アニーお祝い体験マガジン

【保存版】岡山県ドライブデート51選!岡山好きの筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・ショッピングスポット
中国地方 倉敷・総社・井笠

【保存版】岡山県ドライブデート51選!岡山好きの筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・ショッピングスポット

#14 ドライブやツーリングコースとして人気「鬼女台展望休憩所」

image by PIXTA / 76812480

鬼女台展望休憩所は、真庭市蒜山にある景勝地。ドライブやツーリングコースとして人気が高く、休日になるとたくさんのカップルがデートに訪れています。

展望台から見えるのは、清々しい気分にさせてくれる360度ビューの絶景紅葉の名所としても知られており、色鮮やかに染まる自然の風景が満喫できますよ。岡山と鳥取の県境に位置しているので、大山の方まで足を延ばしてみるのも良いですね。

#15 愛のテーマパークでデートを楽しもう!「バレンタインパーク作東」

image by PIXTA / 17447541

バレンタインパーク作東は、美作市にある公園。丘の上にある公園は自然いっぱいのスポットで、愛のテーマパークとして人気を集めています。広大な敷地を誇る園内には、美術館からレストランまで楽しめる施設が充実。スポーツ施設やプールも完備されているので、身体を動かしたいときにおすすめです。

毎年冬には、イルミネーションイベントを開催。園内一帯が光に包まれ、ロマンチックなデートを楽しむことができますよ。

水辺で癒されるおすすめのスポット

美しい景色の渓谷をはじめ、鍾乳洞や滝など県内の景勝地をご紹介していきます。記事を参考に、新緑の季節や行楽デートを楽しまれてみてください。

#16 非日常を楽しめるおすすめのデートスポット「満奇洞」

blank

image by PIXTA / 39774292

満奇洞(まきどう)は、新見市にある鍾乳洞。およそ450mの長さがある洞窟は、非日常を楽しめるおすすめのデートスポットです。与謝野晶子夫妻が旅行で訪れた際、「奇に満ちた洞くつ」という意味の名が付けられました。

鍾乳洞は見どころも多く、千枚田は鍾乳石が幾重にも重なり造られたもの。龍宮は大きなホールになった空間で、ライトアップされた洞窟内では異世界を訪れたような気分が楽しめますよ。北房ICからは車で20分ほどの距離。ぜひ休日のドライブデートで訪れてみてください。

#17 洞窟なのに開放的な空間が広がる「井倉洞」

blank

image by PIXTA / 68253011

井倉洞は、新見市にある観光名所。JR井倉駅からは徒歩15分ほどのところにあります。探検しているような気分にひたれる全長およそ1200mの洞窟です。洞窟の高さは240mほどあり、開放的な空間が広がっています。

地軸の滝は、洞窟内の見どころのひとつ。高さ50mの滝が流れており、ここでしか見ることのできない絶景を楽しむことができますよ。瀬戸の海は、その名の通り瀬戸内海のような湖。ライトアップでブルーに照らされ、神秘的な世界を満喫できますよ。

#18 断崖を流れる滝は落差70m「井倉の滝」

blank

image by PIXTA / 55432895

井倉の滝は、井倉洞のすぐ近くのところにある景勝地。井倉洞内部の水位を保つため造られた人工の滝で、新見市の人気観光名所となっています。巨大な岩肌を流れる滝は落差およそ70m。周りの緑と相まって、美しい風景を生み出しています。

紅葉の季節は木々が赤く染まり、風情ある景色を楽しむことができますよ。周辺にはお土産店と飲食店が建ち並んでおり、ちょっとレトロな雰囲気が魅力。鍾乳洞とあわせて、滝の観賞を楽しまれてみてください。

#19 西日本最大級の滝は新緑や紅葉がおすすめ「神庭の滝」

blank

image by PIXTA / 3655370

神庭(かんば)の滝は、真庭市にある景勝地。落差110m・幅20mもある大きな滝で、西日本最大級と言われています。日本の滝百選にも選ばれた名瀑で、雄大な自然の中に流れる姿は美しい風景画のようです。

新緑の季節はたくさんの緑に囲まれ、涼し気な気分にひたれます。秋になると周囲の葉が赤く染まり、色鮮やかな紅葉を楽しむことができますよ。滝の近くまで遊歩道が整備されていますので、ぜひ散策デートをお楽しみください。

#20 日本五大名渓のひとつ「豪渓」

blank

image by PIXTA / 63413722

豪渓は、総社市から吉備郡にまたがる大きな渓谷。全長600mの渓流は、日本五大名渓のひとつとされています。紅葉の名所としても知られており、行楽のドライブデートにぴったりなスポット。透明度も高く美しい渓谷の流れが、清々しい気分にさせてくれますよ。

豪渓はたくさんの奇岩に囲まれており、ダイナミックな景観が魅力。中でも天柱山は一番の見どころで、標高330mの切り立った岩肌には天柱という文字が刻まれていますよ。

岡山でレジャーや温泉が楽しめるスポット

岡山県内には、遊園地などレジャーが楽しめる施設もたくさんあるんです。二人で盛り上がれるスポットをご紹介しますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

#21 瀬戸内海の絶景とスリルあふれるアトラクション「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」

blank

image by PIXTA / 55036732

鷲羽山ハイランドは、倉敷市にある遊園地。県内でも人気の高いデートスポットで、50年の歴史がある老舗遊園地はどこか懐かしい魅力にあふれています。ジェットコースターをはじめ、デートでは定番の観覧車やお化け屋敷などアトラクションが充実。休日になると多くのカップルが訪れています。

おすすめはスカイサイクル。一見のんびり楽しめる空中自転車なのですが、じつは地上16mの高さに到達するスリルあふれるアトラクションです。全国的にも有名になっており、瀬戸内海の絶景を眺めながらワクワクドキドキのデートが満喫できますよ。

#22 人気の高原リゾート「蒜山高原」

blank

image by PIXTA / 42627886

岡山の自然を楽しむ観光スポットといえば、「蒜山高原」が有名ですね。広大な牧草地でのんびり過ごす牛たちの姿に癒されます。ジャージー牛の放牧がされ、牧場体験ができる「ひるぜんジャージーランド」をはじめ、「ひるぜんワイナリー」、「蒜山ハーブガーデン ハービル」など気になる施設がたくさん!

B級グルメで知られる”ひるぜん焼きそば”やフレッシュな生乳を使用したソフトクリームなど…高原のご当地グルメも味わいたいですね!

蒜山高原の住所・アクセスや営業時間など

名称蒜山高原
住所岡山県真庭市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#23 お花に囲まれたメルヘンな世界「おかやまフォレストパークドイツの森」

blank

image by PIXTA / 65063848

おかやまフォレストパークドイツの森は、赤磐市にあるテーマパーク。山間にある園内は自然も多く、ドライブデートにぴったりなスポットです。バラやチューリップなど、1年中お花に囲まれたメルヘンな世界が満喫できますよ。

ゴーカートをはじめ、芝すべりや足漕ぎボートなど二人で楽しめる乗り物が豊富。新しくできたハイジのブランコは、青空と一体になれる人気のアトラクションです。町のエリアにはお土産ショップやレストランがあり、異国を訪れたような気分にさせてくれますよ。

#24 香り豊かな岡山フルーツ「サッポロビール 岡山ワイナリー」

blank

image by PIXTA / 33914336

晴れの国・岡山は、フルーツの一大産地。ピオーネ、白桃、マスカット…と果物王国を思わせるブランド商品が生産されているんですよ。

観光名所でもある「サッポロビール 岡山ワイナリー」は、農園で育てたブドウを使ったワインを製造・販売しています。無料で入場できる工場見学を楽しんだ後は、お土産コーナーでワインの試飲(無料・有料)ができるんですよ。もちろん、ドライバーは飲酒厳禁!ノンアルコールのドリンクの試飲やお土産選びを楽しんでくださいね。

サッポロビール 岡山ワイナリーの住所・アクセスや営業時間など

名称サッポロビール 岡山ワイナリー
住所岡山県赤磐市東軽部1556
営業時間・開場時間【自由見学・ショップ】10:00~16:30 ※当面の間工場見学休止
利用料金や入場料【自由見学】無料 ※当面の間無料テイスティング中止

#25 子連れのカップルにおすすめ「あわくら温泉元湯」

あわくら温泉元湯 - あわくら温泉(旅館)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

木のまち・西粟倉村にある温泉。ゲストハウス、日帰り入浴、カフェ・レストラン…と温泉を中心とした憩いの場所です。薪で沸かすラジウム泉につかって、疲れた身体をじっくり癒してください…。

こちらは子連れのカップルに優しい施設となっており、遊び場やベビーベットなどファミリーにありがたい設備が充実しています。地元の食材を使った料理やおやつも美味しいので、温泉と併せて利用してくださいね。

あわくら温泉元湯の詳細情報や予約はこちら

名称あわくら温泉元湯
ジャンル旅館
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県英田郡西粟倉村大字影石2050
最寄り駅あわくら温泉駅
電話番号0868-79-2129
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#26 自然あふれるスポットで天体観測を楽しもう!「美星天文台」

blank

image by PIXTA / 31041598

美星天文台は、井原市にある天文施設。県内最大級である、口径101cmの望遠鏡があることで知られています。お昼でも星の観測ができる人気のスポットで、ロマンチックなデートを楽しんでみたいカップルにオススメ。

屋外にあるオブジェは、中国の渾天儀の実物大模型。こちらは天体の動きを表したもので、現物をもとに中国人技術者によって造られました。高台にある施設は眺めも良く、自然豊かな風景が一望できるビュースポット。夜間観望会では、望遠鏡や裸眼で満天の星空を鑑賞することができますよ。

1 2 3 4