四国大歩危・祖谷・剣山徳島・鳴門徳島県阿南・日和佐・宍喰

【保存版】徳島デート50選!四国通筆者おすすめの自然・お花見・縁結び・穴場・レジャー・アクティブスポット

徳島デートで出てくる記事は、どうも望んでいるようなスポットではない…とお悩みのあなたに、徳島で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、徳島デート経験者の筆者がまとめてみました!徳島の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

徳島には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 39911579

徳島県と聞くと、「鳴門の渦潮」や「阿波踊り」をイメージするカップルも多いのではないでしょうか?他にも歴史や自然の魅力が感じられるスポットが勢ぞろい。海と山両方の恵みにあふれているんです!そんな徳島にはデートにおすすめのスポットも多数。徳島を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な徳島デートを楽しんでください!

デートプランが立てやすい!東部エリア

みんなご存じ「鳴門の渦潮」が見られる東部エリア。

徳島県の中でも中心的なエリアとなっていて、アクセスもよく、デートプランが立てやすいですよ。

#1 どこから見ても迫力満点!「鳴門の渦潮」

image by PIXTA / 42032876

徳島県と「淡路島」の間に広がる「鳴門海峡」は、穏やかな瀬戸内でありながら海流が速いスポット。潮の干満によって海が渦を巻いたような潮流である「鳴門の渦潮」が発生します。

雄大な「鳴門の渦潮」はどこから見ても迫力満点なのですが、私のおすすめは観測船に乗って間近から眺めること!迫力満点の地球の息吹が感じられますよ。

#2 徳島らしい風景の代表格!「大鳴門橋」

image by PIXTA / 69204208

全長1629mの「大鳴門橋」は、ちょうど「鳴門の渦潮」の真上に架けられている橋です。四国と「淡路島」を行き来するのに必要な橋であることはもちろん、徳島らしい風景の一部として、多くの人から愛されていますね。

そんな「大鳴門橋」では、「大鳴門橋うずしおウォーク」というイベントも開催されています。。普段は立ち入れない管理用通路を歩けば、雄大な渦潮がすぐ下に!

#3 高所恐怖症じゃなければぜひチャレンジ!「徳島県立渦の道」

image by PIXTA / 48493921

「鳴門の渦潮」を満喫したいなら、「徳島県立渦の道」へ行ってみてはいかがでしょうか。「大鳴門橋」の橋桁空間にある遊歩道で、展望室は床までガラス張り

海面まで45mの高さがあるので、高所恐怖症じゃなければぜひチャレンジ。これはまさにリアルな「吊り橋効果」のひとつが味わえるかもしれませんね。

#4 四国有数の美しい夜景を眺めて!「眉山」

image by PIXTA / 61039536

標高290mの「眉山」は、徳島県を代表する名山と言えるでしょう。山頂には展望台やレストランも揃っていますし、恋人の聖地としても知られているんです。

「眉山」から眺める夜景は、四国でも有数の美しさ!ドライブでもロープウェイでもアクセスできるのがポイントで、4月から10月の間はロープウェイが夜間運転していて便利ですよ。

#5 名画たちが一堂に会する夢のような空間!「大塚国際美術館」

世界各地にはさまざまな美術館があり、それぞれの美術館によってみられる絵画も異なるのが普通。もしもそんな名画たちを一か所で全て見ることができたら…そんなときは「大塚国際美術館」へ行ってみて

「大塚国際美術館」にある作品はすべて、西洋名画を陶板に再現したもの。そのため劣化もしにくく、いつまでも変わらず作品の魅力を伝えています。有名な礼拝堂を丸ごと再現した空間は、クオリティが高くて正に本物に立ち会っているかのよう

#6 夏じゃなくても盛り上がろう!「阿波おどり会館」

徳島県と聞いて多くのカップルが思い浮かべるのが、「阿波踊り」ではないでしょうか。「阿波踊り」は夏に行われるイベント。夏以外のシーズンに徳島デートを計画しているなら、「阿波踊り」の熱気をいつでも感じられる、「阿波おどり会館」がぴったりです。

