アニーお祝い体験マガジン

【保存版】岡山県ドライブデート51選!岡山好きの筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・ショッピングスポット
中国地方 倉敷・総社・井笠

【保存版】岡山県ドライブデート51選!岡山好きの筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・ショッピングスポット

岡山でおすすめの美術館や博物館

岡山県内には、倉敷美観地区を中心にたくさんの美術館や博物館があります。全国的にも有名で人気の施設が多く、大人のデートにおすすめです。

#27 対話しながら美術鑑賞が楽しめる「岡山県立美術館」

image by PIXTA / 4368593

岡山駅から徒歩15分ほどのところにある、岡山県立美術館。岡山城や後楽園からも近く、観光デートでも気軽に利用できるスポットです。岡山県には素敵な美術館が多いのですが、県立美術館もそのひとつ。郷土ゆかりの画家の作品を中心に収蔵されています。

ただ見るだけの美術館ではなく、美術について学んだり対話しながら美術鑑賞を楽しめるプランも充実。企画展示の評判が良く、雪舟など名だたる画家の作品を鑑賞して楽しむことができます。

#28 美観地区の軸となる「大原美術館」

image by PIXTA / 33613502

神殿風のつくりが印象的な本館を有する「大原美術館」は、倉敷美観地区の顔となる名所。マティスやモネ、ゴーギャンにグレコなど…名画が一堂に会する施設美術館です。また、棟方志功や岸田劉生といった日本の美術家の作品や現代美術を展示し、幅広い作品収集が魅力的な施設なんですよ。

注目してほしいのが、分館の周囲にある彫刻。芸術家であるイサム・ノグチの作品が、庭を彩っています。何気ない石も、分館の建物とあうように計算されて設置されたのだ思うと、感慨深いものがありますね。

大原美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称大原美術館
住所岡山県倉敷市中央1-1-15
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※当面の間9:00~12:00
利用料金や入場料【入館料】1,500円

#29 緑色の光を放つウランガラスを見に行こう!「妖精の森ガラス美術館」

妖精の森 ガラス美術館は、苫田郡にある観光スポット。ウランガラスを展示する美術館で、国内でも希少な作品を鑑賞することができます。ウランガラスは、造形と光が美しいことでファンも多い美術品。ウランと言えばちょっと危険な感じがしますが、人体に影響の無いごく微量のウランしか含んでいないそうです。ウランガラスはブラックライトを当てると、美しい緑色の光を放ちます。

館内のコレクションが充実しており、ロシア皇帝のゴブレットは見どころのひとつ。ガレの花蝶文花器など、有名作家の作品も展示されています。ガラス体験プランも実施しているので、ぜひ二人だけのオリジナルアイテムを製作してみてはいかがでしょうか。

#30 自然と作品と建築が一体となった「奈義町現代美術館」

blank

image by PIXTA / 46135053

小高い丘に横たわる土管のような建物が印象的な「奈義町現代美術館」。建築家・磯崎新が設計した美術館で、3つの作品を恒久展示されるためにつくられたものなんですよ。

「太陽」、「月」、「大地」のテーマにわかれており、瞑想的な感覚になる空間です。わざわざ車を走らせてでも行きたい、穴場な美術館へ出かけてみましょう。

奈義町現代美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称奈義町現代美術館
住所岡山県勝田郡奈義町豊沢441
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【観覧料】700円

#31 館内はどこでも撮影も可能「桃太郎のからくり博物館」

倉敷市の観光名所の中でも話題となっているのが、桃太郎のからくり博物館。岡山と言えばやはり桃太郎が有名ですが、そんな桃太郎に関する歴史的資料が展示されています。

博物館とされていますが、館内は遊園地のお化け屋敷のような雰囲気。洞窟探検など、二人で冒険しているような気分が楽しめますよ。館長さんの軽快なトークをはじめ、からくりやトリックを施した展示物も魅力。館内はどこでも撮影も可能ですので、デートの記念にちょっとユニークな写真を撮影してみてはいかがでしょうか。

市街地から近いおすすめのスポット

どこか懐かしい雰囲気が漂う岡山市内や、美しい景観で知られる倉敷など市街地のおすすめ情報をお届けします。

素敵なスポットが盛りだくさんなので、ぜひ注目してくださいね!

