アニーお祝い体験マガジン

【保存版】冬の神奈川デート50選!筆者おすすめの50スポット【定番・温泉・歴史・工場見学・名物など】
みなとみらい・桜木町 元町・中華街・山下町

【保存版】冬の神奈川デート50選!筆者おすすめの50スポット【定番・温泉・歴史・工場見学・名物など】

#39 何も買わなくても楽しい!「IKEA 港北」

image by PIXTA / 65085997

スウェーデン発症の世界最大家具量販店であるIKEA。実は横浜にもIKEAがあります。ららぽーと横浜やJR新横浜駅から無料のシャトルバスが運行しておりとても便利。

普段見ることのないような巨大な倉庫、将来ほしい家具などの話を楽しむことができるので何も買わなくても本当に楽しいですよ!

IKEA 港北の住所・アクセスや営業時間など

名称IKEA 港北
住所神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
営業時間・開場時間【月~金】11:00~20:00【土日祝】10:00~20:00
利用料金や入場料商品により異なる

#40 水族館だけじゃない「八景島シーパラダイス」

八景島シーパラダイスは横浜市金沢区にある世界最大級の水族館、遊園地、ショッピングモールなどを兼ね備えた大型施設。

八景島自体は入場無料なので、レストランに少し寄ることや、その場の思いつきや天候でその日に行く場所をお二人で決めることができるのも魅力の一つです。

八景島シーパラダイスの住所・アクセスや営業時間など

名称八景島シーパラダイス
住所神奈川県横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※曜日・シーズンにより異なるため営業カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【ワンデーパス】5,500円(WEB前売は5,300円~5,500円)

神奈川の名物をご紹介

横浜から三浦半島を経て江ノ島や小田原まで海の幸が豊富な県となっています。グルメ大国でもある神奈川県の名物をご紹介いたしますので、是非参考にしてみてください!

#41 新鮮な生しらす「生しらす丼」

image by PIXTA / 66032746

神奈川県の鎌倉市・江ノ島・茅ヶ崎市の名物として知られているのが「しらす丼」。一般的なしらす丼と言えば釜揚げやちりめんをご飯に乗せているのが主流ですが、神奈川のしらす丼は新鮮な生のしらすが多く揚がるので神奈川では生しらす丼で食べられるのが特徴です。

生しらすは鮮度が落ちやすい為、なかなか食べることができないので是非鎌倉に来た際は食べてみてはいかがでしょうか。1月~3月は禁漁期間のため時期を考えて行ってください!

#42 神奈川の自慢のご当地ラーメン「サンマーメン」

blank

image by PIXTA / 15789690

新鮮なもやしと豚をたくさん使った神奈川県の自慢のご当地ラーメン「サンマーメン」。サンマーメンは漢字で「生馬麺」で「生馬」とは生きのいい具材という意味だそうで、もやし・豚肉・ターサイの3種類の新鮮な具材を使ったことからサンマーメンと呼ばれるようになったんだとか。

是非神奈川の自慢のご当地ラーメンをぜひ食べて行ってください!

#43 カレーのルーツ「よこすか海軍カレー」

blank

image by PIXTA / 64820631

横須賀名物であるご当地カレーの先駆けとなっている「よこすか海軍カレー」。横須賀カレーのもとは「イギリス海軍カレーシチュー」をまねしたものだそうで、それにとろみをつけ日本人の口に合うように変化させたのが今のよこすか海軍カレーになり、今のなじみある家庭で食べるカレーのルーツだそうです。

是非カレーのルーツの元である「よこすか海軍カレー」を食べてみてはいかがでしょうか。

#44 横浜中華街と言えばこれ「中華街の肉まん」

blank

image by PIXTA / 80719102

横浜中華街の定番のお土産として有名な「中華街の肉まん」。肉まんはもともと中国の代表的なお菓子だったそうで、現代風にアレンジされたものが今の中華街の肉まんになっています。

お店ごとに中の具材が違っており、食べ歩きなどでいろんな種類の肉まんを食べ歩きして楽しむことが可能です。横浜中華街に訪れた際は是非食べてみてください!

#45 元祖江ノ島名物「江ノ島丼」

blank

image by PIXTA / 64936772

生しらす丼が最近ではテレビやSNSで話題になりつつありますが、江ノ島名物である「江ノ島丼」が元祖しらす丼だそうです。昔は「サザエ」が江ノ島の名物だったそうで、サザエを使った名物料理を考案してできたのがこの「江ノ島丼」なんだとか。

磯の風味が広がる江ノ島の絶品料理を是非食べてみてはいかがでしょうか!

#46 伝統職人が作るかまぼこ「小田原かまぼこ」

blank

image by PIXTA / 77729039

小田原の地場産業として栄えてできた名物「小田原かまぼこ」。小田原のかまぼこは、板にすり身を扇の地紙に盛り付けているのが特徴です。小田原は、かまぼこを作るのに最適な環境で豊富な鮮魚・箱根の良質な水が小田原かまぼこ特有の艶やきめ細かさを出している。

伝統と技術が織りなす伝統職人が作ったかまぼこを是非食べてみてください。

#47 今や全国で有名のラーメン「横浜家系ラーメン」

blank

image by PIXTA / 34230808

長時間煮込んだとんこつ醤油ラーメンにたっぷりの鶏油を浮かべる独特のスタイルのラーメン「横浜家系ラーメン」。昭和49年に開業された元祖横浜ラーメンの始まりである「吉村家」が始まりで、今では全国どこでも目にかかるほどの人気のラーメンになっています。

横浜家系ラーメンの特徴は、味は濃さ・油の量・麺の堅さを選ぶことができ、基本スタイルはのり3枚・ほうれん草・チャーシューが乗っている。是非本場の横浜家系ラーメンを是非食べてみてください!

#48 寿命が延びるといわれている幻の卵「黒タマゴ」

blank

image by PIXTA / 4270530

神奈川県の箱根火山噴煙地の観光スポット「大涌谷」の名物である黒い殻を持つ「黒タマゴ」。なぜ黒くなっているかというと、温泉に含まれる硫黄と鉄分の成分が結合し、黒い硫化鉄となり卵の殻に付着して真っ黒な外観になっているそうです。

この黒タマゴを1個食べると寿命が7年延びるといわれいる、縁起のいい大涌谷の土産物の定番のものとなっているので是非お土産に買って帰ってみてください!

#49 生のまま流通している「厚木シロコロ・ホルモン」

blank

image by PIXTA / 40630714

やわらかい大腸のみを割かずに筒状のまま脂身を適度につけながらきれいに洗い生の状態で流通させているのが「厚木の豚ホルモン」。厚木のシロコロ・ホルモンは皮の部分・内側の分厚い脂部分が付いている部分のことを指しています。

新鮮なホルモンを提供するためその日のうちに市内のホルモン屋に提供されているんだとか。是非食べてみてください!

#50 横浜のソールフード「横浜のシュウマイ」

blank

image by PIXTA / 57989855

神奈川の地元で愛されているソールフードと言えばこれ「横浜のシュウマイ」。

実は神奈川では消費量が全国で一番高いんだとか。お土産としても名が高くお土産の定番と定着されている商品となっています。是非中華の定番である横浜のシュウマイを食べてみてはいかがでしょうか!

神奈川冬デートでより2人の距離が近づきますように

今回は横浜在住の筆者が、神奈川の定番デートスポットから穴場までおすすめのデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?神奈川には素敵な場所がたくさんあるので、この記事では包括できないですが、この記事をご覧になった方は自らもたくさん調べてみてください!

ぜひ2人で楽しい神奈川の冬デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4