アニーお祝い体験マガジン

【保存版】四国地方デート50選!筆者おすすめの温泉・ドライブ・絶景・夜景スポット
今治・しまなみ海道 四国

【保存版】四国地方デート50選!筆者おすすめの温泉・ドライブ・絶景・夜景スポット

四国地方デートを検索して出てくる記事は、どうも思い描いているものとは違って興味が持てない…とお悩みのあなたに、どんなカップルでも楽しめる魅力たっぷりの四国地方デートスポットを、経験者の筆者がまとめてみました!エリアごとの特色を満喫して、思い出に残るようなデートが実現できる、素敵な四国地方のデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

四国地方には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 39803886

愛媛県、徳島県、高知県、香川県の4県からなる四国地方。ぐるっと海に囲まれた四国だからこそ、穏やかな瀬戸内も雄大な太平洋も楽しめる魅力が詰まっています。また清々しい山々や清流、温泉…それぞれ県ごとに素敵なスポットがいっぱいです。あなたもこの記事を参考にして、思い出に残る素敵な四国地方デートを計画してみてくださいね!

美しい海と温泉!愛媛おすすめのデートスポットならここ

初めてでもリピーターでも、定番スポットはしっかりチェック!

何度も訪れたくなる魅力にあふれています。

#1 ここまで歴史深い温泉もなかなかありませんよ!「道後温泉本館」

image by PIXTA / 44219594

愛媛を代表する有名観光スポット「道後温泉」は、なんとあの聖徳太子も利用したほどの歴史を持つのだとか!日本各地に温泉地はありますが、縄文時代開湯なんてなかなかありませんよね。

そんな「道後温泉」のシンボル的存在と言えば「道後温泉本館」。重要文化財となっているレトロな佇まいは趣たっぷりですし、それが現役の公衆浴場として使われているのだから、ぜひ要チェックしておきましょう。

#2 天守まで残っています!「松山城」

blank

image by PIXTA / 29586058

日本国内に残る城郭の中で、天守まで残っているお城は「現存12天守」と呼ばれるレアなもの。「松山城」もそのひとつとなっていて、歴史の足跡が感じられる天守や櫓、門などが重要文化財となっています

天守に登ると市街地や瀬戸内海の素晴らしい風景が!かつこの辺りを収めた天下人は、こんな景色を眺めていたのかもしれません。

#3 おすすめはやっぱりサイクリング!「しまなみ海道」

blank

image by PIXTA / 66791351

瀬戸内随一の絶景が望めるのが、車・自転車・徒歩でも渡れる「しまなみ海道」でしょう。大小さまざまな島を結んだ「しまなみ海道」を走れば、穏やかな瀬戸内海の魅力がいっぱい感じられますね!

「しまなみ海道」をデートするなら、ドライブデートも気持ち良いのですが、私のおすすめはやっぱりサイクリング。清々しい潮風を感じながら走れば、心も身体もリフレッシュできますよ。

#4 迫力たっぷりのひとときをどうぞ!「尾道水道クルーズ」

尾道は昔から水上交通が発達した海の街。陸から尾道の魅力を体感するのも良いですが、クルージングしながら楽しむのも、非日常感があってGOODです。

「尾道水道クルーズ」は、8月から10月だけ楽しめるクルーズとなっていて、約50分間のプチ船旅。橋の下をくぐったり、斜面に住宅が建ち並ぶ尾道らしい風景を眺めたり、造船所の近くを通ったり。迫力たっぷりのひとときをどうぞ!

#5 愛媛の動物園といえばここ!「愛媛県立とべ動物園」

blank

image by PIXTA / 69044135

西日本屈指の動物園で、動物たちと近い距離で観察できます。 動物たちがただ可愛いだけでなく、ありのままの“生”を見せてくれるため何度行っても感動する動物園だそうです。 特にライオンがガラスの間近まで来ると迫力がありガラス越しで一緒に写真が撮れます! 2階のテラスではランチを楽しめ、その中でも動物の形のライスと美味しいカレーが楽しめるそうです。

#6 芸術を感じれる「坂の上の雲ミュージアム」

blank

image by PIXTA / 68940662

作家の司馬遼太郎の「坂の上の雲」をモチーフとし、建築家の安藤忠雄が設計した建物。 物語の世界につい入り込んでしまいそうになるミュージアムだそうです。誰しもが訪れると小説を読んでみたいという気持ちにさせてくれます◎ 建物は三角形になっており、空中階段が興味深くなってい流みたいですね。ミュージアムカフェからは萬翠荘が美しくみれるそうです。

#7 恋人との運気アップ「松山城二之丸史跡庭園」

blank

image by PIXTA / 49085754

松山城の敷地内にある庭園。2013年には“恋人の聖地”にも選ばれていて、訪れる方々は憩いの場、安らげる空間と感じられる方も多いようです。また、四季折々の景観を生かした庭園で季節を味わえ、結婚式の前撮りなどもされているようで時間をゆっくり楽しめる場所ではないでしょうか。 恋人の聖地ということもあり、中には写真スポットがたくさんある様です。忙しい時間の中二人で過ごすゆっくりとした時間はとても絶品だと感じますね。

デートの締めにぴったり!愛媛の夜景スポットならここ

昼間楽しいひとときを過ごしたら、夜はロマンチックな気分になれる夜景スポットへ。

きらめく夜景に2人でうっとり。

#8 実は絶好の夜景スポットなんです!「松山空港」

blank

image by PIXTA / 21688681

空港といえば飛行機に乗るときしか利用しない、というカップルもいるかもしれませんが、近年はさまざまな楽しいスポットが集まった空港も多く、デートにもピッタリ!中でも「松山空港」は、夜景が楽しめるスポットとしておすすめです。

ターミナルビルにある展望デッキからは、飛行機と工場夜景のコラボレーションが観られます。空港ならでは絶景が無料で利用できるなんて嬉しいですね。

#9 今治で一番有名な夜景スポット!「近見山展望台」

「近見山展望台」は、今治で一番有名な夜景スポットと言っても過言ではありません。標高244mに位置しているおかげで、今治市街地とともにライトアップされた「来島大橋」も見ることができちゃいます

「近見山展望台」へ向かう山道はちょっと走りにくいかもしれません。運転に慣れたカップルならぜひ一度行ってみてくださいね。

1 2 3 4 5 6