に揃います。特にリラックス効果抜群の岩盤浴「健美宮房」がおすすめですよ

#15 日帰りだけでなく宿泊も可能な「ラグーナテンボス」

blank

image by PIXTA / 49069632

蒲郡市にある「ラグーナテンボス」は、アトラクション、アウトレットモール、ホテルなどを備えた大型リゾート施設。中部地区で最も大きいヨットハーバーや、ロボットによるサービス提供をする「変なホテル らグーナテンボス」等もあって、日帰りだけでなく宿泊も可能です。

ラグーナテンボスの住所・アクセスや営業時間など

名称ラグーナテンボス
住所愛知県蒲郡市海陽町2丁目3-1
営業時間・開場時間【ラグナシア】10:00~19:00【フェスティバルマーケット】店舗により異なる ※営業スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【ラグナシア】入園券2,250円 パスポート (入園+対象アトラクション利用)4,350円【フェスティバルマーケット】入場無料

#16 微細な気泡が体を包み心地よく肌ではじける「RAKUSPAGARDEN名古屋」

blank

image by PIXTA / 81635070

こちらは露天風呂や炭酸泉、岩盤浴など10種類のアイテムが揃った多彩な温泉施設です。また、テントのあるグランピング風のカフェや、レストランのテラスでBBQが楽しめるほか、カラオケや食事もできる個室の休憩スペースも備えていますので、デートにはおすすめ。

名古屋における究極の肉料理を巡る

ここからは、さまざまなジャンルで多様な肉料理を楽しむことができる名店をご紹介します。

#17 高級肉をたっぷりいただける「ステーキハウス キッチンリボン」

blank

桜山駅より徒歩12分の場所にある「キッチンリボン」。昭和45年の老舗で、確かな目利きで選んだ黒毛和牛と松阪牛をいただけます。お肉の火入れのタイミングもこだわり、塩胡椒だけでもいただける美味しさ。

数あるメニューの中でも目玉は、松阪牛のシャトーブリアンのコース。大きな肉の塊にレモンとバターがのっており、大きめに切り分けていただくと肉本来の旨みや歯応えを楽しむことができます。

ステーキハウス キッチンリボンの詳細情報や予約はこちら

名称ステーキハウス キッチンリボン
ジャンルステーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県名古屋市昭和区菊園町4-24 菊園ビル 1F
最寄り駅桜山駅
電話番号052-853-0181
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#18 51年連続で三ツ星に輝くフランスの名店の味を楽しむ「オーベルジュ・ド・リルナゴヤ」

blank

image by PIXTA / 55354514

この店は51年連続でミシュラン三つ星に輝き続け、世界中の美食家たちの垂涎の的となっています。そんな名店の屋号を受け継ぐのは世界でも日本に3店舗のみ。その中でも11年前に世界初進出の地として選ばれたのが名古屋です。本店を象徴するスペシェリテを盛り込んだコースがおすすめなので、ぜひ訪れて世界最高峰の味を堪能しましょう

#19 シチリア食堂の庶民派肉料理を堪能「タボラカルダミヤケ」

blank

image by PIXTA / 54229920

こちらではイタリアのシチリア島で学んだシェフが、料理を現地の食堂のように楽しませてくれます。年中楽しめるスペシェリテとしておすすめなのがトリッパの煮込み。野菜やハーブがたっぷり入ったトマトソースで煮込んだそれは肉厚ながら柔らかく、旨味もたっぷり蓄えています。オリーブオイルとチーズ、自家製パン粉がパラリと散らしてあって、まさにスペシェリテな一皿ですよ。

#20 口に運んだ瞬間尾感動を火入れのテクニックで味わう「エー・オー・シール・モノポール」

blank

image by PIXTA / 55538742

この店の料理はクラシカルでありながら独創的。その代表がパテ・アンクルートです。和牛は柔らかくジューシー、こっくりしたミンチ、さっくりしたパイ、深みのあるソースが絡み合い見事な一皿となっていますよ。

濃厚な赤ワインを合わせれば思わずうっとりしてしまうでしょう。ですが、仕込みに時間がかかるためパテ・アンクルートは前日までに予約をしましょう。ほかにもウズラのファルシなど、クリエイティブな料理が訪れた人を別世界に連れ出してくれますよ

#21 フレンチの技法を用いた鉄板焼きをコースで堪能「ピヴォーテ」

blank

image by PIXTA / 55538748

こちらで使用している和牛は脂などを丁寧に整形してあるため、焼く寸前は見た目も鮮やかな色をしています。銘柄にはこだわりすぎず仕入れる時には高品質のものを厳選しており、鹿児島県産まつなが牛、仙台牛、三重県松阪市産、鹿児島黒牛などがストックされていますよ。

ステーキをはじめとした料理はおまかせコースで楽しめますが、さらに肉を満喫したいという人には肉尽くしコースもおすすめです。

#22 産地まで足を運び肉の品質を見極める「レストランロワール」

blank

image by PIXTA / 72417775

こちらでは肉は島根や佐賀、兵庫などの和牛を使用、これらの上質な肉はしっとりとした食感にするために料理人が緻密な火加減で焼き上げます。表面は香ばしく中は美しいロゼ色に焼き上げられた肉は、噛みしめると凝縮された旨味と和牛の上品な香りが口中に広がる絶品。

もちろん肉以外にも、甘みと噛み応えが秀逸なオマールエビや旬の野菜などの料理も充実していますので、ぜひ訪れてみてください。

#23 女性シェフが手掛けるエッジのきいた肉料理「パッダ」

blank

image by PIXTA / 63722384

こちらはビルの3階にひっそりと店を構えるフランス料理店です。コンセプトは「料理が主役」なので仕込みには時間を惜しみません。例えば鳥取産のブランド豚を使ったベーコンは2週間塩漬けにした後、十分に熟成させてから燻製にします。

また、スパイスと一緒にマリネしたハチの巣はじっくりと煮込んで柔らかい歯ごたえになっており、程よい酸味のトマトソースともぴったり。さらに店の雰囲気や個性に合うワインを揃えているので、アラカルトとワインで楽しむのもおすすめです。大切な人と気軽に訪れてみてはいかがでしょう。

#24 季節ごとのソースで楽しむビストロの羊&鴨料理「ポピーノ」

blank

image by PIXTA / 59892061

豊富なメニューのうち肉料理は6~7種類の選択肢があり、羊と鴨の料理も常時ラインナップされています。名物はオーストラリア産穀物飼育の仔羊。通常でもくさみが少なく軟らかい仔羊ですが、穀物を餌にすることでより食べやすくなり肉質も柔らかくなります。

さらに期間限定メニュー南仏の香りを楽しむフランス産仔羊のパイ包み焼はおすすめ。南仏プロヴァンス地方シストロン産の仔羊を同郷のプロヴァンスハーブを練り込んだパイ生地で包み、焼き上げる爽やかな一品です。

1 2 3 4