ニセコ・ルスツ北海道北海道

【保存版】ニセコドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・穴場スポット

ニセコといえば、観光地として人気を博していますが、デートでどこへ行けばいいか…と悩んでしまいますよね。ですが、ニセコにはカップルで行けば楽しめる場所がたくさんあります。

今回は北海道通の筆者が、ニセコを何度も訪れたからこそわかるおすすめのニセコとその周辺のデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

ニセコには観光以外にも魅力が様々

image by PIXTA / 67273600

観光地として知られているニセコですが、ふらっと立ち寄れる場所などでも楽しめる場所が多くあります。今回は観光地を含め、各種ジャンルに合わせてスポットをまとめてみました。

ニセコとその周辺の楽しみ方と魅力を見つけていきましょう!

ニセコの大自然を楽しめるスポット

ニセコは自然が多いことでも有名なエリアです。

自然がいっぱいのスポットで、ぜひニセコの大自然を満喫されてみてください。

#1 ニセコを一望「ニセコアンヌプリ国際スキー場」

image by PIXTA / 57459630

ニセコには、たくさんのスキー場があることでも知られています。「ニセコアンヌプリ国際スキー場」は、ニセコを代表する人気のスポット。広大なゲレンデで、スキーやスノーボードなどのウインタースポーツを楽しむことができます。

また、夏限定にはなりますが、登山のほか熱気球体験ができるスポットになっており、地上50mから眺めるパノラマの景色も絶景の一言。ぜひ予約してそちらも体験してみてください。

ニセコアンヌプリの住所・アクセスや営業時間など

名称ニセコアンヌプリ
住所北海道ニセコ町・倶知安町
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#2 ゴンドラに乗って美しい絶景を楽しもう!「1000m台地展望台」

image by PIXTA / 55561003

1000m台地展望台は、ニセコ町にある景勝地。「ニセコアンヌプリ国際スキー場」に位置するスポットで、頂上が展望広場になっています。標高1000mの展望台から見えるのは、羊蹄山や洞爺湖の美しい絶景!まるで天空に浮かんでいるような気分が体感できますよ。

ふもとから山頂まではゴンドラが運行。展望台は、スキー場がお休みのグリーンシーズンに営業しています。ふもとの広場に、200台の無料駐車場を完備。ニセコ駅からは車で15分ほどの場所にあります。

#3 北海道を代表する名山「羊蹄山」

image by PIXTA / 66650943

別名「蝦夷富士」とも呼ばれる「羊蹄山」は北海道倶知安町にあります。その形の美しさから日本百名山にも選出されている、北海道を代表する山です。

登山を楽しむこともできますが、なかなか険しいこともあり、登山には注意が必要。体力に自信のある方はぜひ登山を楽しんでもらい、苦手な方はその周辺の散策でもしっかり楽しむことができるので、ご自身にあった楽しみ方を見つけてみてくださいね。

羊蹄山の住所・アクセスや営業時間など

名称羊蹄山
住所北海道後志総合振興局ニセコ町・ 倶知安町・喜茂別町・真狩村・京極町
営業時間・開場時間【小屋開き】6月第2土曜日【小屋閉め】10月上旬
利用料金や入場料【避難小屋宿泊料】1,000円 ※現在宿泊目的での利用不可(緊急事態を除く)

#4 羊蹄山のふもとに位置する「羊蹄山自然公園」

image by PIXTA / 84272516

羊蹄山自然公園は、アウトドアなデートを楽しみたいカップルにオススメ。羊蹄山のふもとに位置する公園は、芝生の広がる心地の良いスポットです。園内にはパークゴルフ場やピクニック広場、テニスコートも完備。

羊蹄山は標高1898mの高い山で、登山客も多い人気の名峰。公園からその雄大な姿を眺めることができますよ。真狩市街からは車で5分ほどの距離。ぜひドライブデートで自然を楽しまれてみてください。

#5 羊蹄山山麓の絶景スポット「世界のユリ園」

image by PIXTA / 80759350

世界のユリ園は、虻田郡真狩村にある観光名所。ニセコ駅より車で15分、まっかり温泉のすぐ近くにある庭園です。園内は、羊蹄山のふもとに位置する眺めの良いロケーション。山を眺めながら、のんびり散策デートを楽しむことができますよ。

およそ1400平方メートルの園内には、カサブランカやビタラなど色とりどりのユリが満開。羊蹄山と百合のコラボレーションは、まるで絵画のような絶景を生み出しています。ぜひ晴れた日のドライブデートをお楽しみください。

#6 そのほのかな甘さが特徴「甘露泉」

image by PIXTA / 75751819

水がおいしいことで有名なニセコの中でも一際有名なのがここ「甘露泉」です。

ニセコ連山より湧き出るこの水は、冷たいことはもちろんですが、そのほのかな甘さが特徴的。実際に飲んでみないことには、お伝えしている意味が分かりにくいかもしれません。公園の敷地内にはありますが、立ち寄りやすい場所にあるので、近くを通った際はぜひその名水を味わっていてください。

甘露泉の住所・アクセスや営業時間など

名称甘露泉
住所北海道虻田郡ニセコ町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 澄んだ空気がおいしい「ニセコ高原」

image by PIXTA / 45632614

「ニセコ高原」は、その自然環境の良さから野鳥などが生息する、ニセコを一望できるスポットです。この場所からはニセコアンヌプリをはじめとするニセコ連山なども満喫でき、ゆっくり過ごすにはぴったりの場所。

また、冬にはスキー場として、全国のスキーヤーが多く集まる場所としても知られています。

ニセコ高原の住所・アクセスや営業時間など

名称ニセコ高原
住所北海道岩内郡共和町町南幌似
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#8 名水の里「京極ふきだし公園」

image by PIXTA / 54497435

北海道京極町にある「京極ふきだし公園」は、名水の里として昔から人々に愛されてきました。

道内でも水がおいしいと評判のこの場所には各地から人が集まり、その名水を楽しむ姿が見られます。是非一度、昔から愛されてきた名水を味わってみてください。売店のお土産も様々なものがあり、きっと気に入るものが見つかるはずですよ。

京極ふきだし公園の住所・アクセスや営業時間など

名称京極ふきだし公園
住所北海道虻田郡京極町字川西
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 雪と氷に囲まれた洞窟のような空間「Niseko Ice Village」

image by PIXTA / 79343406

Niseko Ice Villageは、ニセコ町にある穴場的観光名所。冬季限定でオープンするスポットで、非日常の幻想的な世界を体験することができます。

雪と氷に囲まれた洞窟のような空間は、絵本の世界に飛び込んだような雰囲気。鍾乳洞のような形をしたアイスバーでは、ホットドリンクやノンアルコールのカクテルなどもいただけますよ。とっても寒いときは、すぐお隣にある屋内のバーへ。ニセコ駅からは車で10分ほどの場所にあります。

#10 ニセコエリアで最も美しいと言われる「神仙沼」

image by PIXTA / 43487385

神仙沼は、岩内郡共和町にある景勝地。高原に位置する沼は、ニセコエリアの中でも美しい沼として知られています。湖の周囲には湿原が広がっており、散策ができる遊歩道も整備。美しい自然の中で、ピクニックやハイキングデートを楽しむことができますよ。

神仙沼レストハウスの駐車場は、ニセコ駅より車で25分ほどの距離。そこから歩いて5分ほどの距離に神仙沼があります。雄大な自然が感じられるスポットで、ぜひデートを楽しんでくださいね。

#11 ニセコを一望!ポップな色合いの「ニセコ大橋」

image by PIXTA / 80306568

ニセコ周辺をドライブしていると、いろんな自然の風景を楽しむことができますね。ニセコ大橋はそんなニセコに架かる名所のひとつ。 ポップな色合いの黄色い橋は、雪が積もらない工夫もなされており近代的な雰囲気。

すぐ近くには無料駐車場が完備されているので、車を降りて周辺を散策してみるのもおすすめです。橋には歩道が整備されており、ニセコの町並みや羊蹄山の風景を眺めることができますよ。

#12 桜も見られる川沿いの憩いスポット「尻別川ランラン公園」

image by PIXTA / 66348464

尻別川ランラン公園は、磯谷郡蘭越町にある自然あふれるスポット。ニセコ駅からは車で20分、蘭越駅からは車で3分ほどの場所にあります。尻別川沿いに整備された公園は、草原の広がる心地よい雰囲気

園内にはパークゴルフ場があるので、自然の中スポーツを楽しむのもおすすめです。桜の名所としても知られており、春になると多くの花見客が訪れています。川の流れを眺めながら、のんびりピクニックを楽しんでみてくださいね。

温泉が楽しめるスポット

自然の中で遊んだあとは、温泉でのんびり休憩。ニセコには自然を楽しみながら入浴できる温泉など、魅力ある温泉が多数存在します。

今回は、その中でもおすすめのスポットを厳選して紹介していきますね。

#13 泥パックが行えるのが魅力「月美の宿 紅葉音」

月美の宿紅葉音 - ニセコ(旅館)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「月美の宿 紅葉音」は、ニセコにある温泉の中でも自然を満喫しながら入浴がしたい方にはおすすめの温泉となっています。この温泉の露天風呂からはニセコの山間を臨むことができ、その雰囲気は他では味わうことはできません。

また、湯底の湯花を利用した泥パックもこの温泉の特徴となっているため、そちらも併せて利用してみて下さい。

月美の宿紅葉音の詳細情報や予約はこちら

名称月美の宿紅葉音
ジャンル旅館
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道磯谷郡蘭越町字湯里680-13
最寄り駅
電話番号0136-59-2881
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: