アニーお祝い体験マガジン

【保存版】愛媛県デートならここ!四国好き筆者おすすめの15スポット【定番から郊外・車で行ける島まで】
今治・しまなみ海道 南予・宇和島

【保存版】愛媛県デートならここ!四国好き筆者おすすめの15スポット【定番から郊外・車で行ける島まで】

四国に位置する愛媛県は、みかんの産地として、しまなみ海道の四国の玄関口として、また自然の豊かな場所として、多くの人を魅了する県です。瀬戸内海に浮かぶ小さな島々やそこで育まれる食べ物、とにかく魅力がたくさんの街、愛媛県。

今回は四国が大好きな筆者が、おすすめの愛媛県のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

愛媛県ってこんなところ!

image by PIXTA / 66599639

愛媛県は四国の北西部に位置し、その他にも瀬戸内海に浮かぶ小さな島々からなる自然豊かな県です。県庁所在地である松山市は、夏目漱石『坊ちゃん』の舞台としても知られ、ゆかりの場所が数多くあることでも有名。

しまなみ海道の四国の玄関口としても知られ、サイクリングや島巡りデートにもぴったりなエリアです!

まずは松山市内から!定番デートスポットはここ!

まずは愛媛県の経済と観光の中心部である松山市のデートスポットからご紹介。

ドラマや小説の舞台となった歴史あるスポットから、日々の疲れを癒す自然スポットまで数多く点在しているので、効率よくデートを過ごすのがおすすめです。

#1 日本最古の温泉地!「道後温泉本館」

blank

image by PIXTA / 73262516

聖徳太子が利用したともされ、縄文時代から続く日本最古の温泉。迫力満点で圧倒的な存在感を示す建物は国の重要文化財に指定されています。

現在でも実際に温泉として利用することができるので、外観の見学だけでなくせっかくなので温泉に浸かり日々の疲れを癒すのがおすすめ。まるで昔にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気を味わうことができます。

#2 標高132mの山にそびえる代表スポット「松山城」

blank

image by PIXTA / 68934795

「松山城」は松山市街の標高132mの勝山に建つ、江戸時代初期に築城されたお城。櫓や門などが堅固に配置されている要塞は、国の重要文化財に指定されているほど。お城へは徒歩のほか、ロープウェイでも行けます。

山の上に建てられているため、景色は圧巻。現存する日本全国の天守の中で最も高い場所にあり、天守からは松山市街はもちろん、瀬戸内海まで360度見渡すことができ、絶景です。

#3 松山市の新たなランドマーク「大観覧車くるりん」

blank

image by PIXTA / 58933110

「大観覧車くるりん」は松山市内の高島屋の屋上に建つ観覧車。地上85mの高さまで上昇し、松山城や瀬戸内海などを見渡すことのできる、松山市の新たなデートスポットとして話題になっています。

特にデートにおすすめなのが夜。松山市街の光を感じることができ、幻想的な景色を堪能できます。床が透明ガラスになっているゴンドラもありますよ。

#4 スタイリッシュな外観が目印「愛媛県美術館」

blank

image by PIXTA / 60183462

「愛媛県美術館」は松山城のふもとに位置するスタイリッシュな外観が目印の美術館。海外の一流作家や近現代美術を代表する作家の作品を中心に展示されています。

愛媛県美術館の特徴が「県民アトリエスペース」の存在。訪れた人が思い思いの創作活動ができる自由スペースがあり、美術作品を鑑賞するだけでなく、カップルでもゆったりと作業をすることができるのがおすすめです。

#5 恋に効くおみくじが話題!「円満寺」

「円満寺」は道後温泉本館すぐに位置する、812年建立の阿弥陀如来本尊のお寺。古くから道後温泉を訪れる人々の信仰の場となってきたお寺です。

特徴的なのが恋に効くと有名なところ。色とりどりの「お結び玉」が境内に結び付けられており、恋が叶うと言われている、まさに恋のパワースポット。色とりどりの結び玉を背景に2人で写真を撮るとさらに仲が深まりますよ!

1 2 3 4