#32 県内一番人気の観光名所「岡山城」

blank

image by PIXTA / 66704698

岡山城は、岡山市内にある観光名所。8年の時をかけ、1597年に宇喜多秀家により築城されました。県内でも一番人気の観光スポットで、黒い姿から通称「烏城(うじょう)」と呼ばれています。

明治になって城は廃城となり、空襲の被害により天守閣を消失。1966年には天守と塀が復元され、現在の姿に至っています。こちらの天守閣は博物館として利用されており、刀や甲冑など歴史ロマンあふれる展示が魅力です。天守閣からの眺めが最高で、は眺めが良く、後楽園などをはじめとした360度の景色を楽しむことができますよ。

#33 日本三名園のひとつ「後楽園」

blank

image by PIXTA / 56916498

後楽園は、岡山市北区にある日本庭園。日本三名園のひとつとされる回遊式庭園は、岡山藩主池田綱政によって造られました。長い年月をかけ1700年に完成。庭園は広大な敷地があり、沢の池の向こうに風格ある岡山城を眺めることができます。

四季折々の花が咲く庭園は、のんびり大人の散策デートにおすすめ。毎年春・夏・秋にライトアップイベントが開催され、昼間とは違った雅な世界を満喫することができますよ。岡山城のすぐ近くにあるので、ぜひ併せて観光をお楽しみください。

#34 縁結びのパワースポット「吉備津神社」

blank

image by PIXTA / 48045360

吉備津神社は、岡山市でも上位人気を誇る観光名所。大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)をお祀りする神社は、縁結びをはじめ夫婦円満などのご利益がいただけるパワースポットとしても知られています。

吉備津彦は、古代の鬼とされていた温羅(うら)一族を討伐した人物。そのことから、桃太郎のモデルになったと言われていますよ。境内は見どころが多く、比翼入母屋造の本殿と拝殿・社殿は国宝に指定。本宮と本殿を結ぶ400mの回廊は必見です!見ごたえある神社で、ぜひ散策デートを楽しまれてみてください。

#35 朝日の宮と呼ばれるパワースポット「吉備津彦神社」

blank

image by PIXTA / 48026765

岡山市北区にある有名神社。主祭神に大吉備津彦命をお祀りしており、厄除けや五穀豊穣などたくさんのご利益がいただけると言われています。境内は見どころも多く、高さ11m・横幅8mの大石灯篭は必見!こちらは江戸時代の灯篭で、日本一の大きさを誇ります。

吉備津彦神社は、別名「朝日の宮」とも呼ばれるパワースポット。夏至の日には鳥居の正面から朝日が昇る光景を見ることができますよ。

#36 神仏習合が認められた希少な寺院「最上稲荷山妙教寺」

blank

image by PIXTA / 59156746

最上稲荷は、岡山市北区にある日蓮宗のお寺。752年に創建された歴史のある寺院で、日本三大稲荷のひとつとされています。ご本尊は最上位経王大菩薩開運・家内安全・商売繁盛などのご利益がいただけると言われています。

最上稲荷は、神仏分離令のあとも神仏習合の寺院として認められていました。高さ27mの大鳥居など、ふだんお寺では見られないめずらしい光景が広がっていますよ。縁結びと縁切りの両方の神様がお祀りされているので、両縁参りを体験してみるのもおすすめです。

#37 市街地から車で30分の自然あふれるスポット「岡山市サウスヴィレッジ」

blank

image by PIXTA / 57995643

岡山市サウスヴィレッジは、岡山市南区にある農業公園。市街地からは車で30分ほどのところにあります。芝生広場をはじめ収穫ができる農園など、たくさんの自然とふれあえる公園。春にはいちご、秋にはぶどう狩りやサツマイモ堀りが楽しめますよ。

夏になると、屋外のひょうたんプールがオープン。大人用と子供用にわかれているので、デートで思いきり水遊びが満喫できますよ。レストランやカラオケ施設も完備されているので、1日ゆっくりとデートを楽しんでくださいね。

#38 美観地区の高台に建つパワースポット「阿智神社」

blank

image by PIXTA / 36366598

倉敷インターから車で15分ほどのところにある、阿智神社。宗像三女神をお祀りしており、商売繁盛をはじめ縁結びのご利益がいただける神社です。倉敷美観地区に位置しており、参拝後には観光を楽しむことができますよ。

高台にある神社は眺めが良く、倉敷市の景色が一望できるビュースポット。境内中央にあるもっこくは、縁結びのパワースポットとして人気。願いを込めておみくじを結びつけると、今よりもっと御縁を濃くしてくれると言われていますよ。

#39 ジーンズ発祥の地でオリジナルグッズを手に入れよう!「倉敷デニムストリート」

blank

image by PIXTA / 63593049

倉敷デニムストリートは、倉敷市でも人気のある観光スポット。岡山を代表するお店のひとつで、デニムを専門に取り扱っています岡山はジーンズ発祥の地として有名。オリジナルのジーンズをはじめ、デニム生地のバッグや小物も多くお土産にもおすすめです。

店頭にはグルメのテイクアウトコーナーがあり、インパクト大の青いデニムまんが販売されていますよ。倉敷駅からは歩いて20分ほど。美観地区の観光に訪れた際は、デニム発祥の有名店でおそろいのアイテムを手に入れ見てはいかがでしょうか。

1 2 3 4