神奈川県鎌倉・逗子・葉山関東

【2021年版】鎌倉デート50選!鎌倉マニアおすすめの映えカフェ・老舗レストラン・穴場の寺社仏閣など

歴史たっぷりの古都・鎌倉は、どんなカップルでも1日たっぷりと楽しむことのできるおすすめのデートスポット。定番の鎌倉大仏や報国寺から、つい全部試してみたくなるような食べ歩きグルメまで見どころたくさんのエリアです。
今回は鎌倉ファンの筆者が、街の魅力満喫で2人の距離も近づく、古都鎌倉で楽しめるおすすめデートスポットをご紹介します。

鎌倉には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 33469031

神奈川県鎌倉市。日本情緒を感じることのできる古都・鎌倉は、東京から電車に乗って1時間ほどで向かえることもあり、都心を離れて気軽にのんびりデートができるおすすめエリアです。

相模湾に面している山海の幸が豊富な街でもあるため、旬の鎌倉野菜を使った料理から新鮮な海の幸まで楽しむことのできるレストランもたくさん。歴史ある様々な神社仏閣からグルメまで、1日たっぷりと満喫することのできるおすすめのデートスポットです!

定番だけどやっぱり外せない鎌倉観光スポットはここ!

鎌倉には見どころがたくさん。だからこそ、まずは定番スポットからまわってみるのはいかがですか?定番の鎌倉観光スポットをご紹介します!

#1 鎌倉旅行なら外せない!「江ノ島電鉄」

image by PIXTA / 46915010

最初にご紹介するこちらの「江ノ島電鉄」は、鎌倉と湘南江の島を走り続けて100年以上、「江ノ電」と呼ばれ地元民や観光客から愛されている人気の電車。

どこかレトロな雰囲気が味わい深い江ノ電は電車ごとに違う容貌を持っており、乗る度に何度もわくわくすることができますよ。鎌倉を旅行するなら必ず乗りたい電車です!

江ノ島電鉄の住所・アクセスや営業時間など

名称江ノ島電鉄
住所神奈川県藤沢市片瀬海岸1-4-7(江ノ島電鉄江ノ島駅)
営業時間・開場時間各駅の時刻表を参照のこと
利用料金や入場料【初乗り】200円【1日乗車券「のりおりくん」】650円
参考サイトhttps://www.enoden.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 文豪たちの歴史に触れよう!「鎌倉文学館」

image by PIXTA / 45739564

続いてご紹介するこちらの「鎌倉文学館」は、鎌倉にゆかりのある文学者である川端康成、夏目漱石、芥川龍之介、与謝野晶子などの直筆原稿や手紙、愛用品などを展示している文学館

洋風と和風のデザインが入り交じる外観やアールデコ様式の内装など、展示品以外にも見どころたっぷりのスポットです。文学に詳しくなくても楽しむことのできる「春のバラまつり」で有名なバラ園の美しいバラの景色も圧巻です!

#3 美しいサンセットに感動!「稲村ヶ崎海浜公園」

image by PIXTA / 10533687

続いてご紹介するこちらの「稲村ヶ崎海浜公園」は、江ノ電の駅から歩いて5分ほどの場所に位置する、サンセットが美しいことで人気の公園。

芝生広場では美しい海と景色を眺めながらのピクニックを楽しむことができるほか、天気のいい日には展望台から富士山を眺めることができます。お昼から夕日までの時間帯に訪れて、ゆったりとした2人の時間を過ごすことができるスポットです!

#4 リゾート気分を味わうなら一足伸ばして「逗子マリーナ」

ヨットハーバーや結婚式場、スイミングプールなどを備えたリゾート施設。鎌倉駅からバスで行くことができます。敷地内には「ロンハーマンカフェ」や「マリブファーム」などのハイクラスなレストラン・カフェもあり、洗練されたおしゃれな雰囲気。

海沿いのヤシの木やレトロなリゾートマンションがまさに南国の景色で海外旅行のような気分を味わうことができますよ。「リストランテAO」は記念日ランチ・ディナーにもおすすめです。

#5 カジュアルなペアリングをオーダーメイド「Gram」

なんと990円からという低価格でおしゃれなオーダーリングを作ってもらえます。シンプルで華奢なデザインは重ねづけにもぴったりなので、すでにペアリングをお持ちのカップルにもおすすめですよ。

特に土日はかなり混雑するので、先に整理券をもらってから小町通りなどを観光して時間になったら戻ってきましょう。

#6 鎌倉野菜をゲットしよう「鎌倉市農協連即売所」

普通のスーパーにはなかなか売っていない珍しい鎌倉野菜を100円や200円という低価格でゲットできる夢のような場所です。

筆者は「紅芯大根」という内側がピンク色のカブのような野菜がお気に入りでいつも買って帰ります。意外と日持ちもしますし、根菜なら冷蔵の必要も無いので手土産にもぴったりですよ。

#7 オフシーズンこそカップル向き!「由比ヶ浜海水浴場」

image by PIXTA / 71480180

約900mも続く美しい砂浜と遠浅の穏やかな海が特徴の日本を代表する海水浴場です。昔に比べてだいぶ水質や治安も良くなり、毎年多くの観光客で賑わっています。

夕暮れの時間帯やオフシーズンはひっそりとロマンチックな雰囲気で、ただ海岸沿いを歩くだけでも思い出に残るデートになりますよ。

鎌倉デートにはマスト!美しいお寺巡り

鎌倉には150以上の寺社仏閣があると言われていますが、すべて巡るのは至難の業。今回は鎌倉マニアの筆者が特に感動したスポットを、写真映えも考慮して厳選しました!

#8 鎌倉の街を見渡す圧巻の景色!「鶴岡八幡宮」

image by PIXTA / 28456139

まずご紹介するこちらの「鶴岡八幡宮」は、鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として鎌倉を代表する史跡。海まで伸びる若宮大路と鎌倉の街を一望できる大階段からの景色は圧巻です。

園内では四季折々の草花を楽しむことができるほか、夏には「七夕祭」、秋には「鶴岡八幡宮例大祭」、冬には「御鎮座記念祭」が開催されるなど、1年を通して見どころたっぷりのスポットですよ!

#9 鎌倉を代表する大仏様を見に行こう!「高徳院 鎌倉大仏」

image by PIXTA / 61063548

続いてご紹介するこちらの「鎌倉大仏」は「高徳院」という神社に位置する、国宝にも指定されている圧倒的な存在感を持つ大仏。青空に映える大仏は写真映えもばっちり!季節や天候によって印象も変化するため、何度も訪れたいスポットです。

境内にはほかにも与謝野晶子の歌碑、仁王像、巨大な藁草履などもあるため、じっくりと散策をするのにもぴったり!

高徳院 鎌倉大仏の住所・アクセスや営業時間など

名称高徳院 鎌倉大仏
住所神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料拝観料300円
参考サイトhttps://www.kotoku-in.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#10 お金を洗って福を願おう!「銭洗弁財天宇賀福神社」

image by PIXTA / 58712219

続いてご紹介するこちらの「銭洗弁財天宇賀福神社」は、北条時頼がここの水で銭を洗って一家繁栄を祈ったことから、銭を洗い御利益を願うためにたくさんの人が訪れる神社

お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれる鎌倉五名水のひとつ「銭洗水」に加え、山を切り開いた立地のこちらの神社では爽やかな空気の中お参りをすることができるとしてリラックススポットとしても人気です。

銭洗弁財天宇賀福神社の住所・アクセスや営業時間など

名称銭洗弁財天宇賀福神社
住所神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
営業時間・開場時間参拝自由
利用料金や入場料参拝無料
参考サイトhttp://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurazeniaraibenten.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#11 美しい竹林に酔いしれよう!「報国寺」

image by PIXTA / 54985429

続いてご紹介するこちらの「報国寺」は、有名な竹林や枯山水庭園など、日本の伝統美を堪能することのできるお寺。参拝料を収めて入る「竹の庭」には散策路もあり、鳥のさえずりや水の音を聞きながらのゆったりとしたお散歩が可能です。

竹林の中にある茶席「休耕庵」では竹林を眺めながら抹茶と干菓子を楽しむことができ、鎌倉らしい和の雰囲気に酔いしれる素敵なデートを過ごすことができます!

報国寺の住所・アクセスや営業時間など

名称報国寺
住所神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料拝観料300円 お茶菓子付600円
参考サイトhttps://houkokuji.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#12 カップルで厄除けをしにいこう!「鎌倉宮」

image by PIXTA / 41890076

続いてご紹介するこちらの「鎌倉宮」は全国でも珍しい紅白の鳥居が美しい、明治天皇によって創建された神社。

厄除け神社として愛されているこちらの神社の境内では土器を割って厄を払う「厄割石」や、身体の悪いところを身代わりとなって引き付けてくれる「撫で身代わり」をぜひ試してみてくださいね。幸せを招き、願いを叶えるお守り「獅子頭守」を買って帰るのもおすすめです!

鎌倉宮の住所・アクセスや営業時間など

名称鎌倉宮
住所神奈川県鎌倉市二階堂154
営業時間・開場時間9:00~16:00(社務所)
利用料金や入場料拝観無料
参考サイトhttp://www.kamakuraguu.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: