アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鎌倉のカフェでランチするならここ!鎌倉好きおすすめの14店【レトロ・おしゃれ・スイーツ自慢・古民家カフェなど】
神奈川県 鎌倉・逗子・葉山

【保存版】鎌倉のカフェでランチするならここ!鎌倉好きおすすめの14店【レトロ・おしゃれ・スイーツ自慢・古民家カフェなど】

中世の三都と呼ばれる〝京都・奈良・鎌倉〟日本に栄えし古の都があった場所には共通して、時代を超えた今も尚、人を惹きつける神秘的な魅力が溢れています。今回はその中で唯一の関東圏、新宿からたった1時間で行けるアクセス抜群の神奈川県鎌倉エリアから鎌倉好きの筆者がおすすめするランチにおすすめのカフェを14選ピックアップ。

お寺巡りの途中に利用するもよし、食後に湘南へ遊びに行くのもよし。知っておくとかなり便利なお得情報をたくさん紹介していきますので、ぜひチェックしてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

この記事で紹介している鎌倉のカフェでランチならここ!

鎌倉のカフェでのランチにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

鎌倉を満喫したいならまずは〝カフェランチへGO〟

image by PIXTA / 38232781

鎌倉大仏はあまりにも有名ですが、鶴岡八幡宮や妙月院(あじさい寺)など有名な日本の文化財が数多く残る鎌倉。特に観光客の多くが足を運ぶ〝駅前〟や〝鎌倉小町通り商店街〟のグルメや街並みは、古き良い時代の面影とモダンな美しさがバランスよく融合した日本の新しいスタイルと言えます。

そんな鎌倉だからこそ、筆者がオススメしたい〝カフェランチ〟心地の良い飲食店でゆっくりとした食事やコーヒーを味わえば、この街の雰囲気も胸いっぱいに感じられるはず。みなさんの知らない鎌倉の素敵な魅力をたくさん体験してください。

レトロな雰囲気が楽しいカフェ『5選』

鎌倉エリアが大好きな筆者のオススメのカフェランチ『15選』。ここからはさらに5選づつ、三つのテーマに絞って詳しくご紹介。まず初めのテーマは〝レトロな雰囲気が楽しいカフェ『5選』〟です。

リノベーションカフェが多い鎌倉ならではのこのテーマ、最近流行りのレトロなお店や古民家カフェをたくさん集めました。雰囲気を感じるだけで楽しい飲食店で、お得なランチを楽しみましょう、

#1 居心地のいい古民家カフェ『喫茶ミンカ』

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーSakuyaさん提供

JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩4分、古民家カフェ「喫茶ミンカ」のランチといえば〝ひよこ豆のカレー〟と〝ナポリタン〟どちらも人気でインスタの投稿も多いのでご存知な人も多いはず。

筆者も好きな〝ひよこ豆のカレー〟は、スパイスの効いたカレーと甘みのあるひよこまめのハーモニーが絶妙で癖になる美味しさ。古民家カフェらしいモダンな店内は居心地が良く、運ばれてくる料理の器もお洒落。ぜひ足を運んで欲しい飲食店です。

予約の出来ない北鎌倉の人気古民家カフェ。写真も外観と料理のみが可です。プリンが人気なのでコーヒーと共に注文、平日夕方でも女性客で一杯でした。

実際に訪問したレビュワー:Sakuya

喫茶ミンカの詳細情報や予約はこちら

名称喫茶ミンカ
ジャンル喫茶店
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県鎌倉市山ノ内377-2
最寄り駅北鎌倉駅
電話番号0467-50-0221
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 マクロビランチなら穀菜カフェ『ソラフネ』

ソラフネ - 鎌倉(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

トンネルのような門構えがお出迎えしてくれる人気の穀菜カフェ「ソラフネ」。JR横須賀線倉駅から徒歩8分、築100年の古民家をリノベーションした歴史と趣を感じられる飲食店です。

玄米を主食にして野菜と穀物などの副菜食べる食事法〝マクロビランチ〟が食べられるこちらのお店、健康や美容の促進にぴったり。女性の口コミが多いお店です。オススメは〝大豆たんぱく唐揚げ定食〟見た目はボリュームのある唐揚げなんですが、中身はもちろん大豆。ジューシーでとってもヘルシー!

ソラフネの詳細情報や予約はこちら

名称ソラフネ
ジャンルカフェ、自然食
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県鎌倉市大町2-2-2
最寄り駅鎌倉駅
電話番号0467-38-4085
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 某ドラマのロケ地になった古民家カフェ『坂の下』

カフェ 坂の下(サカ) - 長谷(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

某ドラマのロケ地にもなったネットで話題の古民家カフェ「坂の下」。江ノ島電鉄の長谷駅から徒歩5分にあるこちらのお店は、鎌倉の街にしっくりと馴染む築90年の味のあるリノベーションカフェ。

お昼には手作りピッツアやランチプレートなどのメニューがリーズナブルに楽しめ、食後にはほとんどの人が注文するという三段重ねの人気パンケーキが自慢の一品となっています。とってもふわふわで、思わず写真を撮りたくなるかわいいフォルム。お腹いっぱいでも注文してみる価値あり!

カフェ 坂の下(サカ)の詳細情報や予約はこちら

名称カフェ 坂の下(サカ)
ジャンルカフェ、パンケーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
最寄り駅長谷駅
電話番号0467-25-7705
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 大正時代のロマンを感じる老舗カフェ『ミルクホール』

ミルクホール - 鎌倉(カフェ・喫茶(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩3分、老舗「ミルクホール」は、なんと1976年に創業されたロマンあふれるレトロカフェ。まるで大正にタイムスリップしてしまったかのように錯覚する圧倒的な雰囲気。古き良き時代を体で感じたい人には特にオススメな飲食店。

ランチタイムはトマトライスにホワイトソースが乗った限定のオペラライスやオムライスが人気。他にも名物ハヤシライスは昔ながらのレシピを守りつづける伝統の味で、コクのある旨みの中にどこか懐かしさを感じられる至福の一皿。口コミでもファンの多かったこだわりの強い料理です!

ミルクホールの詳細情報や予約はこちら

名称ミルクホール
ジャンルカフェ・喫茶(その他)、洋食、バー・お酒(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県鎌倉市小町2-3-8
最寄り駅鎌倉駅
電話番号0467-22-1179
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 朝から賑わう古民家カフェ『ヨリドコロ』

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーさけさん提供

江ノ島電鉄稲村ケ崎駅より徒歩2分、地元民にがっつりと愛される古民家カフェ「ヨリドコロ」。営業時間が午前7から夕方6時までとなっていて、出勤前にリーズナブルな500円朝ごはんを食べて出かけるという人も多い朝から賑わう人気店です。

〝線路側の窓からすぐ目の前を江ノ電が走り抜け、なんだか得したような気分になれる〟とネットでも話題だったこちらのお店。鉄道好きにはたまらないロケーションが楽しめます。ランチは干物専門店〝丸恵〟のこだわり定食が7種類あり、海の近い鎌倉ならではの料理が◎ 時間があれば自家製チーズケーキもオススメです!

美味しい卵かけご飯が食べれる和食屋さん。窓際の席だと窓から電車を見ることができます。自分で白身を泡立ててふわふわの卵かけご飯を食べることができます。

実際に訪問したレビュワー:さけ

ヨリドコロの詳細情報や予約はこちら

名称ヨリドコロ
ジャンルカフェ、和食(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16
最寄り駅稲村ケ崎駅
電話番号0467-40-5737
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3