中部地方和倉・七尾石川県金沢・羽咋

【2020年版】千里浜なぎさドライブウェイデートならここ!石川出身ライターおすすめの15スポット

石川県でも有名なスポット千里浜なぎさドライブウェイ。デートでそこに行くなら、セットで行ってもっとデートが楽しくなる!そんなスポットがあったらいいなと思いませんか?

今回は石川出身の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの羽咋周辺のデートスポット15選を紹介します。

千里浜有する羽咋市周辺は自然の宝庫!

image by PIXTA / 54006814

千里浜には有名ななぎさドライブウェイがあり、日本で唯一車で浜辺を走ることができる場所ですが、そこだけではない魅力あふれる場所なんです。

石川県の中腹にあり、海と山に囲まれた場所なので、自然を楽しめるスポットやここでしか味わえないスポットもあります。

定番だけど、外せないスポットならここ!

千里浜から程よい距離にあり、一緒に行くことでよりデートを充実させてくれるスポットになっています。

定番スポットですので、好感触間違いなしです!

#1 恋人と行きたい神社「気多大社」

image by PIXTA / 60410980

こちらの神社は千里浜から車で10分少々の場所にある石川でも有名な神社で、能登の一の宮と呼ばれているほどです。また、ここでは結婚式も執り行われており、カップルで行けば話題に欠かさないところになっています。

ここをお勧めする理由は、縁結びの祈願に多く利用されており、実際に祈って成就した方もたくさんいるんです。カップルで恋の願いを神様にお願いしてみてはいかがでしょう。

#2 白鳥を見ることができる「邑知潟」

こちらは羽咋から七尾まで繋がっている湖で、毎年渡り鳥が飛来するスポットです。特に10月中旬になると白鳥を始めとする冬鳥が飛来し、水面を群れで泳ぐ姿飛び立つ姿を見ているだけで、心癒されます。

3月まで冬鳥たちを観察することができ、自然に癒されるスポットです。

#3 一日中過ごせる「イオンモールかほく」

車で20分弱の所にあり、だれでも知っている場所です。アパレルやグルメ、雑貨、映画館があるので、デートにはもってこいの場所になっています。また、近くにはアプレシオというカラオケ、ダーツ、ビリヤードなどアミューズメントが楽しめる施設があるので、一日中過ごせるスポットです。

#4 伝説の残る島「長手島」

image by PIXTA / 59229188

この島にはあの出雲神話で有名な因幡の白兎の伝説と同じものが残っているんです。そんな長手島は伝説だけでなく、雰囲気も特徴的で島を散策できる森からは鳥の鳴き声や岩場の風景を見ることができるため、森の緑海の青を同時に楽しむことができます。

また、ここでは夏になると天然の岩ガキが採れる場所で、金沢や東京から買い付けに来るそうです。ここの牡蠣がおいしい理由は地下から湧き出る真水で、成長しているためと言われています。お越しの際は是非ご賞味ください。

#5 地元食材に舌鼓を打つ道の駅「のと千里浜」

image by PIXTA / 42385489

この道の駅は千里浜に位置する日本海を望む場所にあるとてもロケーションのいい場所です。レストランにベーカリー、ジェラート、足湯などグルメを堪能し、足湯でゆっくりできるそんなスポットになっています。

そんなのと千里浜のレストランで食べられるのが地元の食材をふんだんに使った料理の数々です。中でも地元の羽咋米を使っており、羽釜で炊き上げ能登の塩で味付けされたおむすびを是非食べてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: