山梨でドライブデートしたいけどカップルにはどこがオススメ…?とお困りのあなたに、山梨県でドライブデートが10倍楽しめるとっておきのスポットをご紹介します。付き合い立てのホヤホヤデートからマンネリ解消デートまで、必ず成功するデートプランとともに一押しドライブデートスポットをエリアごとにまとめてみました。

今回は山梨県大好きでドライブによく行く筆者が、おすすめの山梨ドライブデートスポット30選を厳選してご紹介します。

山梨県には2人で楽しめるラブラブスポットがたくさん!

image by PIXTA / 59747201

都心からもアクセスしやすい山梨県。大自然に囲まれた立地を生かした自然体感スポットや山梨グルメ、アクティブに遊べるスポットなど山梨県では様々なデートが楽しめます。

その中でも、今回は山梨県でドライブデートをするなら訪れないと損!な、とっておきドライブデートスポットだけをエリアごとにご紹介していきます。

定番ドライブロードが沢山ある「富士五湖エリア」

山梨県ドライブといえばまずは「富士五湖エリア」ですよね。

富士五湖の魅力をそれぞれご紹介します。全部巡ってもよし、気に入った湖だけでも満足な富士五湖は要チェックですよ。

#1 観光ポイント沢山の「河口湖」

image by PIXTA / 57654236

最北端に位置し、最も長い湖岸線を持つ河口湖。観光地としても有名な河口湖周辺には、美術館や公園、カフェなどカップルで楽しめるデートスポットが沢山。一日遊び尽くしたい日や、天気が悪い日でも安心なドライブスポットです。

富士五湖の中でも唯一の橋で、河口湖上を横断できる「河口大橋」はドライブデートなら必ず通りたいドライブロード。湖の中央に浮かんだ「うの島」という周囲700mほどの小さな無人島も、河口湖の特徴ですので見つけてみてくださいね。

#2 最大の湖「山中湖」

image by PIXTA / 64254836

山中湖は標高約980mに広がり、富士五湖最大の湖。標高が高く、遮るものが少なく開放的で、富士山を望む多くの絶景ポイントがあります。三国峠の中腹にあるパノラマ台からは、山中湖と富士山に加えて南アルプスまでが望め、絶景スリーショットとして密かに人気を得ていますよ。

のんびりと大自然の景色を楽しみたいカップルには、お勧めの湖です。東に位置しており、神奈川県からは一番近い距離にあるので午後からの日帰りドライブにもぴったりですよ。

#3 静寂な「西湖」

河口湖の西部にあ、西湖。河口湖のすぐ近くにあり、富士五湖の中でも、静かで落ち着いた雰囲気の湖ですよ。湖畔の水際まで車で行ける珍しい湖で、愛用車と富士山と湖のベストショットが撮れましたよ。近くにはキャンプ場も多く、釣りやマリンスポーツを楽しむ人が沢山。

のんびりと静かな湖を眺めながら、ドライブデートの休憩をするのもいいですよね。隣接する西湖いやしの里には、古風な茅葺き屋根の建物が並び、中では伝統工芸体験郷土料理、竹細工などの地場産品が楽しめるので立ち寄ってみてくださいね。

#4 小さく美しい「精進湖」

image by PIXTA / 62600443

富士五湖の中で一番小さな湖精進湖。実は「東洋のスイス」として、多くの外国人観光客から密かに人気を誇る絶景ビューポイントです。車で通ると落ち着いていて、静寂な雰囲気に包まれていました。

青木ヶ原樹海越しに見る富士山は、特に絶景といわれる密かに人気の富士山眺望アングル。個人的に富士五湖の中で、最も大自然の中に埋もれている湖のように感じました。大自然の狭間から見る富士山の絶景を拝みたい方は必見の、穴場スポットですよ。

#5 透き通った「本栖湖」

富士五湖の中で最も透明度の高い湖、本栖湖。実は五胡の中で最も水深が深いとも言われ、121.6mの深さのようです。まるで海外のビーチのような深いブルーの本栖湖は、神秘的ながらも奥深い不思議な眺めが広がっていましたよ。

森の中に突如現れ大自然と調和した本栖湖では、その水深を生かしてカヤックやダイビングなど、ウォーターアクティビティもできるので、アクティブに湖を楽しみたいカップルにはお勧めですよ。

富士山ベストショットを撮るなら「富士山周辺エリア」

続いて、山梨のシンボル富士山を写真におさめるならここ!な富士山ベストショットポイントをご紹介します。

#6 逆さ富士の撮影スポットなら「長池親水公園」

image by PIXTA / 37651124

山中湖に面した、長池親水公園。駐車場が併設されており、アクセス抜群で、山中湖周辺で富士山を見るなら一番のオススメスポット。公園内からは湖越しに、空高く佇む富士山が美しく望めます。

また湖畔に映る逆さ富士は、まるで鏡のような鮮明さで息をのむほどの絶景ですよ。湖畔沿いに遊歩道が整備されているので、散策やサイクリングも楽しめます。ダイナミックな富士山が美しく反射する湖畔の景色を、一度見てみてくださいね。

#7 千円札に描かれた富士山はここ!「中ノ倉峠展望地」

みなさんお馴染みの千円札に描かれている富士山の絵と、同じアングルで富士山を鑑賞できるのが本栖湖西岸にある中ノ倉峠展望地。国道300号線から本栖湖畔に進み、少し山を登ったところから、千円札富士を望むことができます。

紙幣に描かれた富士山と全く同じ景色が望める唯一のスポットで、是非記念写真を撮ってくださいね。手前に広がる本栖湖に劣らない大きな富士山は、見応えがありましたよ。

#8 一度に富士五湖と富士山を堪能するなら「富士パノラマライン」

富士五湖を一気に眺めながらドライブをしたいなら、富士パノラマラインを疾走しましょ。ドライブ好きが挙って好む富士パノラマラインは、富士山を望みながら国道138号で富士山の周りを走るコース。

各所で富士山が大きく顔を出し、各地の景観と調和し様々な表情を見せてくれます。富士五湖の雰囲気の違いが一度に楽しめて、富士山のベストショットポイントも多く通過できるこのドライブは、爽快感に溢れた最高のデートになること間違いなしですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: