アニーお祝い体験マガジン

【保存版】山梨県ドライブデート50選!山梨好きな筆者おすすめの定番から穴場・富士山周辺・自然・アクティビティスポット
下部・身延・早川 中部地方

【保存版】山梨県ドライブデート50選!山梨好きな筆者おすすめの定番から穴場・富士山周辺・自然・アクティビティスポット

何度も通いたい「山梨県・東部エリア」

山梨県の東部、勝沼・石和温泉・西沢渓谷エリアには定番観光スポットがたくさん。

その中でもカップルで楽しめるドライブスポットをご紹介します。

#14 ワイン尽くしのデートなら「ぶどうの丘」

ぶどうの丘 展望ワインレストラン(テンボウワインレストラン) - 勝沼ぶどう郷(フレンチ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

勝沼でワインを楽しむなら、ぶどうの丘がオススメ。約200種のワインが揃うワインカーヴがあり、全種類を試飲することができるワイン好きにはたまらないスポットですよ。

他にも、ブドウポリフェノール入りの食事が楽しめるレストランや、ワイン直売所、温泉などもあり一日中ワイン尽くしで楽しめるスポットです。直営のホテルに泊まれば、ドライブデートでも安心してワインを楽しめますよ。

ぶどうの丘 展望ワインレストラン(テンボウワインレストラン)の詳細情報や予約はこちら

名称ぶどうの丘 展望ワインレストラン(テンボウワインレストラン)
ジャンルフレンチ、洋食・欧風料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所山梨県甲州市勝沼町菱山5093 ぶどうの丘
最寄り駅勝沼ぶどう郷駅
電話番号0553-44-2111
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#15 山梨屈指の温泉街「石和温泉」

山梨屈指の温泉街、石和温泉ブドウ畑から湧いたといわれる石和温泉は、ドライブデートの締めくくりにぴったりのスポットです。旅館に宿泊して浴衣で温泉街を散策するもよし、2人で足湯につかるのもよしとカップルそれぞれの楽しみ方ができますよ。

情緒あふれる温泉街の街並みと、お風呂上がりのワインは相性抜群でした。石和温泉ならではのワイン風呂も、要チェックですよ。

石和温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称石和温泉
住所山梨県笛吹市石和町市部822(石和温泉旅館協同組合)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#16 贅沢な詰め放題ができる「桔梗信玄餅工場テーマパーク」

山梨土産の定番、桔梗信玄餅を存分に楽しめる桔梗信玄餅工場テーマパーク。工場内では、信玄餅を半額で購入できるアウトレット販売や、信玄餅の製造工程が覗ける工場見学、小さなパワースポット餅もちの社など、見所満載。

個人的に信玄餅の袋詰め放題が一押しです。指定の袋に好きなだけ信玄餅を詰めてたったの220円(2020年現在)で、満足な量詰められたので、是非チャレンジしてみてくださいね。

桔梗信玄餅工場テーマパークの住所・アクセスや営業時間など

名称桔梗信玄餅工場テーマパーク
住所山梨県笛吹市一宮町坪井1928
営業時間・開場時間【見学案内時間】9:00、10:00、11:00、12:40、13:40、15:00、16:00
利用料金や入場料【見学料】無料

#17 可愛らしいモニュメントに癒される「フルーツ公園」

image by PIXTA / 25865573

果物をテーマにした丘の上の絶景テーマパークフルーツ公園。園内では富士山を正面に眺めながら広大な広場にドーム型の可愛らしい建物や果樹園、アスレチックなどが散在します。

カップルでシートを広げて、ピクニックも楽しめますよ。甲府盆地の街を見渡せるフルーツ公園からの夜景は、山梨県が誇る日本有数の夜景スポット。フルーツカフェの特製ジュースもオススメなので、是非ご賞味ください。

フルーツ公園の住所・アクセスや営業時間など

名称フルーツ公園
住所山梨県山梨市江曽原1488番地
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#18 絶景露天風呂で疲れをとる「ほったらかし温泉」

blank

image by PIXTA / 5350742

絶景を眺めながら開放感に溢れた露天風呂が楽しめる、ほったらかし温泉。富士山を真正面に望める「こっちの湯」と、甲府盆地が一望できる「あっちの湯」があります。

大自然に突き出るように位置した露天風呂では、開放的な景色が視界一面に広がり、気持ちよい温泉を堪能できる至福の癒し空間に包まれますよ。山梨ドライブデートの最後に、是非立ち寄ってみてくださいね。

ほったらかし温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称ほったらかし温泉
住所山梨県山梨市矢坪1669-18
営業時間・開場時間日の出1時間前~22:00
利用料金や入場料【入浴料】800円

#19 森林ハイキングができる「西沢渓谷」

blank

image by PIXTA / 22740963

奥秩父最後の秘境と呼ばれる、西沢渓谷。神秘的で雄大な自然をハイキングすると、マイナスイオンのパワーを感じます。表情豊かな滝や、奇岩が創り出す渓谷を眺めながら、2人で幻想的な大自然の世界に浸ってくださいね。

森林セラピー基地としても認定されている、正真正銘の癒し空間ですよ。写真と言葉では表現できない程の絶景が視界を埋め尽くします。カップルで一緒に体を動かして、心も体も満たされること間違いなしです。

西沢渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称西沢渓谷
住所山梨県山梨市三富川浦
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#20 採れたてフルーツを味わおう「まるいわぶどう園」

ぶどう狩りやもも狩りが楽しめる、まるいわぶどう園。フルーツ狩りはもちろんですが、こちらの果樹園はカフェが併設されており、そちらでは旬のとれたてフルーツを使ったパフェを味わうことが出来ます。

何層にもなっている採れたてフルーツの贅沢なパフェはとてもフレッシュでジューシーですよ。有機肥料農法にこだわりをもって育てられたフルーツを是非味わってみてはいかがでしょう。

#21 ハーブの香りでリフレッシュ「ハーブ庭園旅日記」

blank

image by PIXTA / 76902341

約200種類ものハーブ季節の花が広がる、ハーブ庭園旅日記。1年を通して自然を感じることができる園内では、季節ごとに様々なイベントが行われているので、いつ訪れても楽しめます。

他にも園内にはハーブを使った足湯や、ハーブティーを飲むことが出来るカフェなど、ハーブを楽しめるスポットも沢山!ハーブの香りに癒されながらのデートはとてもいいリフレッシュになりますよ。

#22 珍しい構造の木造橋「猿橋」

blank

image by PIXTA / 35545509

猿橋日本三奇橋の1つと言われている桂川渓谷に架かる木造の橋。橋脚を使わずに左右の岸から張り出したはね木によって支えられている様子から、珍しい形だと評判に。その形状は見れば見るほど、なるほど!と感心してしまいますよ。

紅葉の季節になると周囲の紅葉が色づき、猿橋と紅葉の美しい景色を眺めることもできます。駐車場もすぐ近くにあるので、ドライブ中に立ち寄るのにぴったりのスポットです。

大自然に包まれる「山梨県・北部エリア」

山梨県の中でも大自然が特に豊かな北部には、清里・小淵沢・白州・甲府・昇仙峡などがあります。

次はそんな北部エリアで、大自然に癒されるドライブスポットをご紹介しますね。

#23 レトロな城下町「甲府夢小路」

blank

image by PIXTA / 58043261

かつての城下町が再現された甲府夢小路。レトロで小江戸情緒漂う街並みは、オシャレデートにもってこいのスポットですよ。山梨の名物グルメやお土産などの他にも、アンティークな雑貨屋さんなどが揃い、何度言っても飽きない素敵な空間が広がります。

また甲府夢小路のシンボル「時の鐘」を鳴らすこともできるので、是非カップルで思い出作りに鳴らしてみてくださいね。

甲府夢小路の住所・アクセスや営業時間など

名称甲府夢小路
住所山梨県甲府市丸の内1丁目1-25
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#24 景勝地で自然に癒される「昇仙峡」

山梨県屈指の景勝地昇仙峡。大自然から突き出る白い花崗岩の岩峰が美しく、四季折々に変化する自然の渓谷は、散策すればするほど見所ポイントが顔を出す楽しさ満点のデートスポットですよ。

巨大な花崗岩のトンネルや仙娥滝は近くで見ると大迫力で、自然の雄大さを肌で感じることができます。駐車場も併設され山道ドライブも楽しいおすすめスポットで、自然のパワーに癒されてみてはいかがですか?

昇仙峡の住所・アクセスや営業時間など

名称昇仙峡
住所山梨県甲府市高成町
営業時間・開場時間施設により異なる
利用料金や入場料施設により異なる

#25 上空の景色を楽しむ「清里テラス」

標高1900mの山頂から、清里高原や野辺山高原を一望できる清里テラス。はるか上空の世界にいるような気分で山梨の絶景を見下ろせる、極上の空間が広がりますよ。

2人でガーデンソファに寝転びゆったりする時間は、まさに至福のひととき。麓に車を停め、山頂まではリフトで手軽に登れるので体力に自信がない方にもぴったりのデートスポットですよ。

清里テラスの住所・アクセスや営業時間など

名称清里テラス
住所山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間・開場時間【4月29日~5月9日】9:00~16:30【5月29日~7月3日】9:30~16:00【7月4日~11月14日】9:00~16:30
利用料金や入場料【リフト料金】1,800円【メニュー】~1,000円

#26 壮大な牧場でデートする「八ヶ岳まきば公園」

八ヶ岳牧場の一部、まきば公園。公園内の開放された牧場では、放牧されているヤギや羊、ポニーなどと自由に触れ合える珍しい公園です。広大な草原で動物たちと触れ合いながら、富士山を大きく望める空間はのびのびと開放的で日々の疲れを癒してくれますよ。

駐車場もあるので、ドライブの休憩にもぴったり。採れたて牛乳やソフトクリーム等、牧場ならではのグルメも堪能できます。

八ヶ岳まきば公園の住所・アクセスや営業時間など

名称八ヶ岳まきば公園
住所山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間・開場時間【4月20日~11月10日】9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

1 2 3 4