「阿波おどり会館」では、毎日有名連や専属連による「阿波踊り」が上演されています。本物の熱気や興奮をいつでも体感することが可能ですよ。

#7 素敵なお花見デートならここ!「徳島城公園」

image by PIXTA / 48766961

徳島にもかつて大規模な城があり、それが豊臣秀吉の四国征伐と関わりが深かった武将の城なんです。建物自体は残っていないのですが、石垣や礎石が残っていて、現在は「徳島城公園」となっています

「徳島城公園」は徳島県の中でも桜の名所として知られていて、シーズンともなると公園内が約250本のソメイヨシノで彩られますよ。素敵なお花見デートをするなら、「徳島城公園」が良さそうですね。

#8 ドイツっぽさ満載!「鳴門市ドイツ館」

image by PIXTA / 64470562

「鳴門市ドイツ館」はベートーヴェンの「交響曲第九番」が、アジアで初めて全演奏された場所。日本で一番ドイツに愛されたスポットと言っても過言ではありませんね。

「板東俘虜収容所」で暮らしたドイツ兵捕虜たちと、徳島の人々がどのように関わっていたのか学べるほか、ドイツっぽさ満載のお土産もいっぱい。クラシック好きカップルにとっても見逃せないスポットと言えるでしょう。

#9 縁結び観音にも忘れずお参り!「四国八十八ヶ所1番札所 霊山寺」

image by PIXTA / 66599617

四国と言えば、たくさんのお寺を巡って修行する「お遍路さん」というものがありますが、そのスタート地点となる1番札所になっているのが、約1300年の歴史を誇る「四国八十八ヶ所1番札所 霊山寺」です。

ここが1番札所になったのは、弘法大師が密教の法則に従って四国の東北の角に当たる「霊山寺」を選んだから。「仁王門」入ってすぐの所には「縁結び観音」があるので、こちらも忘れずにお参りしてくださいね。

#10 1日たっぷり楽しめる!「とくしま動物園 北島建設の森」

image by PIXTA / 56609012

老若男女問わずデートの定番コースとなっているのが、動物園や遊園地。そのいいとこ取りができちゃうのが、「とくしま動物園 北島建設の森」なんですよ。

こちらは動物園・植物園・遊園地が一体化しているスポットで、1日たっぷり楽しめるのが嬉しいポイント。眺めるだけでなく実際触れ合いながら過ごせますし、ナイトサファリも楽しいですね。

#11 徳島城跡として整備!「城山」

image by PIXTA / 75689207

徳島城跡を整備した公園内にあり、徳島市の徳島中央公園内にある山。徳島市の中心にいながらも、原生林が生い茂り、気軽に自然を楽しめるスポットとして地元の人に親しまれている場所です。

整備された園内では、ランニングや散策を楽しむ人でにぎわっています。休日のちょっとしたデートにもおすすめです!

#12 日本一低い天然の山!「弁天山」

image by PIXTA / 66599607

「弁天山」は、徳島市にある標高6.1m、日本一低い天然の山として知られる場所。国土地理院の地図帳にも記載されており、まわりには桜が咲き、こじんまりとしながらも一度見てみたい景色です。

日本一低い山として「これ以上下がない出発の頂上」と言われ、あとは上昇するのみという意味で出世弁財天とも呼ばれています。約20歩で山頂までたどり着くのでゲーム感覚で訪れてみてはいかがでしょうか?

#13 鳴門海峡を一望!「千鳥ヶ浜海岸」

image by PIXTA / 26591756

「千鳥ヶ浜海岸」は、鳴門市にある海岸で、網干島と鳴門山にはさまれた場所に位置しています。白砂の海岸が美しく、昔から小説にも登場するスポットです。

海岸からは海の上に堂々と建つ鳴門海峡を見渡せ、自然と人工物のコントラストを存分に感じられます。ビーチ沿いでは散策しながら、景色を眺めるのがおすすめです。

#14 あじさいの名所!「大川原高原」

image by PIXTA / 12710007

「大川原高原」は、徳島市内から車で約50分の佐那河内村にある高原。120haもの広さの敷地内には、斜面にアワミツバツツジの群生地があり、7月上旬ごろには約3万株もの紫陽花が一帯を青く染めていきます。

その自然豊かな景観と、15基の風力発電所の風車の組み合わせが、のどかな大自然の雰囲気を醸し出しており、絶景。徳島の山々の大自然を満喫できるスポットです!花の見ごろに合わせて訪れてみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: